人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気持ちですから。
望まないクリスマスプレゼント、毎年5240億円が無駄に=英調査 | Excite エキサイト
[ロンドン 3日 ロイター] 英国人は毎年、望まれないクリスマスプレゼントのために23億ポンド(約5240億円)を無駄にし、プレゼントの約3分の1が後にインターネット上で売りに出されているという実態が明らかになった。
 慈善団体ワールド・ビジョンのために行われた成人1400人対象の調査によると、人々が毎年望まれていないクリスマスプレゼントに費やす額は、50ポンド(約1万1000円)までが全体の約4分の3を占めた。また4分の1が、友人や家族へのプレゼントとして毎年最高300ポンド(約6万8000円)を費やすと回答した。
 男性の半数、女性の43%は、パートナーから何をもらったか思い出せなかった。
 ただ、無駄なお金を使ったと考えている人のうち60%近くが、そのお金をチャリティーに寄付するよりは自分のために使いたいと答えた。


なかなか難しいですな。
あげないわけにはいかないし、貰わないわけにもいかないし。
かといって、ほしいものをその場で撰ばされるのも味気ないものだし。

その人の好きな物だと持ってる可能性があるし、
かといって全く興味のない物あげてもしょうがないし。。。
私は全く興味のない物を貰うのも好きですけどね。
自分じゃ絶対買わないなーって思う物を貰ったら
新たな発見も出来ますし。

私は基本的にはあげるのが好きなので、
「誕生日だからorクリスマスだからあげる」じゃなくて
「これ、あの人喜びそう」と思う物を見かけたら
チェックしておくか買っておいて、記念日にあげるようにしてます。

でもねー、貰う方も貰ったら貰ったでプレッシャーに感じるかも知れないし、
お返しが面倒だと思われるかも知れないし。
こっちも、そういう下心が全くないかと言われると
そう言いきれないところが正直あるし……

何の話でしたっけ。

ま、結局、半分は人間関係を潤滑にする投資と思い切るしかないって事ですよ。
「無駄にし、望まれない」と思うならね。
by choyushi | 2007-12-04 16:56 | ニュースに発言


<< おめでとう市川さん うおお〜っ燃える!! >>