<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ねこまんが40/ここが好き
今年のねこまんがは絶対このオチで閉めたかったのです。
嫌な事も辛かった事も、にっこり笑って新しい年を迎える事にしましょう。
それでは皆様、良いお年を!

4コマはこちら!
[PR]
by choyushi | 2005-12-30 23:14 | 猫の宙明 | Comments(4)
忘年会とセクハラ二次回
大阪営業所は朝から風邪引きMさんをこき使って大掃除をしました。
狭い事務所でも二人だとそれなり二時間がかかります。
ん? 二人? おやぁ、常務はどうした(笑)?
ま、ともかく。午前中はMさんが病院に行っていたので(高速で点滴を打ってもらったらしい。休めよ。)実質4時間の作業。掃除はあらかた終わりましたが、正月の準備をしないまま事務所を閉じてしまいました。年始の仕事は正月の飾りつけだな。
それが終わり、皆で岸和田の本社まで南下。今日は会社の忘年会でした。
場所は、私の通勤の通り道にありながら一度も行った事のない炭火焼のお店で、2回を貸切りちゃんこ鍋をしました。私は部長と常務と同じ鍋を囲んでいたので、減りが早い早い。難か競ってるのか?ていうくらい、ダントツで食べ終わってしまいました。
その間、ビールと熱燗を飲んでましたが、今日はやけに酔わない。今日は、というか、この間の27日の日本酒の時から、妙に酔っ払わない。不思議だな。でもこの感じ、大学の頃と似ている。大学の頃は結構酒が強く(といっても今よりは、という程度)、よほど飲まない限りだるくなったり気分が悪くなったりする事はなかったが、今は本当にそんな感じ。自分の知ってる限界を超えているはずなのに、酔っ払った気がしない。うーん、強くなったのか? まぁすぐに赤くなるのは相変わらずだから無理に進められないのは得な体質だ。
逆に、酔っ払うと言動がおかしくなるKさんは今日もみんなのカモのされていた。もちろん私含む。もー、こうなったらこの人のトコトンを見てみたくなる。特撮ソング以外にどんな隠し玉を持っているんだろうこの人。

さて、忘年会もつつがなく終わり、2次会行くのかなーと思っていたが、部長もOさんもあっさり帰ってしまった。どーしようかなーとまごまごしていると、常務が残った人に「カラオケ行くか?」と誘ってくれた。メンバーはKさん(私の大先輩。普段は大人しい……というか暗い……というか……真面目な人。アニメ特撮に造詣が深い)とYさん(かなり陽気なプログラマー。着こなしがいつもホストっぽいのが気になる)とEさん(新人営業。ルックスが着こなしが格好良いので人に好かれるタイプ。今回は運転手なのでシラフ)。あと(言うまでもない。カラオケ時は酒飲まず)と常務(50過ぎてるのにB'zとか歌う。でも曲調は演歌)。
やった~、Kさんのさらにぶっ飛んだところ見れるぞ~と、ワクワクして着いていった。よい子は真似しちゃいけません。
えーと、結論から言うと、3時間で取ったのに最終的に4時間歌いました。もう楽しくて楽しくて、「このまま一晩遊び倒すか!?」って感じだったんですが、さすがに翌日も業務だったので断念しました。
何が楽しかったって、言うまでもなくKさんですよ。すでに行きの車の中でEさんに抱きついていたという話にちょっとたじろぎました。えー、Kさんてそんなキャラだったの? でもそんな思いは、ボックスの中で「甘かった」に変わるのでした。ていうか、吐きそうです。何でこの人、そんなに男の人を触りたがるの?面白がって写真に取り捲りましたが、私の携帯のデータフォルダが嫌なことになってしまってます。早く削除したい。(だったら撮るなよ)
タイトルを見て私(女性)がセクハラを受けたと思った人、ごめんなさい。正確にはEさん(男性)セクハラ受難記でした。嫌過ぎる。あ、でも別にキスとかはしてませんでした。酔うとキスする人とかいるそうですが、Kさんがそういう人じゃなくて良かった。でもなんか顎とか触ってました。それはそれで対応の仕方に困るんだけど。私はYさんやKさんに何かやたらに髪を撫でられてました。顎よりマシか。とりあえず、帰ったら真っ先に髪洗いましたけどね。普段は遅く帰ると風呂に入るのさえ億劫な私だけど、あのまま寝るのだけは死んでも出来なかった(笑)。
それにしても、男三人は酔っ払ってるし、私はシラフだけど忘年会の酔いのテンションを引きずってるから楽しかったけど(自分が触られてもとりあえず笑っていられたけど(^^;))、始終シラフだったEさんは辛かったろうなー。しかもあれだけ酔っ払ったKさん始めて見ただろうし……。
……仕事、辞めなきゃいいけど(笑)。


