人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ごくせん!
「ごくせん」30%、10年ぶり大台

ごくせん、毎週見てます。
面白いから!というより、母親が見てるのでついでに、という感じです。
まぁ、キャラはそこそこ立ってるし、分かりやすい内容だし、うっとうしい人間関係もないし、どろどろしたところもないしで安心してみられるドラマなのは確かです。下手にリアルを追求した愛憎劇を見せられるより、こういう「物語!」って言う感じのドラマの方が私は好きです。
しかしなぁ……『ごくせん』そのものが面白いかと言われると、正直微妙です。
例えば自分が毎週見ているからと言って、知り合いにお勧めする程かというとそうでもない……みたいな。

この視聴率を見た時も、「ごくせんが面白い」というよりは「他のドラマがつまらない」だけじゃないのかとか思ってしまいました(^^;)。

どこぞのTV局の社長さんが「TVに代わってインターネットがメディアの主役になることはない」というようなことを豪語していましたが、今後この調子で、惰性だけに頼ってつまらない番組を作り続けるようなら、TVなんてあっと言う間にインターネットに取って代わられちゃうんじゃないかって思います。
例えばラジオはかつてメディアの主役でしたが、TVに取って代わられたのは事実です。しかし「ラジオファン」が今でも多いのは、「ラジオのもつ独特な世界観が好き」という人が多いから、つまりそういうものを”ラジオは持っている”からなんですよね。しかし今のところ、TVにはそれが見受けられません。TVがなくなるとまではいかなくても、インターネットの片手間にTVを楽しむ人が増えても不思議ではないんじゃないでしょうかね。
株の見通しが明るいからってへらへらしてる場合じゃないですよ。
by choyushi | 2005-03-08 16:27 | ニュースに発言


<< 宙明の袋詰め えーのう >>