<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
鶴橋食べ歩きツアー
c0005713_12102773.jpg……というものを企画したら誰か参加しますか?
内容はごくごく簡単。鶴橋の旨いものを一日で食べ歩く(つくすのは無理)、というものです。
焼肉。焼肉ね。これは外せませんね。なんたってコリアンタウンだもの。だけど焼肉ばっかり食べ歩くわけには行かない。実際、鶴橋には焼肉以外にも美味しいお店はいっぱいある。

とりあえず、やるとしたら、行程は以下の通り。

昼頃駅前で集まって、まずは『TEA&VAR LA・HEAL』(無休)でキムチサンド
これは何かと言うと、浅漬けした.3種のキムチとマヨネーズが具として入ったサンドウィッチです。
と聞くとゲテ物系っぽく聞こえるけど、味はいいらしい(注:私は食べた事ありません)。
まぁあまり見かける食べ物ではないけど、冷静に考えてみるとおかしな組み合わせではない。多分大丈夫だと思います。

で、それで足りなければソルロンタン(韓国のおじやのような食べ物)の専門店(不定休)が近くにあるのでそこで腹ごしらえ(…必要か?)。
ここは私も何度か行った事があります。ソルロンタンというとなじみのない食べ物のようですが、あっさりして食べやすいです。熱い食べ物ですが、夏場のお昼なんかに食べると腹持ちもいいしさらさらと食べられるしでなかなかどうしてオススメです。
あとコラーゲンたっぷりなので女性にオススメです(笑)。

さて、3時のおやつもありますよ。『KANARIYA』(日)というパフェバーがあるので(というか、パフェバーと言う単語も聞き慣れないが)、ここでなんか甘いものを。ここの名物は30cmのビッグパフェです。誰か食べて欲しいものです(皆で突つくと言う手もあり)。

最後に焼肉のかな(第2.3水)で〆。
ここは焼肉屋と言うより韓国家庭料理店っぽいつくりですが、ちゃんと焼肉も食べれます。最近鶴橋で焼肉を食べる時は必ずここ。あまり焼肉屋を開拓してないというのもありますが、このお店は確かにうまい。リピーターが多いというのもうなずけます。

……まぁこういうラインナップなんですが、問題は食事と食事の間の時間をどうやって潰すか。腹ごなしができるような施設があまりないんですよねここ。駅近くにジャンカラがあるのでカラオケで時間潰しというのもアリですが。
まぁいずれにせよ、参加者が募らないと話にならない。

開催日はこれまた未定。某参加確定者の都合で5月は無理なので、6月か7月か…。焼肉だから8月は辛いよね。いやまぁ8月でもいいんだけど。
あとKANARIYAが日曜日定休なので、開催するとしたら祝日か土曜日になると思います。
全て駅周辺のお店なので、雨天でも問題なく決行できると思います。

で、この話を友人にしたら「なんでそんなカロリー高そうなツアー…」と絶句されました。そういやそうねぇ(^^;)。焼肉だけじゃなくてパフェだもんなぁ。でもでも、沢山の人と食べたら他の人と分け合う事とかできるし、例えば私(小食)と半分ずつっていうのもできるし。一人だとなかなか食べられそうにないものでも、他の人と一緒だったらいろいろやりようはあるじゃないですか。
ちなみに、お店の会計の仕方にもよりますが、基本的に完全ワリカン性でいきたいと思います。沢山食べる人の方が有利です。とほほ。

もし参加したいと言う方はどういう方法でもいいので私の方に連絡ください。まだ何も決まってないに等しい状態なので、とりあえず参加意志あり、というだけでも結構です。


※最後の焼肉屋ですが、もし「ここがオススメ!」という所があれば皆さん奮って推薦してください。私としては一番のオススメは「牛斗」なのです。ではなぜ最初に名前を挙げなかったかと言うと、少しお値段が高いから(;´Д`A ```
でも考えてみたら昼間に死ぬほど食べるんだし、最後の焼肉は多少高いものを少量、と言う事でも大丈夫かなと思い直しております。

あとスケジュールも細かくこんな感じでどうかと。
キムチサンド

ソルロンタン

商店街でお買い物(キムチとか)

パフェ

カラオケで腹ごなし

焼肉

何か良いアドバイスがあればご協力お願いします。
[PR]
by choyushi | 2006-04-30 12:10 | 日記 | Comments(12)
ねこまんが57/おでむかえその2
宙明は外出から帰ってきたらお出迎えしてくれます。
してくれ……
してくれるんです!!

