下手くそは免許持つな
女子中学生2人死亡で運転手逮捕

運転手「地図見ていた」 京丹後・2中学生死亡事故

弔いの力走、高龍・男子2位 丹後ブロック中学駅伝

基本的に事故には同情的だけど……
ついうっかりって誰にでもあるからね。

でも。

だからといって、このままでいいわけじゃない。
今後こういうことが起こらないように、車の免許は
もう少し難しいものにしてもいいと思う。

もう、やめましょうよ、金さえ払えば免許取れるシステム。
人の命がかかってるんだから、真剣になりましょうよ。
保険証がカードになって、身分証代わりに免許が必要な時代は終わったじゃないですか。


あと、この子供たち、翌日の駅伝大会に出る予定だったんですよね。
この日も朝連のために二人で登校してたらしいんですよね。
まぁ、よりによって……と思うよね。

でも、誰でもそうだよね。
全てをやり終えた後に事故にあって死ぬ人なんてそういない。
誰だって今日や明日が当然あるはずで、一週間後や一ヶ月後の約束や予定を
楽しみにしながら生きてるはず。

昨日の夜中ね、会社から帰る途中で、信号待ちしてたら
道の脇にあるゴミ箱&灰皿から黙々と煙が立ち上ってたんですよ。
たばこの煙じゃないの。明らかに量が多いし、匂いも違う。

もしも何かの爆発物が仕掛けられていて、
今この瞬間爆発したらどうしようと恐怖しました。
最近物騒だし。

この日は普段使わない道を歩いてたし、
最近手に入れたおもちゃを(友達に見せびらかすために)
ようやく持ってきていた矢先でもあったんです。

これで死んだら、親や友達から「あの道を行かなければ……」とか
「よりによってこんな時に……」と言われるんだろうなぁと思いました。
でも、今死ななくても、いつ死んでも、きっとそう思われるよね。

そんなことを考えた矢先の事件だったので、
なんだか普段より身近に感じてしまって、やりきれない気持ちになりました。
他人事じゃないんです、本当。


被害者のお父さんの「訳が分からない」という言葉が身にしみます。
なんで?どうして?よりによって、なぜうちの子が……
一生続くであろう、答えのない問いかけを思うと、胸が痛みます。

改めて、亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by choyushi | 2007-10-13 23:10 | ニュースに発言


<< TBSは加害者であり被害者 人気のキーワード >>