人気ブログランキング | 話題のタグを見る
時効のない国
<三浦容疑者>FBI「新証拠発見」と連絡 銃撃実行関連か

ロス疑惑の真相は!?
三浦容疑者は事件に関与していたのか!?
新証拠とは一体何か!?

……という事には一切触れません。
事件のことは事件のプロに任せておきたいと思います。

事件そのものよりも、この報道を見ていて思ったことを少し。

この事件を触れる時、「なぜ今になって」という意味合いの言葉をよく耳にします。
そりゃ、ロスの銃撃事件が起こったのはもう20年以上も前のこと。
昔、と呼ぶにはふさわしい時間かもしれません。

でも、本当にそうでしょうか。
少なくとも、当事者にとっては、時間の経緯なんて関係ないと思います。

「なぜ今頃」というのは、時効が存在する日本ならではの言葉だな、
もっと言えば、
自分は無関係だと思ってる人間ならではの言動だなと思いました。

私は、自殺した友人が何故死を選んだか、…本当に自殺だったのか、8年経った「今さら」でも出来ることなら知りたいと思います。

事件で亡くなった方の親族の方にとっても、同じ事だと思います。

不思議なもので、時効がある国って珍しいんですよね。
何故日本に時効があるのか…そっちに疑問を持つべきなのでは?
by choyushi | 2008-02-25 12:48 | ニュースに発言


<< 人間か動物か 進歩がないね >>