<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
中途半端
亀田大毅、開き直り反省なし会見  

先月11日のWBC世界フライ級タイトル戦で王者の内藤大助(33)に反則行為を繰り返し、日本ボクシングコミッション(JBC)から1年間の資格停止処分を受けた亀田家の二男、亀田大毅(18)が30日午後、約6週間ぶり公の場に姿を見せた。大毅は頭こそ下げてみせたものの、反則行為や言動、内藤に対する謝罪や反省の言葉は一切なかった。謝罪会見は練習再開の条件だったはずだが、協栄ジムの金平桂一郎会長(42)は「百万遍の言葉より、これからの姿をみてほしい」と助け舟を出した。一体これは、なんのための会見だったのか。


 大毅は30日午後2時前、金平会長、長男の興毅(20)とともに東京・新宿の協栄ジムに姿を見せた。丸刈り姿で一言も発せず、わずか2分で退場した11月17日の謝罪会見とは違い、髪も伸び、顔色もよかった。


 冒頭、大毅は「皆さまお騒がせして大変申し訳ありませんでした。今日から、気持ちも体も落ち着いてきたんで、1からではなく、ゼロからスタートしたいと思うので、ファンの皆さま応援よろしくお願いします」と話し、頭を下げた。


 質問とフラッシュを浴びる大毅に興毅が「大毅も気持ちも入れ替えて今日からな、スタートすると思うと自分でも言うとるし、だからまたファンの皆さんな、亀田家をこれからもまた応援してください」と話した。


 おわびすべきは、「世間を騒がせたこと」ではない。繰り返された反則行為や、チャンピオンをゴキブリとののしるなどの言動についてこそ謝罪しなければならなかった。


 しかし、「謝罪会見」を練習再開の条件とした金平会長も「これからいろいろ話をしていきたいと思います。とにかく今は亀田興毅、大毅の成長する姿を温かく見守っていただきたいと思います」などと援護に終始した。


 そのまま着替えて練習に入ろうとする大毅に報道陣から質問が飛んだ。


 −−内藤選手との試合での反則は、誰の指示か


 「反則をして減点取られて、試合に負けた。それが事実」


 −−どうして反則をしたのか


 「試合のことはほとんど覚えてへん」


 −−リングに上がって勝ったら、また歌うか


 「歌うと思うよ。歌好きやから」


 −−内藤選手には言葉で謝罪したのか、頭を下げただけか


 「言葉で謝ったよ。聞いてみて」


 −−部屋でゲームをしてたのか


 「ほっといて」


 2人がいったん消えた後、金平会長は「これで見ている人は謝罪したと思うでしょうか」と聞かれ、「これを謝罪と受け止めるか、そうでないかは、ご覧になった方々の判断だと思います」と話した。


 「世間もこれでは納得できない」とただすと、金平会長は「ちゃんと練習にきて、毎日汗を流し、最後は頭を下げて帰っていくというのが、スポーツ選手の本来の姿。大毅は1年間の試合出場停止という厳罰を受け、それはずっと続く。真面目に練習する姿を見て頂き、納得していただかないことには、まったく前に進めない」と語った。


 わずか1時間のジム滞在。ジムを後にする際、「こんな形で応援されるようになりますか」と声を掛けると、大毅は「そんなこと言われても困りますよ」とだけ答えた。


 こうした「謝罪会見」の様子に、元世界王者の輪島功一氏は「頭を下げたことはいいこと」としながら、「反則をやったときの気持ちをきちんと説明しないと、本当に謝罪したことにはならない」と批判した。


 輪島氏は「自分のやったことを本当は認めたくない、認めても何となくうやむやにしようとしていると受け止められる。本当の謝罪とは意味が違う。きちんと謝ったうえで、記者らの質問を受け付け、当時、こういうことを、こういう気持ちでやってしまったと弁明をし、われわれに分からせないといけない」と述べ、「日本ではつべこべいい訳するなという風潮もあるが、当時の状況について、きちんといい訳を言えるのも自信がないとできないこと。言葉が足りないとの不満の声が出るんじゃないか」と続けた。


