人気ブログランキング | 話題のタグを見る
孤独な死
死後約1年8カ月経過し、白骨化して見つかった

おかしいよ。異常だよ。人が一人死んでも誰も気付かず、1年8ヶ月もそのままにされていたなんで、絶対おかしい。そういうことを、もっとみんな声高に言うべきなんだと思う。
一人暮らしの老人が、自宅でひっそりと息を引き取る。それ自体は仕方の無いことなのかもしれない。悲しいけれど。だけど、死んでから誰にも気付かれず誰にも気にかけられず、白骨死体になって発見されたこの人の人生は一体なんだったんだろう?
朝このニュースをAMラジオで聞いてそう思った。
家賃滞納のため強制退去を求められたが、自主退去の形を取りたいが新しい住居がまだ見つからない、もうちょっと待って欲しいと言ってそのまま住み続け、その後県職員の人も4,5回程見に行ったそうだが、「人の気配がなかったので退去したのだと思った」のだそうだ。その後、住人の女性が「中で死んでいるのではないか」と管理人に中に入って調べるように要求したが、「強制退去を勧告しているので無断で中に入ることは出来ない」と言われたそうだ。
と、これが朝ニュースで聞いた内容。私には管理人の言葉がよく分からない。自分のアパートに住んでいる住人でしょう……? 無断で中に入る「権利」はないかもしれないけど、「心配」とか「配慮」はないわけ?
市の対応がどうとか、ボランティアが云々というつもりはない。すぐ1mも離れていない隣人達の所行の方が信じられない。そしてそれが当たり前になってきている世の中が、ちょっと嫌になりそうだ。
by choyushi | 2005-01-14 12:07 | ニュースに発言


<< カジュアルな言葉で 煙草は二十歳になってから! >>