人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新蕎麦と天ぷらとひやおろしの会
新蕎麦と天ぷらとひやおろしの会_c0005713_13246100.jpgmifiko先輩の招待を受けて『新蕎麦と天ぷらとひやおろしの会』なるものに参加してきました。酒は好きというだけでさして詳しいわけでもない私を誘っていただいて本当に感謝感激なのです。おまけに味オンチの私に新蕎麦ですってよ。もったいない!
(写真は、mifiko先輩が飾った店内ディスプレイ)
新蕎麦と天ぷらとひやおろしの会_c0005713_1325652.jpgお酒のラインナップは以下の通り。

うごのつき 純米吟醸 雄町(広島)
麒麟山 紅葉 大吟醸(新潟)
澤屋 まつもと 純米(京都)
神亀 純米にごり酒(埼玉)
鍋島 特別純米(佐賀)
独楽蔵 純米ひやおろし(福島)
菊姫 鶴の里 山廃純米酒(石川)
(写真は、もみじと鍋島の冷と燗)
新蕎麦と天ぷらとひやおろしの会_c0005713_1355179.jpgこの紅葉のラベルが変わってるって言うかおしゃれだったので撮っておきました。
なるほどまごうことなき紅葉。
これだけシンプルでわかりやすいラベルと言うのにはあこがれる。

新蕎麦と天ぷらとひやおろしの会_c0005713_13252587.jpg鍋島、独楽蔵は冷やしと燗、菊姫は常温と燗で出てきました。
しかしコレだけの量……とてもじゃないけど私には、全部飲むことは不可能でした。もったいないけど……胃の許容量をはるかに超してます。言われたとおりに水をがぶがぶ飲みながら進めていきましたが、やっぱりダメなものはダメだなぁ。
(写真は、神亀 純米にごり酒)
新蕎麦と天ぷらとひやおろしの会_c0005713_1337233.jpg黒豆を使った枝豆が美味しくてもさもさ食べてましたが、てんぷらのラインナップは以下の通り。
酒かす
ちくわ
みょうが
ほたて
じゃがいも
松茸
あなご
(写真は、じゃがいもと松茸のてんぷら)
この最後のあなごってのがすごくてですね。まるまる一本だったわけです。

こちら。

新蕎麦と天ぷらとひやおろしの会_c0005713_13403989.jpg
でーん。
あんまりすごいんで他の人が食べてるところを激写してみました。大きさの参考にしてください。
新蕎麦と天ぷらとひやおろしの会_c0005713_13434899.jpg
しゃちほこみたいになってる。(プライバシー保護のため写真を一部修正しております)

↓写真は会に誘ってくださったmifiko先輩が食べるところ……なんですが、横から魔の手が。
新蕎麦と天ぷらとひやおろしの会_c0005713_13443788.jpg
ピンチ。(プライバシー保護のため写真を一部修正しております)

最後にはバナナのてんぷらが出てきて、これがまた美味しかったです。バナナって加熱するとへたってなるんですけど、これはうまい具合に揚げありました。お酒には合わないけど(笑)。ま、私はチョコレートでお酒が飲める人間だからこれでもいいです(^.^)。

最後に新蕎麦〜♪……だったんですが、来た瞬間に食べてしまったんで写真撮ってません(笑)。まぁ、写真じゃ美味しさは伝わりませんので! でもせっかくだから、美味しくいただいてるところを激写。
新蕎麦と天ぷらとひやおろしの会_c0005713_13515596.jpg
(プライバシー保護のため……以下略)

そんなこんなで楽しい時間を過ごさせていただきました。私はやっぱり寝てしまいましたけど(^^;)。なんだかなぁ。もっと入る胃袋と、頑丈な腎臓が欲しいよ。
by choyushi | 2005-10-10 13:57 | 大阪ってこんなとこ


<< 人食い猫という言葉 夙川で蕎麦 >>