4コマはこちら!


にほんブログ・ 猫ブログへbanner_01.gifwebcom.gif
  ↑      ↑      ↑
面白かったらワンクリックしてください。
つまらなかったら押さなくていいです。
[PR]
by choyushi | 2006-04-28 13:15 | 猫の宙明 | Comments(6)
libra55さん、43210さん、mifikoさん、HALさん、あすかつぐよしさんに回すバトン
すえぞうさんからまわってきました。

1.回す人5人を最初に書いておく

せっかくなんで、知ってそうで知らない人に回す事にします。
libra55さん43210さんmifikoさんHALさんあすかつぐよしさん

2.お名前は?

人に名前を訪ねる時は「何者だ! 名を、名を名のれ」くらいの事は言って欲しいものです。

3.おいくつですか?

この間某蕎麦屋で実の母親に先輩と顔を比べられてしみじみと「あんた童顔やな」と言われて以来年齢詐称してやろうかと画策中です。

4.ご職業は?

正義の味方です。ただし最近は南大阪にいる時間が短いのであまり治安を守れていません。

5.ご趣味は?

お花を少々……(枯らす事…‥…)

6.好きな異性のタイプは?

郵便局の人。

7.特技は?

子門真人の別名を全て言えます。

8.資格、何かもってますか?

国から大型バイクを運転する許可をいただきましたが、周りの人間からの許可がおりません。

9.悩みが何かありますか?

最近胃腸が弱くて…… 馬鹿、ここだけマジレスしてどうする。

10.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きな食べ物>えび。
嫌いな食べ物>えび。

11.貴方が愛する人へ一言

一言どころか何度も何度も男性からもこんなに熱い愛の言葉は聞かれないという言葉を会う度に語っているのに何故何故かきぴいは振り向いてくれない。私は悲しい。

12.回す人5人を指名すると同時にその人の他者紹介を簡単におねがいします。

libra55さん:美味しいお酒を飲ませてくれた人。まだ一度しか会ってないのでこれくらいの情報しかありません。
43210さん:仮面ライダーのボールペンを常備しているので尊敬してます。
mifikoさん:この人の彼氏は宇宙人だそうです。でも最近この人自体が宇宙人ではないかと睨んでいます。
HALさん:フィギュア。
c0005713_132569.jpg
あすかつぐよしさん:ねこ。愛妻家。
[PR]
by choyushi | 2006-04-26 13:07 | Comments(4)
ねこまんが移籍中
別ブログに移籍中のねこまんが、着々と引越し中です。
改めて画像をアップロードしなおしてしみじみ思うのは、いやー結構量がある!ということ。
1年続けて50強ですからねぇ。我ながら良く描いたもんだ。よくネタがあったなぁ。
ま、途中車に撥ねられたり、自分からネタを振った部分も多々ありますが(笑)、皆様の応援のおかげでココまで描いてこられたと言うのも事実(いやこれは本気で。そうでなければ毎週なんてとてもじゃないけど描けません)。これからもよろしくお願いします。
とりあえず20項目までは移行しました。ちょっと疲れたので続きは後日(^^;)。あと、リンクも増やしました。とりあえず今のところは猫関係のリンクのみですが、無秩序に増えていく可能性大です。
また、以降先のブログには一部コメントを加筆修正している部分もありますので、また見ていただけると幸いです。そんでついでにブログランキングをチェックしておいてくれるとなお嬉しい(^^;)。
[PR]
by choyushi | 2006-04-25 23:40 | 日記 | Comments(2)
アクセス解析結果!
アクセス解析結果!

というわけで、アクセス解析を付けたわけですが、果たしてこれでいきなりズボンとアクセスが増えた理由が分かるのか!?
設置されて10分ほど経ってから、早速「検索ワード」を見てみました。果たしてどういうキーワードで検索されたのか……!?
じゃん!

「地震雷火事おやじ」

なんじゃそりゃ!?←本当に声に出た
あっはっはっは! よかった、別に特撮関係で検索されてるわけじゃないみたいです!
一日経って見てみると、圧倒的に多い検索ワードが「成分解析」。
なるほど〜! 謎は解けました。皆今流行りの成分解析を探してうちに辿り着いたんですね。
でも、全く知らない人間の成分解析なんてそんなに知りたいもんかねぇ?

