<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
クリスマスオーナメント
ぬいぐるみを作り始めて、つくづく思うのが「やっぱり自分で何かをつくり出すのは楽しい」と言う事です。
今流行りの、いわゆる「ハンドメイド」というのに興味があるわけではないんですが、自分で作ったものはそれだけで“意味”を持ちますから。
実用的なものは本来好きではないんです。だからぬいぐるみ自体も本当は好きではありません。でも、宙明柄のぬいぐるみを作る事と、自分の好みの手触りの物が作れると言う事でとりあえずの意味は持っているつもりです。
さて。
そんなわけで、オーナメントや飾りにもあんまり関心のなかった私ですが、今年はなんだかクリスマスの飾りが欲しくなりました。それも事務所に飾りたいんです。家に飾っても誰も見てくれないしさ…。
だけど、わざわざ買うのは馬鹿馬鹿しい。100円ショップで結構良い感じのを売ってるんですけど、たくさん集めようと思うと結構な額になる…。
この時期ハンドメイド系の雑誌を買うと、「手作りオーナメント」と銘打っていろんな飾りの作り方を書いているけど、材料をそろえるとこれも結構な額だ。それに、ワンシーズン過ぎてしまうと用済になってしまう。
そんな事を考えていると、やっぱりもういいか、と思ってしまう。
そんな矢先、たまたま買った『天然生活』という雑誌に中林ういさんの記事でアドベントレターと言うのが紹介されていた。消しゴムはんこの記事だけど、ツリーの絵をはんこで書いて、クリスマスまでの日にちが書かれたシールを一日ずつ貼っていくというもの。
これ面白そう!と思いました。
そこで、どうせなら今ハマっている手芸を駆使して作ってみようと思い立ちました。
これならあまってる生地とかあるから、なるべくお金をかけないようにできるはず。
とりあえず、緑の生地はないから、これだけ100円ショップで小さなテーブルクロスを買ってきて。
シールは布には貼れないから、まち針でいいや。
そんな感じでちくちくちく。
で、出来たのがこちら。
c0005713_231144.jpg
毎日待ち針を追加していって(その日初めて来社したお客さんに付けてもらう)、最終的にはモミの木に飾りが一杯付く…予定(^^;)。
[PR]
by choyushi | 2005-11-30 15:23 | 特撮とぬいぐるみ | Comments(4)
勧進帳
c0005713_221338.jpg
まくろ、ヒゲ生やしました。ヒゲなしの時より可愛くなったような。

***********************************************

ところで、昨日は珍しくNHK大河ドラマを見ました。
普段ドラマどころかTVも見ない私ですが、付いていたのでなんとなく。
あと、物語がちょうど有名な勧進帳だったので。
結構好きなくだりなんですよ。弁慶が主人を守るために、歯を食いしばって主人を打ち据える。富樫左衛門は芝居と知りながら義経一行を見逃してやる……。
大まかなストーリーは知ってるつもりだったんですが。
義経一行を見送った後に「……九郎判官殿」とつぶやく富樫のシーンで・゚・(ノД`)・゚・ダバー
敵を欺くためとはいえ主人を打ち据えた事に涙して謝る弁慶の姿に・゚・(ノД`)・゚・ドバー
ダメだ……orz
私本当にこういうのに弱いわ。
恋愛ものとか見てもあくびしか出ないのに、こういう男臭い友情(?)話はどうしようもなく泣ける。
主人のためとはいえ心底から慕っている義経を打ち据えざるを得なかった弁慶の苦悩!それを理解し感謝して許す義経!弁慶の芝居を看破しつつも、その男気に打たれて敵を見逃す富樫!
どれをとってもツボです。
[PR]
by choyushi | 2005-11-28 22:30 | 特撮とぬいぐるみ | Comments(6)
まくろと猫の時間とカンテーレビ♪
c0005713_2234356.jpg
はじめまして、まくろです。
ましろがまっしろだったのでまっくろなまくろが出来ました。
相変わらず飼い主のネーミングセンスには呆れます。
宙明兄と一緒に写真を撮ってみました。
c0005713_2235564.jpg
も、何がなんだか……。
「あ、そういえばひげつけるの忘れてら」
ん? 何か言いましたか??