 また元世界王者のガッツ石松氏は「見ていないし、興味がない。済んだことだ。ゼロから出発するというなら、そういう心意気でやればいい」と突き放した。一方で会見の状況を説明すると、「それが亀田流の謝罪なのだろう。あとは受ける側の問題だ。謝罪というより療養会見という印象だ。どういう意図で会見したのか、意味が分からない」と語った。


うー……正直、もうえーやん許したれや、と思ってたけど、これでまた印象逆戻りですな。

>「ちゃんと練習にきて、毎日汗を流し、最後は頭を下げて帰っていくというのが、スポーツ選手の本来の姿。」

そらそうや、その通りや。
でもなぁ、そんなん今更言われても、それやったらリングの上でプロレスかましたらあかんやろ、スポーツマン。

謝らへんのやったらたった一人でも外国でタイトル取るなり、タイトルで態度を示す、謝るんやったら徹底して謝らんと、こんな中途半端な会見、意味ないんちゃうか?

こんなん、余計印象悪くしただけやと思うんやけど、いったい何のために開いたんやろ?
[PR]
by choyushi | 2007-11-30 18:24 | ニュースに発言 | Comments(0)
怒りは解るが
公判中ケータイが鳴り、その場にいた全員が刑務所に! | Excite エキサイト
 ナイアガラフォールズ市の裁判所には、「携帯電話・ポケベルの電源スイッチを切るように」と表示されているが、この警告を軽く受け止めないほうがいい。
2005年3月、公判中に誰かの携帯電話の呼び出し音が鳴った。これにロバート・レステイノ判事が激怒。犯人探しのために「2時間に渡って不可解な狂気の沙汰としか表現できない行動」を取った。
判事は、携帯の電源を切ってなかったのは誰だと詰問したが、誰も名乗り出なかったため、その場にいた46人全員を拘置したのだ。
同判事は、「全員を拘置する。今、鳴った携帯を出さなければ、この法廷にいる者はひとり残らず拘置する。冗談だと思わないほうがいいぞ。お前たちを全員ぶちこむ」と言い放ったという。
46人は警察に市刑務所へ連行され、所持品を調べられて混雑した留置所に勾留された。保釈金を積めなかった14人は足かせをはめられて、バスでさらに30分離れたロックポートのナイアガラ郡刑務所に連行された。
その日の午後になって、マスコミがこの件で電話をしてきていると知らされ、判事は46人全員の釈放命令を出した。
この件を審議していた同州調査委員会は判事の免職処分を決定、27日に罷免した。
判事は、調査委員会に対して、個人的な生活面でストレスを抱えていたなどと説明したそうだ。


着信履歴見れば早かったんちゃう?

全員逮捕する必要はないし、第一保釈金積んで釈放されたヤツがおるんやったら意味ないやん……
[PR]
by choyushi | 2007-11-30 18:18 | ニュースに発言 | Comments(0)
あいたたたぁ
辻希美がママに!モー娘出身は3人目 

 名前は「希空(のあ)」と命名。辻の名前の「希」と、太陽から連想する「空」を合わせたもので、2人で考えたという。ファクスでは「新しい命を授かった今、言葉にし尽くせない感動と、人の親になった責任を深く受け止めております」と喜びを表現している。


また来ましたね、痛い名前が(^^;)。
もう、今更って感じはするんですけど、こういう名前が普通になったら子供が可愛そうだよねぇ。学校の先生が大変だ、って意見もありますけど、他人は1回か2回聞けばいいだけですから。
本人は一生続くのよ。

「なんて読むの?」
「なんて読むの?」
「なんて読むの?」
「なんて読むの?」
「なんて読むの?」
「なんて読むの?」
「なんて読むの?」
「なんて読むの?」
「名前なんだっけ?」
「なんて読むの?」
「なんて読むの?」
「なんて読むの?」
「なんて読むの?」
「なんて読むの?」
「なんて読むの?」
「名前なんだっけ?」
「なんて読むの?」
「なんて読むの?」

