<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
どんな世界になるのかな
スペイン政府、法律で親が子どもをたたくことを禁じる | Excite エキサイト

スペインの議会は20日、親が子どもをたたくことを禁じる法案を可決したそうです。
私はよく親に殴られましたが、明確な意図があってのことだったし、それで親を恨んだことはありません。むしろ上下関係をたたき込まれたと思っています。
子供は社会性の面ではまだ「獣」に近いから、人に囲まれて生きる「人間」になるためにある程度痛みを伴った教育というのは必要じゃないかなというのが私の考えです。
一応、父も「小学校までは殴る」と決めていたそうです。確かに、中学になってからは帰宅が遅くなっても怒られなくなってました。

しかし、昨今の児童虐待のニュースを見ていると、ある程度客観的に制御する必要もあるのかな、と思うのもまた事実。
良心的に殴る親ばかりではないですからね、残念ながら。

こんなのはどうだろう。
結局、感情にまかせて殴るからいけないわけで、
子供を躾として殴るときはちゃんと前段階を踏むとか。

「父ちゃんはなぁ、お前が憎くて殴ってるんじゃないんだ!」
と言ってから殴るとか、

「足を開け! 歯を食いしばれ!」
と言ってから殴るとか、

「父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ!」
と言ってから殴るとか。

大丈夫。きっと愛は通じるはず。

 [マドリード 20日 ロイター] スペインの議会は20日、親が子どもをたたくことを禁じる法案を可決した。
 これまでは、同国の民法により、親が子どもを「正当かつ適度」にしかることは認められていたものの、議員らはその条項を削除、「子どもの心身の品位は尊重されるべき」と書き改めた。
 この改正を推進した社会労働党政権は、これまでに同性愛者の結婚を合法化する政策などを採用。伝統的な価値観などを損ねてきたとして、保守派の野党国民党が再三非難していた。
 今回反対票を投じた国民党は、これで両親が無力になると指摘。一方同政権は改正により、今後誤解を生むようなことはなくなると主張した。
 欧州では、約16カ国で、学校や家庭で子どもをたたくことが禁止されている。

[PR]
by choyushi | 2007-12-21 18:48 | ニュースに発言 | Comments(4)
寒い季節にサカムケア
年末調整で死ぬほど忙しいです。
それに伴い紙を取り扱う機会が増えているので、
なんだかやたらと指を切る。

紙って切れ味悪いので大した傷じゃないのに結構痛みます。
で、痒くなって無意識にかいちゃってなかなか治らなかったり。
絆創膏を貼るほどの傷じゃないだけに対処の方法に困ります。

そんな私に母が勝ってきてくれたのが小林製薬のサカムケア。
「塗る絆創膏」とコピーにありますが、ようするにアロンアルファです。

ええっ、アロンアルファなんて傷口に塗って大丈夫なの、と
思うんですけど、アロンアルファ自体が元々は医療のために開発された
瞬間接着剤らしいですね。

私が小学校の時にも家にあって、擦り傷切り傷を作ったときに塗られたんですが、
とにかくしみる!!!
新手の虐待かと思いました(笑)。

結局、「広い傷口に塗らない」ことと
「無理にはがさない」ことが大切なんですけど、
特に二つ目は子供は守れません。
ちょっと端がべろべろになってきたら、すぐにはがしちゃう。
だからあまり効果がなくて、使わなくなったんですけど、
今になって使ってみるとこれが超便利!

無理にはがそうとしなければ結構長持ちしますし、
しみるのは最初の時だけ。
あとは自然治癒に任せる訳ですから、
傷跡も残らずに1日2日程度ですっきり治ります。

むき身だと当たったりひっかいたりして、
結構長続きしちゃうんですけどね。

絆創膏みたいに蒸れたりずれたりはがれたりしないし、
付けてる間気にならないのも良い。
そんなわけで、今年の冬は会社用に持ってきてしまいました(笑)。

逆剥けなんかにも効きますんで、
これからの季節は重宝する人も増えると思います。
ご家庭に一本(^^)。

あ、別に小林製薬からマージンは貰ってませんから(笑)。
[PR]
by choyushi | 2007-12-21 18:17 | 日記 | Comments(0)
痛い腹は探られたくない
「批判記事なら協力しません」 TBSがメディアの取材拒否

