漢字バトン
遅ればせながら、一番星様から回していただいた漢字バトンにお答したいと思います。
質問の内容は
1、好きな漢字
2、前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?
3、次に回す漢字三つ
4、大切にしたい漢字
5、漢字の事をどう思う?
6、最後に貴方が好きな四字熟語を三つ
7、次へ回す人。その人をイメージする漢字
それでは答えて参りましょう。


1、好きな漢字
一。
と書きたかったのですがにわかに先を越されていたので別の漢字を探してみました。
二。
ああ……!!
国文学科出身なのに漢字が苦手なワ・タ・シ★これくらいで勘弁してください。
でもまじな話、漢字に好きも嫌いもないよな。道具なんだから。

2、前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?
「赤」「青」「黄」
いろいろ考えたんですけど、赤、青…で普通に考えていくとどうしても色の話になってしまって、最終的に仕事の愚痴になってしまいそうなんで(T_T)、ココはひとつ出題者の「サンバルカン」から「色から連想するヒーロー」について語ってみましょう。

「赤」
赤い…赤い赤い…
……。
真っ赤なタイツも捨て難いけどね。

↑ 3曲全部分かった人は合格です。何の合格かは秘密♪

赤いヒーローと言ったらやはりこの人ですよね。
c0005713_12495482.jpg
怪傑ズバット!!
宮内さん最高。


「青」
青い…
青い地球は母の星。俺の心の故里だから……

青いヒーローと言ったらやはりこの人ですよね。
c0005713_1250138.jpg
アオレンジャー!!
宮内さん最高。


「黄」
黄……き……き……
気!気!オーラパーワ〜
って、「き」違いでした。

黄色いヒーローと言ったらやはりこの人……ってあれ。
宮内さん黄色いヒーローやってないじゃん。
うーん、間を取ってビッグワンでどうですか。何のどの辺が“間”なのか。c0005713_12503268.jpg


3、次に回す漢字三つ
三つのキーワード、というと思い出す歌があります。
マジンガーZのエンディング。
♪み〜つの言葉で〜呼ぶの〜な〜ら〜正義と〜愛と〜友情と〜
マシーンだ〜♪って、みっつとちゃうやん!
そんなわけで、次に回す漢字は「」「」「」にさせていただきたいと思いますm(..)m。

4、大切にしたい漢字

いとしいとしというこころ。
この言葉を聞いた時に漢字の無限の可能性を知りいたく感動いたしました。
恋、なんてちゃっちいよ!
「恋にあって愛にないのは下心」だなんて、不粋だよ!!
「好き」でも「愛してる」でもなく「いとしい」なんて、今の人にはない言葉だね。

5、漢字の事をどう思う?
音読み訓読みとかって必要ですか(泣)?
部首とか書き順とかって時々理不尽な事ありませんか(号泣)?
漢字検定の勉強をしていてそんな事ばかり考える今日この頃です。

6、最後に貴方が好きな四字熟語を三つ
『小人閑居』
このブログのタイトルの元になってる言葉ですが、意味は「下らない人間に暇があるとろくなことをしない」という意味。なので私は暇な時間を極力作らないように、暇があればブログを更新しているのです。でも最近は暇がなくてもブログを更新しているのです。人はこれを逃避と言うのです…ね。
この言葉が特別好きというわけではないのですが、四字熟語の辞典にこの言葉を端的に「ひまはよくない」と書かれていまして、むしろ四字熟語よりもその言葉の方が気に入りました。うん、ひまはよくないよね。

『大器晩成』
若くして成功する人より、人生経験を積んで成功する人の方がすごいなぁと思うし、いいものを世の中に出してくれてる気がするんですよ。若いってことは勢いがあるけど、経験がないから。あと、年を取ってから色々な事に挑戦する人も好き。年齢を言い訳にしちゃいかんのです!
私の好きな作家で隆慶一郎という時代劇作家がいますが、この人も大器晩成型ですね。ただ、デビューが遅すぎて未完のまま終わってしまった(亡くなってしまった)作品が多いのが残念です。

『巧遅拙速』
好きなわけではないけど、私はまさにこれです。スピード重視。でもやっぱり遅くても正確な方がいいよね。急がば回れ、が私の人生の目標です。

7、次へ回す人。その人をイメージする漢字
どちらもmixiで申し訳ないんですが…
かきぴい…「耐」
耐える女。そんな感じ?
だってすごいんですよ。感心するくらいこの人は耐えます。私だったら、倒れれ初めて体調崩してる事に気付くなんて絶対ない!!

しゅんぺ…「達」
何気ないセリフの中で「達観してるなぁ」と思わせるのですよ。何気に。

ところで、バトンを回してくださった一番星さんをイメージする感じを探してみました。
「深」
ディープ。あくまでもディープ。この人と知り合えた事はブログやってよかった事のひとつと言っても過言ではない。そうそう、かきぴぃがカラオケで「食べちゃうぞ」歌ったから、検索して辿り着いたんだよなぁ。人の縁とは不思議なもので。

ついでに(すでに廻っているのですが)DrKrainさんのイメージは……
「暗」
すいませんすいません。
や、あのブログのタイトルやカテゴリが「暗い…」で統一されていたり、背景がずっと黒だったり、あと文章の「...」が暗さを的確に表していたりと、ブログ
イメージがすごい徹底して統一されているなぁと思うのです。
[PR]
by choyushi | 2006-03-15 14:14


<< イヌゴエを見る 甘味食べ歩きツアーin京都 >>