はい、鬱陶しいと思った人。
その人は「うんざり」するだけで済みますけど、これが一生続きます。
ヤでしょ。
でも本当の話。
あのねぇ、子供は一時だけの作品じゃないんだから、その人の立場を考えて名前を付けてあげましょう。親の自己満足で難読ネームをつけない。
名前なんて覚えて、呼んで貰えなければ意味がないんだから。
[PR]
by choyushi | 2007-11-27 11:04 | ニュースに発言 | Comments(10)
統一してください
宴の最後にやるアレ「手締め」の基礎知識

今年もあっという間に11月後半。気づけば忘年会シーズン間近だ。そして忘年会の締めくくりといえば、「手締め」である。「1年間お疲れ様」の意味を込めて、「ヨォ〜、パン!」とお手を拝借するのが、日本の慣例だ。でも、この手締め、一般的には「一本締め」と呼ばれていたりするけど、実はその呼び名は誤りだって知ってた?
「『ヨォ〜、パン!』と1回だけ手を叩くのは、『一丁締め』といって、略式の一本締めです。正しい一本締めは、『パパパン、パパパン、パパパン、パン!』。これを1回だけやるのが一本締め、3回繰り返すのが三本締めです」(江戸消防記念会)
てっきり「パパパン、パパパン、パパパン、パン!」と手を叩くのが、三本締めだと思ってた…。でもなぜ「3・3・3・1」拍子で手を叩いて締めくくるのだろう?
「3+3+3=9。9を漢数字で表すと『九』となります。『九』に点(=1)を足すと『丸』ですよね? ここから『めでたく丸く収まりました』『万事うまくやりましょう』という感謝や願いを込めて『3・3・3・1』拍子で手を叩くんですよ」(同)
なるほど。また、鳶職人の行事で古式ゆかしく行われる三本締めとは、開始する際に1回、その行事がひと通り終了したときにもう1回、さらに打ち上げの最後に1回の計3回、一本締めを行うことなのだそう。
ただ手締めは、業界や地域によってやり方や解釈が異なる。今回ご紹介した一般的な一本締めのやり方や意味合いは江戸方式と呼ばれるもので、鳶職人の間で江戸時代から口承されてきたものだ。同じ関東でも埼玉や群馬、多摩西部では独自のやり方がある。また、大阪方式というのもあり、こちらは「パン、パン」と2回ずつ手を叩くのが基本だといわれている。
というわけで、今年の忘年会からは、「一丁締めで、お手を拝借!」と音頭をとってみては? 気になるあのコに「キャッ、もの知り!」と感心されて、株が上がるかも!(R25編集部)


あー確かに確かに。1回だけ叩くのが一本締めで、三本締めが「パパパン、パパパン、パパパン、パン!」とやるのかと思ってた。じゃあ、「よ〜ぉ、パン!」とやるのはタダの省略形ということなのかな?
でも統一してくれないとややこしくてかないませんな。リハ(笑)があればいいけど、一本締めと三本締めの区別がつかずに間違えちゃうと格好悪い。

ちなみに、大阪締めとは
「打〜ちましょ」パンパン「もひとつせ」パンパン「祝おて三度」パパンパン
というやつですな。最後のパパンパンが独特の尺なので、慣れない人には音頭が取りにくいみたいです。
[PR]
by choyushi | 2007-11-26 16:19 | ニュースに発言 | Comments(0)
よかったね
白い恋人売り切れ続出 販売再開の北海道土産
 3カ月ぶりに販売が再開された北海道の代表的な土産「白い恋人」は22日午後から夕方にかけ、新千歳空港(千歳市)のすべての取扱店(25店)と札幌市内の大丸札幌店などで軒並み売り切れになった。ただ製造が再開されて日が浅いため在庫が少なく、各店の入荷量は賞味期限改ざん問題発覚前よりかなり少ないという。