ま、気持ちは分かるけどね(笑)。
誰だって悪口言われたくないもん。

でも、報道媒体であるテレビ局が自らそれを拒否しちゃいけない。

亀田問題について叩かれたっていったって、
それが自社の考え方なら堂々と報道すればいいんだ。

誰がなんと言おうと、TBSはボクシング界を活性化させてくれた
亀田を応援する!というのなら、臆することは何もない。

そこを叩かれたからって「じゃあもうヤダ」っていうのは、
自分たちの報道に自信がないという証拠だと思われても
しょうがないのでは?

  TBSなどの民放テレビ局が番組に批判的な記事を書くメディアの取材には、情報提供を拒否する方針を示していることがわかった。こうした傾向は、テレビ局関係の企業にも見られ、今後論議を呼びそうだ。

「ドラマなどの番組情報は、宣伝のために提供しています」

   産経新聞は、2007年12月18日付記事「TBSの情報制限」で、この問題を報じた。それによると、同社記者が、文化面で掲載している「月間ワイドショー評」を書くために、番組の話題や放送時間データなどの内容確認を求めた。すると、TBS側は「批判的な記事を書くのなら資料は出せません」と取材を拒否したという。

   産経では、TBSがボクシングで亀田大毅選手寄りの放送をしたとして、「反省と謙虚な姿勢が求められているのは亀田家だけではない」と記事にしたのが取材拒否の原因としている。さらに、TBS側からは、「今後情報は出せない」と通告されたという。

   J-CASTニュースでも12月18日、TBSのPRセンターにドラマの低視聴率について取材しようとしたところ、同様に否定的な反応が返ってきた。担当デスクが、「そういった形でニュースになるなら、お答えしかねます」と答えたのだ。

   なぜTBSは取材拒否しようとするのか。国から独占的な放送資格を得たテレビ局の公共性をどのように考えているのか。TBS広報部の担当者は、J-CASTニュースの取材に対し、「ドラマなどの番組情報は、宣伝のために提供しています。公共のものだから出せといわれても、『番組がつまらない』と記事を書く場合、どのテレビ局でも写真などの素材や情報を提供しないですよ」と答えた。さらに、「批判は受け止めており、『いいことだけを書いて下さい』とは申し上げておりません。書くのは自由ですが、TBSが著作権を持っており、情報や素材を出しませんという権利はあります」と説明した。

   ただ、産経の記事については、この広報担当者は、「やり取りの中での話であって、ニュアンスの捉え方が違うと思っています。書かれているような流れでは、話していません」とした。これに対して、産経新聞広報部では、J-CASTニュースに対し、「事実関係に誤りはありません」とコメントしている。

ビデオリサーチ社もドラマの視聴率取材拒否

   ほかのテレビ局でも、批判記事には情報提供しないというのは本当なのか。試しに、テレビ朝日に取材すると、広報担当者は、「ドラマの写真などは、番組のPR目的のために使用を許可しています。そうでない目的では、お貸しすることはできません」と話した。視聴率低迷の理由を聞く取材などについては、「拒否するかどうかは、質問や番組の内容などケースバイケースで判断しています」とのことだった。

   取材拒否するケースは、テレビ局ばかりではない。テレビ関係の企業でも見られる。

   例えば、視聴率調査をしているビデオリサーチ社。J-CASTニュースでは12月18日、テレビドラマの低視聴率ぶりを取材しようとした。すると、同社の広報担当者は、「不利益に当たる記事をお書きになる場合、視聴率情報を積極的に提供していません」として、ドラマの視聴率データを出すことを拒否した。

   こうしたテレビ関係企業の対応には、賛否が分かれそうだ。産経の記事では、担当記者が「番組とはたんに自社の利益のみを追求する商品ではないはずだ。そこにはいつもメディアとしての公平・公正な姿勢が求められる」と批判的に述べている。