それにしてもアクセス解析って他人の思惑が垣間見えるようで面白いですね。一体何を求めてこの言葉を検索したのかと聞いてみたい。
ツボにハマったキーワードは以下。
「いちごソースたっぷりのヨーグルトチーズケーキ」<具体的すぎ!
「我慢出来ない」<何を考えてるのか分かりやすいような分かりにくいような…
「みなみはるおでございます」<ああ、あれか(笑)。
「読みが3漢字」<さっぱりです。
「妻の性格」<これも検索者の意図を聞いてみたい(笑)。
[PR]
by choyushi | 2006-04-25 09:51 | 日記 | Comments(8)
exciteでアクセス解析
今日のカブトは米村脚本でしたね!
もう最近は祈る気持ちでOP.を見てますよ。米村さんの文字を見た瞬間小躍りしました。宙明が怯えて逃げました。とほほ。
ところで今回登場したカブトの武器。あれなんでしょう。てっきりアイアンクローの一種かと思ったんですが、公式HPを見ると「手榴弾」だそうな。
母「あれ何? 車?」
私「く、車(笑)? クルマックルマックルマックルマッ(←ヤッターマンのマネ)」
いや、なんかヤッターワンの口からゾロメカが出てくる様に似てたんで(笑)。

物語の方はザビーの後任者に影山が選ばれたりして俄然盛り上がってきましたね!
……きましたか?
個人的に影山は嫌いなのでどうでもいいです(笑)。矢車がイイキャラになったのは美味しいけど。ああいう、真っ当な信念(組織のコマとしてではなく自分のプライドとか)を持って主人公と対立するキャラクターは好きです。しかし、公式ページの「今回の待ち受けは悲劇の男が」というのには笑った。
最終的には加賀美がザビーになって(戻って)欲しいな。


*********************************************


さてところで、のアクセス解析をつけました。
エキサイトって基本的にアクセス解析がつけられないんですよね。私もそんなにアクセスないブログで細々とやっていたので、気にしてなかったのですが、なんかこないだの金曜日からものすごいアクセスが増えたんです。いきなり4倍。おいおい。
なんだろう。金曜日っていうと、カラオケネタを書いてからということになりますけど、もしかして特撮作品の名前を羅列したのがSEOになったとか? だとしたら……すごいなオタクって(笑)。
ともかく、それが二日も続いたのでちょっとどういう経過で見に来ているのかを知りたくてアクセス解析を置く事にしました。
コレで本当に特撮関係でアクセス増えてたら嫌だな(笑)。私のブログ特撮関係じゃないのに〜特撮もあんまり知らないのに〜

さて、エキサイトはアクセス解析を置いてないだけじゃなくて、そもそもアクセス解析を置ける環境にないようです。それでもいろいろ試行錯誤をしている人が多くて、今回はこちらの『あるべるのアトリエ』さんの記事を参照にあーでもないこーでもないと言いつつなんとか設置する事に成功。ものすごく簡単な設置方法にも関わらずニアミスの関係で1時間弱もかかってしまいました。やれやれ。
ホッと一息してふと気が付いた。
そういえばいつも懇意にしていただいているDrKrainさんのブログでも忍のマーク付いてなかったっけ?
ぐはー、最初っからkrainさんに聞いておけばよかったよ。
まぁ設置できたから良いか……。たまには自分の脳みそ使わなきゃね。
[PR]
by choyushi | 2006-04-23 10:45 | 日記 | Comments(8)
手芸の会とねこまんがの行く末
今日(というかすでに昨日だけど)は初めてmixiのオフ会(的なもの)に参加してきました。
『手芸しましょう部inオオサカ』というコミュなのですが。
今まで何度かネットで知り合った人とあったことはあるんですが、何度かメール等でやりとりした後でお会いしたので、お互いどういう人間か少しは分かっているという状況だったのですが、今回初めて不特定多数の人間に会う(それでも10人程度だけど)のでものすごく緊張しました。
私の周りで手作りをするという人間がいないので、皆どんな感じに物作りをしているのか興味があって参加したコミュニティですが、皆さん何と言うか……すごい。何だこの頭の悪そうな感想は。
ええとですね。今まで他人の製作過程というものを見たことがなかったわけですよ。だけど自分には作れないものが、着々と出来上がっていくのを間近で見て、今まで他人に「自分で作れるってすごいなぁ」と感心されたその気持ちが分かったような気がしました。物作りの感動とでもいうのか。無から有を生み出すというのはやっぱり素晴らしい事ですよ。
参加者の多くが奥様だったのも面白かったです。というのは、私の周りで既婚者ってほとんどいないので、旦那さんの事とか子供さんの事が話題に上がるたびに別の世界を垣間見たような気がしました(*^^)


