<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
言ってしまった一言言えなかった一言繰り返す
恋愛が面倒だと思うことはありますか? | Excite エキサイト


久しぶりのエキサイトブログに恋愛論など書いてみますよ?

恋愛って特別なことだと思っている人が多いと思うんですが、
結局「愛」の形の一つだと思うんで別にその辺に転がってるものだと思うんですよね。
つまり、親子愛、兄弟愛、友愛だって立派な愛ですよね。

愛とは何か?という哲学的な問いに対して、
難しく考える人も多いですが、私は人間として
当たり前に持っている思いやりの心だと思っています。
だからそんなに難しく考える必要はないのではないかと。

さてでは、何故恋愛だけ「面倒くさい!」と思う人がいるのでしょうか?
そこには「自分に対する欲」があるからだと思います。

「欲」自体が悪いとは思いません。「欲」は人間の原動力です。
ご飯が食べたいから働くし、自分の環境を良くしたいから努力もする。
楽をしたいから工夫をするし、好かれたいから親切にする。

だけど、自分の欲望に他人を巻き込むのはいかがなものか、と思うのです。

会いたいのに会ってくれないとか、
メールしても返事してくれないとか、
逆にメールが面倒だとか、

そういうことってちゃんと話し合った上で「面倒」だと言っているのでしょうか。

人間は会話というツールを持ってコミュニケーションを取る動物です。
恋人同士だからといって、以心伝心ではありません。
「私のして欲しいことを分かってくれる」のはただの偶然ですし、
「あの人の考えてることが分かる」のは、相手の思考パターンを読んでいるだけです。

そういうことを踏まえて、一人の時間が欲しいなら
「束縛はイヤ(その代わり自分も相手を束縛しない)」と言うべきだし、
メールが頻繁に来るのがイヤなら「意味のないメールには返信できないよ」と言うべき。

その辺の話し合いが通用しない相手なら、それこそその先やっていけないでしょう
(相手も、自分のことしか考えてないわけですから)。
そもそも、恋人以外の人とだって話し合いは必要不可欠なことなのに
一番大事な人との話し合いを避けてて何が恋愛なのでしょうか。
人と関わり合うのが面倒なら、生きてる事自体を放棄しているようなものです。

恋愛は一人では出来ません。そうすると必然的に「お互い様」の連続になってきます。
私は今まで見て来た中で、「私(俺)ばっかり○○してる」という恋人同士は
ほぼ例外なく破局しています。
面白いもので、片方が「私ばっかり我慢してる!」と言ってる人に限って
相手も同じような愚痴を言っているのです。

反対に、全然性格が合わなくても「まぁ、向こうも色々我慢してくれてるし」
と言ってる人たちは夫婦になり幸せな生活を送っています。

考え方というか、気の持ちようというか、
やはり相手の立場や苦労を考えない人は
相手にも分かってもらえないということでしょう。
そりゃ、こっちに相手を思いやる気持ちがなければ、
相手だって嫌気がさしますよね。

好きな人がいない、とか積極的に恋愛をする気がないというならともかく
(そもそも相手あってのことなのに、まず恋愛ありきなのがおかしい)、
恋愛が面倒だと言ってる人は、相手に感謝するのを面倒がってるようにしか見えません。
好きな相手なら、してくれたことにはお礼を言うし、
要望は出来るだけ誠意を持って話し合うことが出来るでしょう。




とはいえ。

好きな相手だから逆に話し合うのが怖いというのもあるかもしれません。
タイトルの言葉はTMNのある歌の歌詞ですが、
これって恋愛(というか破局)を端的に表してるよなぁと思います。
あの時ああ言ってれば良かったとか、あれは言うべきじゃなかったとか。
別れた後にぐずぐず考えてしまうものなんですよね。

でもまぁ、たった一言で決定してしまうようなものでもないと思うので
(よっぽどのことを言わない限り)思い悩むのは結局
自分を悲劇の主人公に仕立てたいだけの口実だと思うんですけどね(言い過ぎ?)
[PR]
by choyushi | 2009-09-10 12:59 | ニュースに発言 | Comments(0)