[PR]
by choyushi | 2007-12-20 19:32 | ニュースに発言 | Comments(0)
全てを我が手に
大阪で27歳女性絞殺の疑い 出頭した同居男を逮捕

人の携帯電話を覗くのはマナー違反だとも思うけど、携帯に女性の名前が入ってるくらいでケンカせんでも……
じゃあ自分には男友達の一人もいないのかと。
私は基本的に「男女の間で友情はあり得ない」とか言う人はどうかなと思います。だって同性とだけ付き合ってる人ってかなり世界観狭いですよ。でなければヤr(以下道徳性に問題があるので削除)

浮気なら怒る気も分かるけど、でもなぁ。浮気も、それらいで怒るなよ、と……
いや、浮気を容認するつもりはないんですけどね。私だってどっちかというと嫉妬深いタチだし。
でもだからと言って「浮気をするな」って相手に命令ことも出来ないわけで。
したって、本人が守らなければ結局浮気をされるわけで。

相手の行動を制限する権利は、たとえ親であろうと恋人同士であろうとないと思うんです。そこはお互いの不定調和というか、信頼関係で補うべきではないかと。
だから、もし浮気をするとしたら、死ぬまで相手に悟られないようにする努力をすべきだと思うんです。それだけの労力を割けるんなら、浮気でも何でも自由にやれ、と。

相手に手綱を付けることは出来ません。監視カメラで四六時中管理こともできません。さっき、たまたま食事をしに行ったレストランで「ガチガチに拘束されるのも、ほったらかしにされるのも困る。長〜い鎖で捕らえててほしい」と話している女性がいました。
これ、なかなか上手い言い方ですね。
お互いにお互いを尊重して、限度を越えない程度に自由なら一番良いのじゃないかと。

まっ、お互いの限度の違いがケンカの原因になるんでしょうけど(笑)。

 18日午前10時半ごろ、大阪市中央区日本橋2のマンション(15階建て)の11階の自室で、元飲食店店員、中尾佳代さん(27)が死亡しているのを、訪ねてきた兵庫県在住の父親(57)が発見、110番通報した。首に絞められた跡があり、大阪府警捜査1課は南署に捜査本部を設置。同日深夜、同居していた無職の本藤啓司容疑者(30)を殺人容疑で逮捕した。本藤容疑者は「携帯電話のメールを見られ、別の女性の名前があってけんかになった。腹が立ったので殺した」と認めている。
 調べでは、本藤容疑者は今月16日午後10時ごろ、中尾さんと口論になり、寝室の床に押し倒して、首を手で絞めて殺害した疑い。司法解剖の結果、死因は窒息死だった。本藤容疑者は「中尾さんの携帯電話を持って逃げた」と供述しているが、中尾さんの財布や普段から持っていた現金も見当たらず、捜査本部は本藤容疑者が奪った疑いもあるとみて追及する。
 中尾さんは先月下旬にマンションに入居。先月から本藤容疑者と交際を始めたという。府警は、室内に本藤容疑者の名前が記された郵便物を見つけ、行方を追っていたところ、本藤容疑者が18日午後に愛知県警に出頭した。
 中尾さんは16日午後9時過ぎ、父親に電話で金の振り込みを依頼。その後連絡がないのを不審に思った父親が、中尾さんの部屋を訪問。インターホンに反応がなく、管理人と部屋に入って遺体を発見した。
 父親宅の隣に住む中尾さんの兄によると、中尾さんは高卒後、大阪へ出て、美容学校に通った。ここ2年ほどは帰省していなかったという。兄は「友達も多く、明るい子だった。事件を知り、家族全員が動転している」とぼうぜんとした様子だった。
 現場は、南海電鉄難波駅の東約600メートルで、商業ビルやマンションが建ち並ぶ一角。

[PR]
by choyushi | 2007-12-19 13:14 | ニュースに発言 | Comments(0)
何故「レディース」なのか?
「レディース・ナイト」は男性差別? ナイトクラブ客が訴え | Excite エキサイト