***************************************************

それはそうと、今日は飼い主、またぞろ猫の時間に行くそうですよ。今日はまくろが付いて行く事にします。
c0005713_2239666.jpg
猫の時間のカフェスペースです。カフェスペースと猫スペースと分かれていますが、カフェスペースにもいっぱい猫さんがいます。
c0005713_22394989.jpg
あっ、飼い主お気に入りの小雪さんです。どーもー。
c0005713_22413850.jpg
くんくんくん。新しいおもちゃかな……?
わ。わ。わ。まくろいきなり興味示されてます。この後すごい勢いで匂いかがれて押し倒されましたよ。
c0005713_22403757.jpg
ひそかに、片目のBJさんとツーショットです。
c0005713_2242331.jpg
あっ?
c0005713_22432714.jpg
白猫カイくんにも挨拶してきました。この後、すごい勢いで足を噛まれました。こ、ココの猫さんたち、結構凶暴ですよ!?
c0005713_22443533.jpg
ココのボス猫、ピーちゃんにもご挨拶を。興味あるんだかないんだか……。
c0005713_2245566.jpg
飼い主たちが通称“姫”と呼んでいたカレンさんとツーショット。この猫だけカメラ目線です。さすが裏ボス。
この後飼い主たちはおやつをあげたり茶々を膝に抱いてまったりしたりと満喫してました。同行した連れの人は猫が好きだけど飼えないとかで、とても喜んでいるようでした。よかったね飼い主。

***************************************************

その後、カラオケに行く予定だったそうですが、連れの方が猫の時間の真向かいにある関西テレビに行ってみたいと言うので急遽予定変更、関西テレビ通称カンテレに行く事になりました。
飼い主は関西テレビはテレビを作る人が勤めてるだけの場所だと思ってたみたいですけど、中は子供たちを対象にしたサイエンスミュージアムや広場があったりして、大人も楽しめるスポットになってるんです。家族連れで休日を楽しんだり、犬の散歩に来てる人も沢山いましたよ!
c0005713_22554299.jpg
中に入ったところです。カンテレグッズが売ってあったり、食事処もあるんです。飼い主たちはここで昼食をとってました。
c0005713_22564549.jpg
どれまくろも一服。
飼い主達はここで仮面ライダーや戦隊シリーズに付いて熱く語っていました。どうでもいいけど二人とも、他局ですよ。
さて、お腹も一杯になったところで関西テレビ散策です。
c0005713_2257548.jpg
外は本当に広いんです。
c0005713_22594326.jpg
外から関西テレビを見たところ。日の光を浴びてカッコいいです。
c0005713_230659.jpg
いたる所に噴水や水の演出があります。
c0005713_2311534.jpg
野球を楽しんでる子供たちもいました。まくろは木の上から観戦します。
この後飼い主たちは丘の上に上って、大阪市内を見渡したり、鳩にエサをあげたりしてました。連れの方は鳥が苦手だってのに、まったくもう。
c0005713_2333253.jpg
外での散策を終えて、中に戻った飼い主たちは、3Fにあるサイエンスミュージアム(正しい名前は失念しました)で遊んでました。子供向けだって言うのに、めちゃくちゃエンジョイしてましたよこの人たち。
「いや、あれは科学に興味なかった大人たちが行くべきだって。いまさらな事がすごい面白いもん」
おもちゃや測定器、全部制覇してましたもんね。

***************************************************

c0005713_236782.jpg
関西テレビで思いもかけず体力を使い果たした二人は、天満駅前の商店街にあるサンマルクカフェで一休みを始めました。
c0005713_2365610.jpg
あぐあぐ。
おやおや、ここで二人は仕事の話とか結婚の話とか、全く夢のない事を語り始めましたよ。さっきまで科学の不思議に目を輝かせてたくせに、嫌ですね大人って。
「いや連れの友達の結婚式の話とか、連れの新しい仕事の話とか聞いてただけなんだけどね」
あと連れの方が以前手芸店で働いていた事から、縫い物や編み物の話をし始めましたが、この時期、学生とかが縫い物の道具を買い求めたり、セーターの作り方を聞かれたそうです。
「やっぱり好きな人とかに送るんかな?」
「多分そうなんちゃうん? この時期定番やったで」
「でもさぁ、自分がもし男やったら、手編みのマフラーとかって欲しいと思う?」
「……絶対いらん」
本っ当に夢がないですね、あなたたち。
c0005713_2391368.jpg

