人気ブログランキング | 話題のタグを見る
涙で前が見えない
ぼろぼろ涙をこぼすと言う表現がありますが、もうぼとぼとです。とめどなく涙があふれてきて、とりあえず目の前のタマネギが見えない。致命的です。
でかいのを2個、小さいのを3個、目切にし終え、リビングに一旦非難すると、母親に「こっちまで目がしばしばしてきた」と言われました。おそるべしタマネギ。


というわけで、今日はカレーを作ってみました。
普段は滅多にというか全く全然料理も作らず、そもそもキッチンにも寄り付こうとしない私。女性としてちょっとそれはどうよと我ながら思う今日この頃。だからというわけではありませんが、ネットで『美味しいカレーの作り方』というものを発見し、さすがに自分で見つけたものを母親に「作って」と言うことも出来ず、久しぶりに包丁を握ってみることにしました。

作り方はいたって普通のカレーと同じです。えー、というか、多分同じです。何せ、普通のカレーを作ったことがないので比較ができないんですが(最低やな)、野菜を切って、鍋に入れて、コトコトひたすら煮込むこと。これだけです。
辛いのは最初のタマネギ切るだけです。後はひたすら待つだけです。

味オンチの私はともかく、確かな舌を持った母親は「美味しい」と絶賛しておりました。親の欲目かもしれませんが。
でも、やっぱりカレーは煮てなんぼですね。もう少しじっくりコトコト煮込みたかったのですが、母親が根負けしたので時間ほどしか煮込めませんでした。まぁ、ひたすら空腹の前でカレーの匂いなんて嗅いでたら、それだけでスパイスになりますが。
大量に余ったので明日の朝も多分カレーです。明日の朝の方が旨みの出たカレーが食べれるかも……。ちょっと楽しみです。


ちなみに。レシピにのっとって肉は手羽先を使い、骨は自然に肉から離れるに任せましたが、最初にご飯にかけたルーには肉から分離された骨しか具がなく、結構ショックでした(ビジュアル的に)。
by choyushi | 2004-12-23 23:55 | 日記


<< ロデム変身 for you >>