レディースナイト、レディースディ、レディースランチ……
何故男性ではなく女性に対するサービスなのか?
答は簡単、女性を呼んだ方が客が増えるから。
男性は一人で来るが、女性は友達や彼氏を伴ってくる方が多い。
つまり女性を1人釣るだけで、+2、3人の客を確保することが出来るわけだ。
そこに利益を見込めると企業が判断しない限り、男性サービスのメンズデーなんてありえない。
実行しようとしたら、「男性半額。ただし、10回以上利用した場合にのみ」みたいな感じなるんだろうな。

[ニューヨーク 15日 AP] マンハッタンのナイトクラブが女性客に料金割引を行う「レディース・ナイト」が男性差別にあたるとして、男性客のひとりが訴訟を起こした。
ロイ・デン・ホランダー原告は、女性客に入場料金・ドリンク料金の免除または割引を行う「レディース・ナイト」は男性差別だとして、「ロータス」や「チャイナ・クラブ」といったナイトクラブを訴えている。
ロータスの弁護士デボラ・スウィンデルズ・ドノヴァンは、金曜日に米連邦地方裁判所に提出された書類で、この訴訟はあさはかであると述べた。
彼女は、「原告の歪んだ理論が飲食施設にあてはまるなら、高齢者のための早起きスペシャルや子どもの料金免除など、年齢にもとづいた割引も差別ということになるだろう」と記している。
クラブ「AERラウンジ」の弁護士ヴァネッサ・R・エリオットは、十分な女性客がいなければおそらく男性客も来店する気にならないということをクラブ経営者たちは理解している、と述べている。
彼女は、「実際にレディース・ナイトの恩恵を受け、来店を促されているのは男性客のほうかもしれない」と書いた。
また彼女は、レディース・ナイトの日の男性料金は男性の入店を阻むほど高いわけではない、と語る。
ホランダー原告は、2004年6月21日以来、女性に割引を行うこれらのナイトクラブに入店した21歳以上の男性全員を代表するつもりだと述べている。
「レディース・ナイト」の営業方針が違憲であるというのが彼の主張だ。


[PR]
by choyushi | 2007-12-18 22:17 | ニュースに発言 | Comments(0)
ありえな……くない!
母親絞殺の長男逮捕=交際女性に包丁「止めようと」-警視庁

 16日午後3時半ごろ、東京都羽村市神明台のマンション一室から「母親を殺しました」と110番があった。警視庁福生署員が駆け付けたところ、住人の職業不詳森川紀子さん(61)が室内で倒れていた。同署は殺人未遂の現行犯で、同居する長男で会社員友博容疑者(30)を逮捕した。紀子さんは病院に運ばれたが、約1時間後に死亡が確認された。
 室内には当時、親子と友博容疑者の交際女性(36)がいたが、同容疑者は「母親が女性を包丁で切り付けた。止めようとして興奮して首を絞めた」と供述。同署は殺人容疑に切り替えて同容疑者を調べる。 


ま、正直言って、ほんまかいな、と思わなくもないですが、
母親が交際相手の女性に殺意を抱く……というのは
ありえなくもない話なんですね~

というのは、私の親戚であやうくこんな風に
ニュースなったかもしれない出来事があったので……

今年の夏、祖父が亡くなりまして、親戚一同が会しました。
私は仕事で行けなかったので、これはまた聞きの話。

うちの田舎は日本昔話に出てきそうな田舎なので、
道端に出て星を見ていたら、突然家の方からバーンという大きな音が。
それから身重の奥さんが泣きながら誰かに支えられて出てきたそうです。

見ると、障子は破け、誰かが暴れたような様子だったとか。
原因は、嫁と姑のけんか。
具体的にどういうことがあったのかは不明ですが、
姑さんは「あの女を殺して私も死ぬ!」ということを口走っていたとか……

