人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宙明、野球を語る。(?)
宙明、野球を語る。(?)_c0005713_1681279.jpgなんか、なーんとなく釈然としにゃい。
あっけなく優勝が決まってしまったからでも暴動が起きなかったからでもにゃい。
それは多分単純に、なんであの時バントだったんだろう、ということ。
結果的にダブルプレーになったから言うわけじゃにゃい。ラジオから「バント!」って声を聞いた時に、何で?って思った。
そりゃあ、戦略的にはありだと思う。むしろ、堅く勝ちを取りにいくなら可能性と安全性の高い戦略を使うのは常識。だけどさぁ。なんかつまんないよね。ここ一番の大勝負にバントっていうのは、さびしいにゃ。
もしかしたらそれがロッテと阪神、ひいては昨今のパリーグとセリーグの違いかもしれない、と思った。
セリーグの野球はイコール職業、と言う感じ。逆にパリーグの試合は野球イコールスポーツと言う感じで見て取れる。どっちの方が正しいのかにゃ? そりゃあ給料貰ってやってるんだから、仕事でしょ? それは正論。でもお客さんを楽しませるのが前提じゃにゃいの??? これも正しいと思う。観客としては、後者の方がありがたいし、好感が持てる。
最後のバントだって、負けを覚悟で大きく振って欲しかったにゃ。野球好きな人は「言語道断」と怒るかもしれにゃいけど。むしろ後がにゃいからこその選択だったのかもしれにゃいけど。
それにしても、野球をあまり知らないのに語るのはおこがましいかもしれないけど、素人目にも今年(というか、最近)の野球はパリーグがひっぱってるようにゃ気がする。「野球の話題はパリーグ」みたいにゃ。だって、阪神や巨人で聞こえてくるニュースって、カブがどーとか、監督がこーとか、年俸がなんだかんだって、そんな話題ばっかり。野球の話で夢のある話はこれっぽっちも出てこにゃい。来年辺り、機会があったらパリーグの試合見に行ってみようかにゃ。野球がもっと好きになるかもしれにゃい。
来年も阪神には優勝争いして欲しいにゃ。最近、リーグ戦で2年連続で勝ってる球団はないそうだから、起死回生のチャンスにゃ。そして日本一にゃ。目標が出来たにゃ。

ところで、この間から飼い主の事務所に来た新人さんはロッテファンらしいのにゃ。明日はロッテリアでおごってもらうことにするにゃ!
by choyushi | 2005-10-27 00:49 | 日記


<< ねこまんが30/ちゅー。 どけ〜! >>