と、まぁこんなテンションの二次回だったわけですけど、酔っ払ってセクハラを続けるKさんに「こんな事、辞めたほっぷうに言ったら嘆きますよ!ほっぷうはKさんの事尊敬してるのに」って言ったら「言わないで下さい」と頭を下げられました。なのでほっぷうは見ないように。あ、もう遅いか。
[PR]
by choyushi | 2005-12-28 20:58 | 広告業とmacの話 | Comments(2)
金鼓
c0005713_2038574.jpg旨い酒が飲めそうな匂いがしたので、仕事帰りに梅田の松林まで向かってみる。
すると、思ったとおり先生mifiko先輩が差し向かいで飲んでいらっしゃる。
ふっ、さすがは私。勘が鋭いな。

うそでした。実は先生のブログに今日来るという情報が書かれていたからなのでした。
先生の知り合いの方が美味しいお酒を持ってきてくださるということで、ずうずうしくもご相伴にあずかりに出向きました。快く迎え入れてくださって恐縮至極……一言くらい連絡入れたらいいのにねぇ(^^;)本当に気が利かない私。しかし年末の最後の最後に住所の交換が出来たのはよかった。
さて、先生のお知り合いの方が持ってきてくださったこのお酒、『金鼓』と書いて「きんこ」と読みます。
奈良のお酒でお米が香川。甘いけど嫌味のない味で、舌の上で溶ける、そんな感じの味でした。先生は「ふんわりした」と形容しておられました。言い得て妙。でも飲んでみないとわからないな。こういういいお酒は、梅田で飲みたくない。飲み過ぎそうで怖いから。あー、家の近くで美味しいお酒飲める場所ないかなー。
[PR]
by choyushi | 2005-12-27 20:37 | 大阪ってこんなとこ | Comments(4)
ドイツ式クリスマス、イタリア式クリスマス
梅田のスカイビルドイツマーケットが開催されているということでずっと行きたかったんですがなかなか行く機会がありませんでした。最終日になってようやく「行く!」と決心を固め行ってきましたよ。そんなに寒くなくてよかった。
c0005713_237476.jpg
巨大ツリーやメリーゴーラウンドがお出迎え。
c0005713_238112.jpg
ドイツから運んできたというクリスマス・ヒュッテ(木製の小屋で、イルミネーションで装飾されている)が雰囲気を出しています。
食べ物はもちろん、オーナメントやリーフ、ペンダントなんかも売ってました。
何かひとつくらいは買おうかなーと思ったんですが、結局何一つ買わず。
その代わり、食べ物はほとんど制してきました。
c0005713_2393112.jpg
骨付きハムを煮込んだスープを飲み、焼きソーセージを食べ……
c0005713_2313462.jpg
ドイツワインとピザを食し……
c0005713_23143259.jpg
もちろんグリューワイン(ホットワイン)を飲んできました。ワインのカップとビールのグラスはお持ち帰り。
グリューワインは先日のラ・テールで体験済みだったけど、こっちの方が味が濃かった。飲もうとした瞬間むせるむせる。ラ・テールでいただいたワインみたいに、レモンでも入ってれば飲みやすかったかもなー。アーモンドを水あめで絡めたお菓子も買いました。
c0005713_2317380.jpg
店員さんもドイツ人だったけど、お客の中にもドイツの方がちらほら。

