mixi
5月からmixiに誘って頂きました。
mixiの友だち機能(マイミクシィ)は面白い。自分の興味のあるコミュニティに入るのも面白い。笑える画像にすぐに出会えるのが良い。
でも。でもでも、イマイチ所があるのも事実。
特に、コミュニケーションを目指しているわりには、容易にコミュニケーションが取れないのが悲しい。足跡機能は諸刃の剣だ。お手軽な分だけ、お気軽になる気分になれない。トップページに自分のプロフィールや興味のあるトピックスが載っているからと言って、それだけで「お友達になりましょ」とはならないでしょ?
むしろブログのように、内容を読み込まねば相手の人となりやら思考やらが読み解けない方が、逆に信頼や信用を得るような気がする。
同じ趣味の人と話が合うとは限らない。だが同じ感性の人となら合う確率は高い。
mixiとブログとの微妙な違いは、そういうところにあるのかもしれない。

まぁそれはそれとして、やはりせっかくmixiに入ったのだし、できる限り楽しみたい。でも同時にブログも大切にしたい。
そんなわけで、mixiのカテゴリも作ってみました。mixiに入っていない人にも解るように書くつもりなのでどうぞお楽しみを。

このページはmixiの足跡版としても活用します。
どうぞご利用下さい。
[PR]
by choyushi | 2005-05-12 16:49 | mixiに発言


<< 珍しく野球ネタ ドラえも〜ん、一日が36時間に... >>