人気ブログランキング | 話題のタグを見る
勝ったのはひこにゃん
<ひこにゃん>双方が協力、円満解決…彦根簡裁で調停成立

これで消えるキャラクターとは思ってなかったけど、
とりあえず解決したようでよかったです。
ここは一つひこにゃんに「勝訴」と書いた札を持って走らせたいところです。

 滋賀県彦根市の「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクター「ひこにゃん」の商標の使用中止などを作者の「もへろん」さんが求めた民事調停が14日、彦根簡裁で成立した。作者側はひこにゃんの使用中止と金銭の請求を取り下げたうえで、今後は双方が協力してデザインの適正利用を図ることになり、事実上、円満解決した。
 調停条項は、作者がデザインした三つの図柄について、市の商標権を認める一方、市側は作者に著作権があることと、三つ以外の図柄の著作物の創作を認める内容。
 市は、ひこにゃんの3図柄を管理し、使用許諾をした業者らの名簿を08年度〜27年度まで毎年1回、作者側に報告。著作権や商標権の侵害がある時は双方が協議する。
 3図柄以外の類似のイラストについては、作者が絵本などにすることを市側が認め、公表の際は事前協議する。「肉が好物」などと性格付ける「翻案権」は作者と市のどちらにあるかは「不分明」とし、あいまいにした。
 作者の代理人の玉越久義弁護士は「愛される息の長いキャラクターとして、今後は混乱なく利用できる」とし、獅山向洋市長は「年内に円満解決でき、ひこにゃんを愛する人たちにとって朗報」と話した。【松井圀夫】

by choyushi | 2007-12-15 12:14 | ニュースに発言


<< ありえな……くない! シネコン封鎖… >>