************************************

そして夜は予約していたイタリアンレストランでディナーを取りましたのよ。何故お嬢言葉?
c0005713_23191486.jpg
いつも行ってるドゥオーモです。この日はクリスマスディナーしか注文できないんですって。
貧乏性なので食べたものをアップしておきます。
c0005713_2320756.jpg
前菜です。軽くスモークしたフランス地鶏のパイサンドでございます。
c0005713_23214256.jpg
同じく前菜です。ストライプロブスター・天使海老キャビア添えのディル風味サラダ仕立てでございます。すでに「ディル」がなにかわかっておりません。
c0005713_23224475.jpg
プリモ(麺料理)でございます。帆立貝柱とチンゲン菜、フレッシュトマトと生姜のスパゲティです。
c0005713_2327167.jpg
ペッシュ(魚料理)です。鯛とカキのカルトッショ、トリュフの香り、です。カルトッショって何よ。
c0005713_23313050.jpg
お口直しのシャーベット。ソルベってやつでしょうか。本格的です。
c0005713_23315099.jpg
カルネ(肉料理)です。和牛ヘレ肉のロースト、赤ワインソースでございます。少なっ!? あーでも、これくらいの方が胸焼けしなくていいか。
c0005713_23331777.jpg
最後にデザートでございます。苺のムースとちっちゃなチョコのロールケーキ、ジェラート添えでございます。
もうお腹いっぱいでございます。量は少ないんですが、お昼のドイツ料理が胃の中に残っていたのでちょうどよかったです。
料金は普段食べてるコースの二倍以上なんですが……(^^;)
いいんです。今日はちょっと高くてリッチなものを食べる日なんです! そう決めました。
[PR]
by choyushi | 2005-12-25 23:25 | 大阪ってこんなとこ | Comments(4)
めりくりでーい
最近は「メリークリスマス」って言わないそうですよ。「ハッピーホリデー」っていうのが流行ってるそうです。ではみなさん、ハッピーホリデー♪
って、ホリデーちゃうっちゅーねん! 思いっきり仕事やっちゅーねん!!
c0005713_17173788.jpg
でもケーキは食べるよ。
c0005713_17162588.jpg
オーナメントの方も無事完成しました。よその営業さんがことのほか楽しんでくれたのがなによりです。
[PR]
by choyushi | 2005-12-24 17:18 | 日記 | Comments(2)
麺食い忘年会in夙川
c0005713_1184483.jpg
             どーん。
c0005713_119974.jpg
はじめまして、クマです。今日は兵庫県の夙川までやって参りました。以前夙川の出雲というお店で蕎麦を食べに来て以来、この土地がいたく気に入った飼い主が、麺食い同盟の人たちを巻き込んで食べ歩きツアーを計画したみたいです。名目は忘年会です。忘年会に一日かけるなんて聞いたことありません。
参加者は(その日出会った順番として)ベス先輩、ベス夫さん、43210先生、mifiko先輩、リリーさん、O村さんの計7人でした。
出雲が開店する11時前に駅に集合。ここで自分は「フード君」という名前を付けられました。命名:O村さん。
ちなみに飼い主、ここに来る前にまた銭湯に寄ってました。その上で「予定の半分も消化できていない…」って言ってます。自業自得だと思います。

*****************************************

c0005713_1194674.jpg
まずは駅からぐっとあがった所にある出雲というお蕎麦屋さんで天おろし(温)を食べました。このお店は杉浦日向子さんが著書で紹介していた事から注目したお店で、麺は細く滑らか。おつゆはちょっと濃かったかな…… でももう一枚くらい食べられそうな勢いでした。美味しかったです。
c0005713_11112316.jpg
ここは蕎麦の味も然る事ながら、6階という高い場所にあるだけあって景色がかなり良いのもお気に入りです。窓からすぐ側にある教会の屋根が美しいです。
ここでリリーさんが提案していたクリスマスのプレゼント交換をしましたよ。飼い主はウケねらいだけでプレゼントを決めていたそうです。ちなみにこれ。
c0005713_11102969.jpg
でかっ!?
飼い主は入浴剤を貰っていました。早く帰った日は母親と一緒に楽しみなさいよ。

*****************************************

c0005713_11115730.jpg
蕎麦の後は、歩いて5分程の場所にあるワインのお店『ラ・テール』でワインの試食会。このお店はほぼ毎週何かしらのイベントをやっているんです。今回は「修道院が作ったチーズ5種類が食べられる」というイベントに参加しました。飼い主、ワインもチーズもダメなくせになんで修道院という言葉だけで選んだんでしょうねぇ。
「学生時代、中世ヨーロッパの事調べまくってたから、その辺の言葉に弱いんだよね」
ワインは白、赤それぞれ3種類ずつを、全員で飲み比べてました。飼い主のお気に入りはホットワインだそうです。ほのかなレモンの香が良い感じです。