幸い誰もけががなく、事はそれだけで済みましたが、
もしもその時多くの人が居ずに、凶器が手元にあったとしたら……

「カッとして」というのは人間の理性を奪うわけですから、
あってはいけないことですが「ついうっかり」ということも
絶対にありえない、とは言い切れないわけです。

怒りにとらわれた人間は、理性では抑止することができない……

誰だって、いつ自分が自分の感情に飲み込まれて
人生を破綻させるかわからないのです。

ごくありふれた平和な日常だと思っていた親戚が、
一歩間違えたら大惨事になりかねない事を引き起こしていたという話を聞いて、
そんなことを思ったのでした。


ちなみに。
今ではそんな出来事が嘘だったかのように
普通に仲良く(一緒に)暮らしてるそうです。

なんだかな~


ま、これでもうひとつの結論。

一時の感情に流されて人生無駄にするなんてもったいない!
人間、どんなふうにしたって生きていけるもんです。

もうこの先笑うことなんてない、と思うくらい辛くても
結構嫌になるくらい人生って残ってて(笑)、
その長い時間の中で、自分が予測できないくらいいろんなことが起こるわけです。
自分で自分の人生を見限る必要なんてない。

あ、ニュースの話とは全く関係ない話になっちゃいましたね。
いつものことか。
[PR]
by choyushi | 2007-12-17 00:18 | ニュースに発言 | Comments(0)
勝ったのはひこにゃん
<ひこにゃん>双方が協力、円満解決…彦根簡裁で調停成立

これで消えるキャラクターとは思ってなかったけど、
とりあえず解決したようでよかったです。
ここは一つひこにゃんに「勝訴」と書いた札を持って走らせたいところです。

 滋賀県彦根市の「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクター「ひこにゃん」の商標の使用中止などを作者の「もへろん」さんが求めた民事調停が14日、彦根簡裁で成立した。作者側はひこにゃんの使用中止と金銭の請求を取り下げたうえで、今後は双方が協力してデザインの適正利用を図ることになり、事実上、円満解決した。
 調停条項は、作者がデザインした三つの図柄について、市の商標権を認める一方、市側は作者に著作権があることと、三つ以外の図柄の著作物の創作を認める内容。
 市は、ひこにゃんの3図柄を管理し、使用許諾をした業者らの名簿を08年度〜27年度まで毎年1回、作者側に報告。著作権や商標権の侵害がある時は双方が協議する。
 3図柄以外の類似のイラストについては、作者が絵本などにすることを市側が認め、公表の際は事前協議する。「肉が好物」などと性格付ける「翻案権」は作者と市のどちらにあるかは「不分明」とし、あいまいにした。
 作者の代理人の玉越久義弁護士は「愛される息の長いキャラクターとして、今後は混乱なく利用できる」とし、獅山向洋市長は「年内に円満解決でき、ひこにゃんを愛する人たちにとって朗報」と話した。【松井圀夫】

[PR]
by choyushi | 2007-12-15 12:14 | ニュースに発言 | Comments(0)
シネコン封鎖…
国内で初めて。シネコン閉館へ

岸和田マイカルは仕事変わってからあまり行ってなかったけど、
大学の時はお世話になりました。
エスカフローネ劇場版見て坂本真綾の舞台挨拶見たのも、
1日5本映画を観たのもここだったなぁ……
マイナー映画を夜間集中上映やったりと、
なかなか面白い催しもやってくれたんですけどね。
最近はどうだったんだろう……
一番の思い出は割引チケットが当たったことかな。
自分の名前が貼り出されて恥ずかしくてうれしかった。

やっぱり、映画は高すぎるのがネックだと思う。
見るだけなら無料動画で十分だったりするし、
大画面というだけじゃ、付加価値が少なすぎるよ、やっぱ。
最低千円で、あとはお客様の気持ちに応じてチップをはずむとか(笑)。
だってそうじゃないと、駄作と名作に同じ料金払うのは
ど~も納得できないもんなぁ。
[PR]
by choyushi | 2007-12-12 00:30 | ニュースに発言 | Comments(2)
おめでとう市川さん
<喫煙>注意男性に重傷負わせた男に懲役1年6月求刑 東京