私が北海道に旅行に行ったまさにその時ニュースになりやがった白い恋人め。
再スタートは順調にいったようでよかったですね。みんなやっぱり好きなんだなぁ。
私は嫌いだけどな(笑)。
いや、ただたんにホワイトチョコが嫌いなだけです。白い恋人の黒チョコバージョンは好きですよ。

これが良い膿出しになればいいですね。
賞味期限改竄というのもそうだけど、情報提供が当然の社会で、消費者自身が気をつけるという習慣がなくなっていただけに、良い機会になったのかも知れません。
もちろん、賞味期限の改竄は許されることではありません。食べてお腹を壊すとかそういう問題ではないんです。ただひたすらに、表記を信頼していたお客様を裏切ってるということに他なりませんから。
でもそれ以上に、食べられるかどうかを自分で判断しないという習慣をつけてしまうのは、怖いことだと思うのです。
情報化社会だから、そのソースをどれくらい信頼するか、何を持って信頼するか、ということを、もう一度考えさせられたと思います。
[PR]
by choyushi | 2007-11-22 21:39 | ニュースに発言 | Comments(2)
おじいちゃん、もうボケちゃったの?
「万一あっても記憶ない」 額賀財務相、宴席同席は否定

守屋武昌前防衛事務次官が証人喚問で、防衛商社「山田洋行」元専務との宴席に額賀氏が同席したと証言したことについて、額賀福志郎財務相は22日午前の参院財政金融委員会で、あらためて否定したものの「仮に守屋氏の言うようなことが万が一あったとしても、記憶はない」と述べた。額賀氏は「当時の日程、車の運行記録などを丹念に調べた結果、同席した記録も記憶もない」と再三強調した。

どうも日本の政治家には痴呆にかかった老人が多いようで。
こういう人たちは問答無用で退陣していただいた方が良いんじゃないですか?
日本がボケ老人に支配されてるのって気持ちのいいもんじゃありません。
それにしても、こういう人たちって秘書とかいるんでしょうに。
「記録も記憶もない」んだったら今後逐一記録させとけよ。
私らサラリーマンだって日頃の行いを日報という形にして提出してます。それでお給料もらってるんです。仕事してるかどうか分からない人間に給料はくれない。こら当たり前です。
政治家だって同じようにしても良いんじゃないの?私ら国民からお給料もらってるんだからさ。
[PR]
by choyushi | 2007-11-22 13:30 | ニュースに発言 | Comments(4)
芸舞妓「いけず 困ってます」
芸舞妓「いけず 困ってます」 悪質な外国人観光客も

 京都を訪れる外国人観光客が急増する中、人気スポットの花街で芸舞妓さんを待ち伏せし、写真を撮るなどマナーの悪い団体客が目立つようになった。祇園地域(京都市東山区)では自衛策として、住民がパトロールをして注意を促しているが、観光客を締め出すわけにもいかず、頭を悩ませている。

 市内の外国人宿泊客数は5年前までは40万人前後で推移していたが、市や国の誘致キャンペーンで2003年以降は毎年約10万人ずつ増え続け、06年には80万人を突破した。

 これに伴い、京情緒あふれる祇園かいわいでも外国人観光客が急増。祇園町南側地区協議会などによると「お座敷に向かう芸舞妓さんを2、30人で待ち構えて写真を撮ったり、着物を引っ張ったりする団体が増えている。走って追いかけて、体に触る悪質なケースもある」という。

 「アジア圏から訪れた観光客にマナーのよくない団体が多い」といい、地元のお茶屋関係者からは「一部の観光業者がお座敷を利用するのではなく、写真を撮るためだけに連れて来ている」「文化的な理解不足で、芸舞妓さんを観光客向けのキャンペーンガールと勘違いしている」といった声が上がっている。