*****************************************

c0005713_11121330.jpg
酔い覚ましと腹ごなしを兼ねて、2km南下した白鹿の記念館酒ミュージアムまで歩きました。夙川沿いは広めの遊歩道を設けているので散歩には最適です。春先にまた来たいですね。
記念館は入館料400円かかりますが、入場と同時にお酒の小瓶をいただけます。ここで酒造りの行程や、いろんなコレクションを見ることができます。
その後、側にある白鹿クラシックスのミュージアムショップで試飲とお土産購入。お酒は重くなるし既に小瓶を貰っているので、ここでは酒まんを買いました。後この寒い中『甘酒ソフト』を食べましたよ。

*****************************************

c0005713_11123347.jpg
最後は再び駅まで戻り、成田屋九代目団十郎がここの最中を気に入った事で有名な『成田屋』でぜんざいを食べました。もなかは前に食べたので今日は暖かいもので〆です。
食事するスペースは狭いんですが(^^;)、7人なんとか座らせてもらいました。
当初はこの後居酒屋で終了の予定だったのですが、皆さん夜に予定があると言う事で今回はこれでお開き。皆様お疲れ様でした。
c0005713_11125061.jpg


*****************************************

その後、飼い主はmifiko先輩と梅田まで戻って夕飯を食べました。
最初はスパニョラというカフェで簡単に済まそうと思っていたのですが、日祝は営業時間が短い事をすっかり見落としていて、向かった時にはちょうど閉まるところでしたorz
予定を変更して、新阪急ビル地下にある『韓流すーぷ家』という韓国料理のお店で夕飯。
c0005713_11131780.jpg
韓国ビール飲みました。
c0005713_11133298.jpg
チジミも食べました。
c0005713_1113419.jpg
餃子が変わっていて、餃子とキムチとマヨネーズをレタスでくるんで頂きました。
c0005713_11135258.jpg
そしてすーぷ家というくらいですから、スープも頂きました。カプサイシンたっぷりの「赤」というのを飲みましたが……あっ……か……辛い!!
めちゃくちゃ辛くて唇がぴりぴりします。ていうか全身汗だらけです。身体が熱いのは、ビールのせいじゃないですね?? 結局半分以上先輩に飲んでもらいました。あ〜、一人じゃなくてよかった!

*****************************************

飼い主独り言。
今回は幹事をさせてもらったわけだけど、いろいろと至らない点が多かった。予算の計算もしてなかったし……(ほんますいません……)。やっぱり、ツアー組むつもりなら一度予行してみる事が大切だな。団体で行動する時は特に。
時間の予想がほぼ正しかったのは嬉しかった。普段タイムスケジュール組んで行動してる成果か。
それにしても夙川は良い所だ。綺麗な町だし。美味しいお店は多いし。ここに少しでも近付く為に、せめて大阪市内に住みたいと思った。
[PR]
by choyushi | 2005-12-24 11:14 | 大阪ってこんなとこ | Comments(2)
ねこまんが2連発
ねこまんが38/宙明の獲物

4コマはこちら!
ねこまんが39/共犯者

4コマはこちら!

今日はクリスマス特別バージョンという事で(そーなのか?)2連発です。
[PR]
by choyushi | 2005-12-23 09:13 | 猫の宙明 | Comments(4)
忙しい
c0005713_22135671.jpg

年末調整で仕事が忙しいです。忙しさにかまけて更新できてません。すいません。金曜日は必ずねこ漫画更新しますのでしばしお待ちを。
南大阪のうどんのチェーン店『のらや』に行きました。ぶっかけ天ぷらうどんを頼んだらうどんと天ぷらが出てきてびっくりしました。
[PR]
by choyushi | 2005-12-21 22:13 | Comments(6)
ねこまんが37/目が覚めると…
一緒に寝ていたのに目が覚めたらいない……って洒落になってません。


4コマはこちら!
[PR]
by choyushi | 2005-12-16 16:16 | 猫の宙明 | Comments(8)
バカめと言ってやれ
c0005713_23162632.jpg
会社の近くにある美容院。
ていうかこれ……
c0005713_2317579.jpg
いいのか??
[PR]
by choyushi | 2005-12-13 23:17 | 大阪ってこんなとこ | Comments(18)