 東京都府中市のJR南武線府中本町駅で10月、喫煙を注意した男性を殴り重傷を負わせたとして、傷害罪に問われた川崎市麻生区の無職、原田康秀被告(41)の初公判が地裁八王子支部(菅原暁裁判官)であり、原田被告は起訴事実を認めた。検察側は「極めて自己中心的で悪質」として懲役1年6月を求刑した。
 検察側の冒頭陳述などによると、原田被告は10月11日朝、府中本町駅ホームの禁煙場所で喫煙し、川崎市の会社員、市川敦さん(34)に2回注意されたことに立腹、顔などを殴り右目付近を骨折させる重傷を負わせた。
 原田被告は「ルール違反は分かっていた。ホーム後方で人も周りにいなかったので少しくらいならと思った」と述べ、傍聴席の市川さんに向かって土下座し「今は反省している。申し訳ありませんでした」と謝罪した。
 菅原裁判官は「基本的ルールを守ることがいかに大切かよく考えなければならない」と諭した。市川さんは「JRの警備体制にも問題がある」と注文をつけた。【神澤龍二】


以前ここでも取り上げた事件の続きですね。
無事解決したみたいで良かったです。
いい大人なんだから、基本的ルールくらい守りましょう。

「周りにいなかったので」と言っていますが、
では人が増えてきたら吸うのを止めるのかって言ったら
やめないでしょうからね。

「いつも」出来てない人は、「いざ」というときも出来ません。
そういうもんです。

あと最後の「JRの警備体制にも問題がある」には同感。
JR職員がもうちょっと気を付けて注意をして欲しい。
その権利はあるんだから。

誰だって、自分の職場で勝手な行動をされたら怒るでしょう?
責任感を持って仕事をしてほしいものです。
[PR]
by choyushi | 2007-12-07 21:13 | ニュースに発言 | Comments(10)
気持ちですから。
望まないクリスマスプレゼント、毎年5240億円が無駄に=英調査 | Excite エキサイト
[ロンドン 3日 ロイター] 英国人は毎年、望まれないクリスマスプレゼントのために23億ポンド(約5240億円)を無駄にし、プレゼントの約3分の1が後にインターネット上で売りに出されているという実態が明らかになった。
 慈善団体ワールド・ビジョンのために行われた成人1400人対象の調査によると、人々が毎年望まれていないクリスマスプレゼントに費やす額は、50ポンド(約1万1000円)までが全体の約4分の3を占めた。また4分の1が、友人や家族へのプレゼントとして毎年最高300ポンド(約6万8000円)を費やすと回答した。
 男性の半数、女性の43%は、パートナーから何をもらったか思い出せなかった。
 ただ、無駄なお金を使ったと考えている人のうち60%近くが、そのお金をチャリティーに寄付するよりは自分のために使いたいと答えた。


なかなか難しいですな。
あげないわけにはいかないし、貰わないわけにもいかないし。
かといって、ほしいものをその場で撰ばされるのも味気ないものだし。

その人の好きな物だと持ってる可能性があるし、
かといって全く興味のない物あげてもしょうがないし。。。
私は全く興味のない物を貰うのも好きですけどね。
自分じゃ絶対買わないなーって思う物を貰ったら
新たな発見も出来ますし。

私は基本的にはあげるのが好きなので、
「誕生日だからorクリスマスだからあげる」じゃなくて
「これ、あの人喜びそう」と思う物を見かけたら
チェックしておくか買っておいて、記念日にあげるようにしてます。

でもねー、貰う方も貰ったら貰ったでプレッシャーに感じるかも知れないし、
お返しが面倒だと思われるかも知れないし。
こっちも、そういう下心が全くないかと言われると
そう言いきれないところが正直あるし……

何の話でしたっけ。

ま、結局、半分は人間関係を潤滑にする投資と思い切るしかないって事ですよ。
「無駄にし、望まれない」と思うならね。
[PR]
by choyushi | 2007-12-04 16:56 | ニュースに発言 | Comments(0)