人気ブログランキング | 話題のタグを見る
命名はやはりウナギイヌで。
動物頼み。

地震や津波など、災害が起った時に引き合いに出されることが多いのが、動物達の異常行動ですね。普段大人しい犬が吠えた、鼠達が集団移動した……等など。従姉妹の犬は雷の音で一度家出したそうですが……コレは関係無さそうですね(^^;)。
しかし全ての動物が地震を予知するわけではなく、予知する動物予知しない動物の差はあって、犬で30%、猫で20%だそうです。
……確か。TVで見たうろ覚えなので定かではありませんが(^^;)。
で、動物の地震を予知する能力を遺伝子レベルで研究している機関もあるそうです。それが解明されれば、人工的に予知能力の高い動物をつくり出し、それをクローンで増やす、ということだそうですが……
クローン技術なんて、同じもの作ってどうするんだ?って思ってましたけど、なるほどこういう使い道があるんですね。人道的かどうかは別として。
でも、どうやって地震を予知するか……がわかるなら、わざわざ動物に頼まなくてもそういう装置とか作れそうなもんですけどね。
by choyushi | 2005-01-20 09:24 | ニュースに発言


<< 筒の中から それは柴だ >>