人気ブログランキング | 話題のタグを見る
macユーザーの憂鬱
デザイン関係という職業柄、いつもはmacで仕事をしています。
通算で、家にあるウィンドウズより多くの時間macに触っていると、世の中の主流はmacだなどと思ってしまいがちですが、たまに取引先からデータを渡された時など、「ああ、やはり世の中はウィンドウズなのだ」と思い知らされます。
取引先では、ウィンドウズしかない、macなど一台もない、というところがほとんどなので、データのやり取りでは様々なトラブルが起こります。
データタイトルの文字化け、というのもその一つ。
例えば、ウィンドウズでデータに「業務報告」という名前をつけるとします。そうすると、macでは「____」という名前に化けてしまいます(多分逆も同じ)。なので、名前は半角英数字で書くのが基本です。
しかしウィンドウズユーザーの多くはデータの名前を変更せずにそのまま渡してきます。先方からすれば、macにデータを送る事の方が珍しいのでしょう……しくしく。

さて。
今回も先方から写真データが入っているというCDを受け取り、そこから必要な写真を取り出して使うことになりました。営業さんに詳しく聞くと、やはりデータはウィンドウズで作られていて、名前も全角で入っているらしい……(T.T)
「できれば、データの名前は半角英数字で入れてて欲しいんですけど……日付けとか……」
「あ、データは日付けで入ってるそうです」
よかった。日付けなら英数字が入っているので、文字化けしても数字だけ分かればどのデータかわかる。
胸をなで下ろしてCDをセットし開いてみると、確かに日付けで名付けられていました。
……フォルダが。
macユーザーの憂鬱_c0005713_17293120.jpg

フォルダに入っているという事は、その中にさらに大量の写真データが入っているという事であり、その中のデータは……
デジカメデータの名前そのまんまでした。
macユーザーの憂鬱_c0005713_1729457.jpg

つ、つまり、この中から一つを捜し出せと……?
必要な分だけ入れとけよ!と言いたい気持ちをぐっとこらえ、「文字化けしてないだけマシか」と間違った理論で自分を無理矢理納得させると、早速10枚ほど開きました。必要な写真は家の基礎工事を行っている様子や、家のひび割れなどの写真。おじさん達が作業している様子が写っている写真だと言う事は、サンプルをもらっているのでわかります。この写真を探せばいいのか……
そして画面に目を移すと……
大量の、女の子の写真が。
なんじゃこりゃっ!?
よく見ると、傍らにお母さんと思しき人が一緒に写っている写真もある。
困惑しつつ常務に聞いてみると、
「この人」と女の子と一緒に写ってるおじさんの顔を指差し、
「向こうの社長さんや」と教えてくれました。
家族写真かよ! なんで基礎工事の写真に家族写真が混じってるんだ。
関係ない写真を消し、続いて10枚程別の写真を開いてみると、家族写真の合間に1枚、2枚と工事の写真が紛れ込んでいました。
しかしそこからは、開けど開けど家族の写真ばかり。花火大会、夜店、プール、バーベキュー、クラフト工作、お遊戯会……。……。……。……。
おっさん! 関係ない写真ばっかりやないけ! 整理せぇ!
まだ知っている人の写真ならともかく、全然知らない人間の家族写真を強制的に見続けるのは苦痛だ。唯一の救いは、娘さんが可愛いと言う事くらいか。
大体なんで他の会社に渡すCDの中に家族写真入れたままなんだ。
必要な写真を見つけだした時の嬉しさと言ったらもう。
まったく、なんで壁面の壁割れの写真くらいでこんなに喜ばにゃならんのだ。
by choyushi | 2005-04-08 17:30 | 広告業とmacの話


<< 真田山公園へ花見に行ってきました。 ねこまんが/命名宙明 >>