人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「萌え」はいいかげんにしろ
FMはほとんど音楽しかかかっていないので、仕事のBGMとしては最適だと思う。まぁ、1ヶ月くらい同じ曲しかからんというのはけっこうきついが、だからこそかえって流行から外れたような曲がかかったりすると嬉しかったりする。
でも基本的には聞き流し。DJの声もあまり聞いていない。
それなのにああそれなのに。
聞きたくない声だけは異様に耳に入るんだから困ったもんだ。
ラジオのCMというのは、秀逸なものがある一方で、どうしようもない駄作もある。例えばネスカフェのCMは効果音(せせらぎ、馬車の音)を効果的に使っていて耳に心地よい(最後の「ダバダ〜♪」をなくしてくれればなお良い(笑))が、毎●新聞や関●一週間のCMは結構聞いてて不快だ。前者は「最近じもってまへんか」というへんな大阪弁と「じもっている」という妙な造語(地元の情報が満載、という意味らしい)が嫌なのと、後者は、若い男性と女性が「なんで女の子って最映画館であんなに食べんの?」「なんで男の人って最初しかおごってくれへんの?」と交互に言いあい、最後に「何で?何で何で?」「教えて?」で終わるというCMだ。男の言い分がことごとく私にあてはまらないから不快なのかもしれないが、女の言い分も聞いててかなり鬱陶しい。
まぁ、これは私の好みの問題もあろう。それにそうやって「これはここのCMだ」と頭に入っている時点で、「CMとしては成功」なんだろう。
しかし最近どうしても許し難いCMが流れている。このCMが流れると、思わずラジオを切ってしまう程だ。たった10秒ほどのCMなのに、聞くに耐えない。最後まで聞いていられない。
理由は、役者の「声」である。
某パチンコ屋のCMで、女性が「最近どう?」と聞くとやけにハイテンションな男性が「とにかく毎日●●だよ! 今から行く!?」とパチンコ屋に向かうというCM。どってことはない。昔は普通の女生と男性の声だったのでなんとも思わなかったのだが、今月に入ってからか、女性の声が変わった。
いわゆる…なんというか…鼻にかかった甘ったるい声で…一言で言うと「頭悪そう」。
こういうストレートな言い方は好きではないが、他に言い方が見つからない。
なぜ女性の声が変わったのかはわからない。さっぱり分からない。まだCMの内容か、せめて会話の内容が変わっていれば違和感はないのだが、何故女性の声のみ変わったのか。やっぱり「萌」を追求したのかなぁ。
もう、何でもかんでも「萌」で済ますのはやめてほしい。それが流行っているのは分かる。それに便乗したい低レベルな発信者が多いのも知っている。「萌がからめば馬鹿でも釣れる」これが昨今の常識。
でも最低限のプライドと言うかモラルはないのか?
もっともこの頃は訳知り顔して容認する人が多くなって来ているから、そういう人が馬鹿をのさばらせているのは間違いない。一番問題なのはそういう人間の方かも。
by choyushi | 2005-07-21 14:09 | 私の好きなFMラジオ


<< ハマってます、脱出ゲーム 中華料理店しゃんらん >>