 また祇園甲部芸妓組合の津田健次事務長は「外国人の団体が一部の日本人カメラマンの行動につられて集まることも多い」といい、日本人にもマナーを理解してもらう必要があるとする。
 協議会は10月から地域住民でパトロール隊を結成。花見小路通を中心に、強引に写真を撮らないよう注意を呼び掛けている。協議会は「多くの外国人に来てもらいたいが、京都市は誘致策ばかりでなく、マナーやしきたりのPRにも力を入れてほしい。大きなトラブルが起きてからでは遅い」としている。


つい先日、着物を着て京都巡りをしてきました。京都が好きで移住しちゃった友人のエスコートで、清水寺や鈴虫寺などを。
着物で訪れたら割引になる施設や、町中に着崩れを直してくれるお店があるなど、京都全体が京都の風景を守ろうといろいろ頑張ってるのが好感的でした。
その一方で、こういうことが起こっているのは悲しいことですね。
これはもちろん外国人だけではなく、日本人にも原因の一端はあるでしょう。とりあえず、エセ舞子に扮するサービスは止めたらどうでしょうか? 写真だけにするか、戦国時代村みたいに、その施設内だけで楽しむならまだしも、町中を歩いているのを見たらよく知らない人は本物だと思うし、本物が“あんなの”だと思われても仕方がないのでは。
気軽に着物を着れたりするのはいいサービスだと思う。でも、本物を守るために、律するべき所はきちんとしておかないと、観光客だけを責められなくなりますよ。
それにしても「いけず」とは……(^^*;)。
[PR]
by choyushi | 2007-11-20 20:51 | ニュースに発言 | Comments(6)
ガンバレ市川さん
<傷害>駅での喫煙注意され殴る 容疑の男逮捕 東京・府中

 東京都府中市のJR南武線府中本町駅で10月、禁煙場所での喫煙を注意した男性が、喫煙していた男に殴られ、顔面骨折で全治7週間の大けがをしていたことが分かった。駆け付けた警察官に傷害容疑で現行犯逮捕された男は「注意され、頭に来て殴った」と供述、傷害罪で起訴された。男性は「モラルを守れない人を注意してなぜ暴行されるのか。今後もルール違反には間違っていると言っていきたい」と話している。
 起訴されたのは、川崎市の無職、原田康秀被告(41)。起訴状などによると、原田被告は10月11日午前10時45分ごろ、府中本町駅ホームでたばこを吸い、川崎市の会社員、市川敦さん(34)から「喫煙場所で吸ってもらえませんか」と注意を受け立腹。市川さんを追いかけて顔や肩、腹を殴るけるなどし、顔面骨折などのけがをさせた。
 市川さんは、これまでも禁煙場所での喫煙を注意して無視されたり、怒鳴られたりした経験があり、喫煙者のモラル低下に心を痛めてきた。「相手を思いやれない人が増えた。公共の場を自宅と勘違いしているのでは。今後も毅然(きぜん)とした態度を貫いていきたい」と話している。【神澤龍二】


「最近の若い者は」って言うけどやっぱり年は関係ないね。
その人間の持つモラルの問題でさ。

駅で喫煙する人は本当にわけわかんない。
分別が付かずどこでも走ったり駄々をこねたりする子供と同じ。

子供はまだ人生経験が少ないからしょうがないけど、
このニュースの場合41才でしょ?
40年近く何してきたんでしょう、この人。

一方注意を促した人、偉い。
迷惑だと思っても何も言わない私たちだって、
荷担してるのと同じ事だもんね……

こういう行動を、勇気を持ってではなく
ごく普通のこととして行動できるような世の中にしていきたい。


ところでイヤホンで聴く音楽とかも、音漏れが迷惑ですよね。
私も聞きますが、いつも音が漏れてないか気になります。
私は気になったら注意して欲しいんだけど、無理だよねぇ……

親がいるときとかは、音漏れしてないかどうか聞くんですが、
結構な音量で聞いてると思っても「漏れてない」と言われます。
……音漏れしてる人って、どんな音量で聞いてるんだろう???
イヤホンの性能が悪いのかなぁ。
[PR]
by choyushi | 2007-11-08 09:32 | ニュースに発言 | Comments(2)