******************************************


さて。
前から話題に上げていた、当ブログの容量の問題なんですが、すでにバロメーターはレッドゾーンに突入していて、そろそろ何らかの対策を打たねばならなくなりました。
過去の記事を削除すれば良いんですが、削除して差し支えないのはニュースに発言のエントリくらい。しかし文字だけだと無制限なんでこんなエントリいくら削除しても何の意味もない(^^;)。
一番容量を食ってるのは間違いなく宙明の記事だと思います。
だけど、半分以上の割合を占めている宙明を切る訳にはいかない。
そこで……

『ねこまんが』を別ブログに移行する事に決めました。

『ねこまんが』だと毎週金曜日に更新するという制約が(一応)あるので、別ブログにしても更新が滞る事がない(と思う)という考えの下での決定です。
こんな事をしても焼け石に水、というか問題を先送りにしただけと言われるかもしれませんが(^^;)、いろいろやってみたい事もあるので、その布石も兼ねて……。

今までの記事は削除しません。4コマの画像は消しますが、記事から別ブログに飛ぶようにしています。こんな感じ。皆様からいただいたコメントもトラバも大切に残していきます。
今はまだ簡易版として1話しか載せていませんが、近いうちに全ての4コマを移行するつもりです。
ただ、新しく書いた4コマも引き続きこちらのブログで報告しますので、これからも変らぬご愛顧の程よろしくお願いいたします<(_ _)>

あ、別ブログの方は『人気ブログランキング』に登録してみました(^^;)。よろしければクリックしてください。
[PR]
by choyushi | 2006-04-23 00:52 | 日記 | Comments(13)
ねこまんが56/バレバレですから
しらばっくれる、という芸当を猫もするものです。隠しきれてないけど。


4コマはこちら!
[PR]
by choyushi | 2006-04-21 16:29 | 猫の宙明 | Comments(4)
特撮禁止令
日曜日はかきぴいとカラオケに行ってきました。
恒例の7時間耐久カラオケです。
で、いつものように最初は最近の曲を歌って、だんだん古いのとかマイナーなのに突入するわけですが、私の場合喉が疲れてきて声が出なくなってくると特撮に走る傾向にあります。
だからいっつも、半分を過ぎた頃からアニソンに突入して、最後には特撮ばっかりになっていくんですが、あまりにいつもの事なのでかきぴいが切れた。

「もう! さっきっから「何とかマン」とか「何とかジャー」みたいな歌ばっかり!! もう最後に“ン”とか“ー”がつく作品の歌は禁止!
「えええー! “ン”とか“ー”がつく作品って、じゃあ戦隊物全滅やん!
「知らん」
「ダイアポロも!!」
「ダメ」
「ゴールドライタも!!」
「あかん」
「ボルテスVは!!」
それはしゃあないな〜
「わからん! その基準は分からん!!!」

なんて会話をしていてつくづく思ったんですけど、ロボット物や戦隊物って最後に“ン”とか“ー”がつく作品って多いですね。ていうか、ほとんどじゃないですか。面白いから“ン”とか“ー”がつかない作品を必至こいて探してみたんですけど、ないない!

「ギャバン、シャリバン、シャイダー、ジバン、スピルバン、ジャンパーソン……宇宙刑事物は全滅やな…… レザリオン…ウィンスペクター…… おおお!? マジで歌える曲がないぞ!!」

円谷初期作品は基本的に“マン”がつく(ミラーマン、ファイヤーマン、レッドマン)からダメだし…… 白獅子仮面…もダメだし…… タイガー7…もダメか…… 怪奇大作戦……あかんやん。ウルトラQ…もあかんやんけ!! 
キカイダー…はダメだな…… 01を付けても…ダメだな…… ワンセブン…アステカイザー…トリプルファイター…コセイドン…テッカマン…ガンバロン…スーパージェッター…ううう……
見事なくらいにぜーんぶ“ン”とか“ー”がつくじゃないか! うーんうーん、スーパースリーまでダメとなると……

