人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『ガンダムORIGIN』と『仮面ライダーSPIRITS』
兄から小包が届きました。大量のMDはいつものこと(某ローカル番組を録音して送っているため。っていうか、北海道でまで聞けたらローカルじゃないよな)。あと貸していた本と、借りる本が入っていました。
ガンダムORIGIN』と『仮面ライダーSPIRITS』。やったーわーいわーい。
あと、フランスファイブのDVD…が入っていたのですが、これはまぁ置いといて……
一気に読みました。『ガンダムORIGIN』と『仮面ライダーSPIRITS』。

ガンダムの方は、正直出た当初は「あー、アニメが漫画になって見やすくなったね(←元々、アニメより漫画を見る方が好きなので)」という程度でしか見てませんでした。やっぱり、一回(では済まないけど)見た作品は先が分かっている分、あまり感動がないというか。TVでは語られなかった部分が細かく描写されているのは良いけど、私そんなにガノタってわけじゃないし。あと、結構気になっちゃうんですよね、アニメと違う部分というのが。全くのオリジナル部分ならいいけど、TVで印象的だったシーンっていうのはセリフやアングルがちょっと違うだけでも違和感があるから、「違ぁうっ」って思ってしまったり。語尾が「よ」から「わ」に変わるだけでも気になるもんなんです。別にガノタって訳じゃないんですけど。
……なんでそんな疑いのまなざしで見るんですか。違うんですよ?本当に。ガンダムを通しで見た事ないし、ちゃんとTVに向かってみた記憶すらない。それでも知ってるのは兄の陰謀です。 
でも最近の人ならちょっとアニメが好きだったりすると元ネタ知らなくても「偉い人にはそれが」とか「早い、早いよ!」とか言うと思うんですけど。違う?違うの?
で、ですね。そんな感じであまり興味のなかった『ガンダムORIGIN』ですが、前巻から俄然面白くなってきました。言うまでもなく漫画のオリジナルストーリーが出てきたから。それも今まで語られる事のなかった(多分)シャア(と、彼を取り巻く人々)の物語です。当たり前だけどランバ・ラルやセイラさんやガルマ・ザビが「キャラ」としてではなく「人間」としてストーリーが進んでいて、単純に一個の漫画として面白いです。いやもう安彦さんの漫画大好き。これ読んでガンダムのストーリーを思い出すと、「戦争って本当に理不尽で不可解なものだなぁ」と考えさせられたり。深いよ。たとえそれが後付けの物だとしても(笑)、これは20年以上続いてきた財産ですからね。

仮面ライダーの方は……すいません、本気で泣けました(笑)。
子供の「死んじゃダメだよ!」という叫びから、ZXの「俺も…本当は…あいつらのように…」という呟きまで、なんかもうぐっとくるんですよ。
思えばSPIRITSのZX編は、仮面ライダーの持つ悲しみと葛藤(人間でありながら人間とは一生交われないという悲しみ。石ノ森氏の描くヒーローはほとんどそうだけど)を真っ向から焦点に据えていると思います。もともと、仮面ライダーは悪人として改造されたわけで、知らない間に改造されていた事や、それを正義の為に役立てるということにすぐに心を決めるのは実際難しいと思うんです。ま、それをやってたらいつまでも話が進まないから、本郷猛はあっさり心を決めるわけですが(笑)。
「あいつが「村雨良」という人間に戻れず、JUDOの器としても生きられないのならば…、仮面ライダーとして生きればいい」
今回本郷が呟くセリフが一際印象的なのは、それがSPIRITSのZX編のテーマだからというのもあるのではないかと思います。




↓結婚するという人、周りに結婚する友人がいるという人に応援サイトです!
『ガンダムORIGIN』と『仮面ライダーSPIRITS』_c0005713_14104988.jpg
by choyushi | 2006-02-21 10:45 | 特撮とぬいぐるみ


<< イチゴの食べ方 猫の十戒 >>