人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一等星
朝、宙明とまったりしていると時間がなくなって、慌てて家を出たら駅で弁当がない事に気付く。号泣。
しょうがないので外に食べにいきました。ちょうど前日に玉造の駅近くに醤油ラーメンの専門店「一等星」があるという情報を掴んでいたのでそこへ行ってみました。
情報によると『様々な雑誌のラーメン特集でも取り上げられている「金久右衛門」の姉妹店として注目のお店』とあったので大きい店構えかと思いきや、思いっきり個人経営ちっくなこじんまりした作りの店だったのでびっくり。そして戸惑い。この間社長に服装の事を言われてから女性らしい服装を心掛けているが、この格好でここに入るのか…と思うと…
入りましたけど……
でも女性が一人で行く所じゃないね。席はカウンターのみ。お客さんもおじさんとかおばさん二人組とかでした。場違い……。
来てしまったものはしょうがないので開き直って醤油トンコツらーめん(\650)を注文する。一等星_c0005713_9212977.jpg情報によると「スープに背脂を使わず、骨から出た脂分がたっぷり入っているが、見た目ほどクドくなく旨みは十分」だそうな。味はちょっと濃いめだと思った。もっとも、醤油らーめんには薄口と濃口がある(メニューに書いてある)ので好みによって選べます。また、麺も事前に太麺と細麺を選べばせてもらえます。ここは餃子にも自信があるそうなので今度来た時は誰かと一緒に来て(一人では食べきれないから)餃子も頼もう。
一等星_c0005713_9223131.jpg厨房にかかげられた看板。その名の通り(?)カウンターには生のニンニクが常備されている。あとなんて言うんだろう、搾り器と。せっかくなので搾って入れる事にしました。この後仕事?関係ないね。
にんにくをセットしてぎゅー。
……潰れるだけで全然搾れない……
隣のおにーさんはぎゅぎゅうと搾れているのに。憎い。私の非力が憎い。
なんて話を常務にしたら、「頼んで搾ってもらえば良かったのに。よろこんでやってくれるわ」と言われた。えええー!? そんな所でいきなり「すいません、にんにく搾って下さい」って言って引受てもらえるんだろうか……いや、やってはくれるだろうけど、喜んでっていうのはどうだろう(笑)。嬉しいのか!? 男性陣。
あと特筆すべき事はなんだったろ。
ああ、ここの卵は半熟で美味しかったです。半熟卵大好き〜♪
あとお店やってる兄ちゃん二人が結構かっこ良かったです(笑)。
でもイケメンはあまり好きじゃな〜い(笑)。
かっこいいと言えば、店に向かう時一人の老女を見かけたのですが、この人がかっこ良かった! 多分60代くらいの人だと思うんだけど、ランニングウェア(脱着式のペットボトルホルダーももちろん付いてた)に身を包んで、帽子をかぶり、多分走り終わったところでミネラルウォーターを飲んでました。かっこいい……! ああいう歳の取り方って究極の理想だな。

ところで。久しぶりにこてこての物を食べたので夕飯まで腹が減らず、結局この日も夕飯を抜いたのでした。ああ……。
by choyushi | 2005-06-23 09:22 | 大阪ってこんなとこ


<< ライダーカード 爆発だ!! >>