「仮面ライダーアギト〜とか、ウルトラマンネクサス〜とかはどう?」
「ぁあ? 却下」
「……く、くそう。そう言うと思ったけどさ……」
「ていうか、さっきからわざわざ“ン”とか“ー”のつく作品ばっかり並べてない? しりとりしたら真っ先に“ん”のつく言葉を言うタイプやな」
「ほ、ほっといてくれ! えーとえーと……あ、アイゼンボーグがあるじゃないか!!」
「それならいいよ」
……だが嫌だあああ! あの歌を一人で歌うのはいやだあああ!!!
「知らんわ!!」
「あっそうだ!! 流星王子があるじゃないか!」
ぱらぱらぱら……
のおおー! JOY SOUNDには流星王子が入っていない!! この役立たずめーー!!!
[PR]
by choyushi | 2006-04-19 18:29 | 特撮とぬいぐるみ | Comments(20)
絵画攻防戦
c0005713_1393639.jpg久しぶりに絵画展に行ってきました。近くでサイン会をすると言うので。それも私の大好きなジョウナイトウさんのサイン会です。うひょう。これは行かずにはおられまい。しかもジョウナイトウさんを目にするのは初めてなんですよ。緊張するう(いや、別に私が緊張する必要無いんですが)。
で、買い物も兼ねて母親と一緒に出かけたんですが、母は会場に入らずに外で私を待つ事に。何故かと言うと、絵画展って開催してる会社の人が絵の売り込みに来るんですよね。もちろん開催してる側はそれで生計たててるわけで、売るつもりで飾ってるんだから売り込みは「仕事」なわけですけど、1点50万とか100万とかの世界です。いくらローンがきくからって、そんな簡単にはいかないものですよね。でもあの手この手、巧妙に言い寄ってきます。ある意味、いい勉強になります。
今回は私がこの5年近く絵画展に来てから最強の人と言っても過言ではないでしょう。サイン会含めてまるまる2時間、戦ってきました。ええ、戦いと形容しても差し支えないでしょう。向こうはなんとしてでも売りたいし、私はできるだけお金を使いたくない。「でも絵は好きでしょ」という所を巧妙に責めて来るわけです。
そのために「あれ付けます」「これ付けます」「サインも入れて貰います」「お値段も勉強させてもらいます」「おまけにおまけに……」と、本当にこれで買わないでどうするっていうくらいサービスを提示してもらいました。
うん、今から客観的に考えても、すごい特権を付けてくれたと思います。
でも断りました(^^;)。
普段仕事で不動産関係の広告も手掛けますが、長い事そういうのやってると「見えて」くるんですよね。高い買い物を、どうやって買ってもらうかっていう方法が。で、確かに大きい金額なんだけど、そういうサービスをする事によって実際勝手もらえればその分のマイナスなんて簡単に元が取れます。
100万円相当の家具プレゼント、50万円キャッシュバック。
ね、大きいでしょ。実際大きいんですよ。すごいサービスです。
でも、それで3,000万円の家が売れると思ったら、屁でもないですよ。
同じ事で、50万の絵を売るのにグッズを付けたり、画家の人にサインを書いてもらったり写真を撮ってもらったりというのはタダみたいなもんなんですよ。
今回の展示会の開催はarchさんだったんですが、確かにすごい値引きしてくれたと思います。逆に、これで買わない私はもう二度と買う事はないだろうなと思うくらい(^^;)。でも、絵を買うって言うのは「買えるから買う」のではなく、「欲しいから買う」のが大前提、またそうであるべきだと思います。もしどうしても欲しい絵があったら、100万でも買うでしょう。
今まで私もそう考えてきたんですが、今回は本当にそれすら忘れる所でした(^^;)。いやそれくらいすごかったですよ、話術もサービスも。
ていうか、ジョウナイトウさんとポラ撮ってもらったりしましたし……orz(これは本当に、購入した人だけの特権。詐欺師やん、私)
まぁそんな感じで良いようにしてもらったんで、archさんの悪口は言いません(笑)。
またarchの会員に入ったし、文句ないでしょう!
ちくしょー、今年は絵画展いきまくって、タダでグッズ貰いまくってやる(会員特権で絵画展に行くといろいろもらえる)。
[PR]
by choyushi | 2006-04-17 13:10 | 日記 | Comments(0)