このお店のまん前に“ガクブチ”のお店があったんですが、なかなか盛況のよう。お互い絵が好きなので、この後お店に足を運んでいたみたいです。久しぶりに理屈ぬきで沢山の絵に触れて満足できたみたいです。よかったね飼い主。
[PR]
by choyushi | 2005-11-27 22:49 | 大阪ってこんなとこ | Comments(6)
はぴばすでーい
c0005713_9102499.jpg私「さぁさどんどん食べなさい。今日は母のおごりですからっ!」
母「わーいいただきます。……ん??」
というわけで、母の誕生日にはまだ早いのですが、平日になってしまうので早めにレストランで食事する事にしました。
記念日に予約して食事なんて初めてですよ!
いつも利用してるレストランなんですけどね。ここは地元のイタリアンレストランなんですが、ココより美味しいところはまだ見つけてません。こういうところが近くにあってくれて本当に嬉しい。
予約時に誕生日ケーキは頼んであったんですが、お店からのサービスということでタダでした。うれしいなぁ。
ココのバラエティセットというのが4,000円(2人前)で、前菜3品とブルースケッタとサラダとパスタとメイン料理とデザートが付いてくるんですよ。すごい量なんですよ。前菜だけでお腹いっぱいみたいな。これ本当にお得です。
パスタ食べた時点でそろそろ苦しくなってきたので、昨日の教訓を生かして用意していた胃薬を飲んでみました。するとどうでしょう。めっちゃ楽になりました。私、もしかして胃酸が正常に分泌されてないのか?? いつもなら料理食べた時点で動けないくらいお腹いっぱいなんですが、この日はまだ食べられそうな感覚でした。うーん、胃薬偉大なり。


あ、どーでもいいけど昨日ぶっ倒れた時に打った左頬が痛いです。痣とかになってないだけマシか。
[PR]
by choyushi | 2005-11-26 23:10 | 日記 | Comments(6)
Cafe Dining Crocus
c0005713_923598.jpg大阪環状線鶴橋付近はコリアンタウンなだけあって焼肉屋が多い。
それゆえに鶴橋といえば焼肉というイメージも強いが、飲食店が立ち並ぶということはそのほかの料理も必然的に、焼肉に負けず劣らずレベルの高いものとなる。
と、思う。それくらいこの辺の料理屋は美味いところが多い。
このイタリアンレストランCafe Dining Crocusもそのひとつで、店員の対応や料理が出てくるタイミングはハッキリ言って下の下だが(笑)、料理はめっちゃ美味しい。ディナーのコースがないのが難と言えば難か。カフェとランチとディナーでメニューが違うが、着席時にそれを言っておかないとカフェのメニューしかテーブルに置いてないので難儀するぞ。ココの店員は本当に気が利かないからな(笑)。←3回行って3回とも対応が悪かったのでこう思われても致し方ない。でも料理はマジで美味いので、どうしてもココに足を運んでしまう……。他の店も開拓しなくちゃな(笑)。

************************************************

余談ですが、この日初めて電車で倒れました。
食べてすぐに電車に乗ると気分が悪くなるのはよくあることですが、気を失ったのは初めて。
う〜ん、気絶するってあんな感じなんだな〜。今まで人事として聞いてなかったので(周りの友達はよく倒れたりするorz)なんとも思わなかったけど、意識がなくなるって気持ち悪いもんだな。
元々貧血気味なのもあるけど、消化が遅いのでちょうど電車に乗った時点で胃に負担がかかったのかも。
というわけで、翌日は胃薬を飲んで挑もう……と思ったのでした。つづく。
[PR]
by choyushi | 2005-11-25 23:49 | 大阪ってこんなとこ | Comments(7)
ねこまんが34/砂だらけ
こないだから宙明が頻繁にトイレに行くんですよ。それはいーけど、足の間にトイレ砂を挟んで歩き回るから、家中トイレ砂だらけです。裸足で歩けません。
それはそうと、宙明があまりにも砂をかき回すもんだから、部屋中に砂の匂いが…。あまりに砂臭いので母がトイレ砂を変えました。石鹸のかほりがするやつです。石鹸の香でも、砂は砂…。

4コマはこちら!
[PR]
by choyushi | 2005-11-25 18:15 | 猫の宙明 | Comments(2)
冬物語
母の誕生日が間近に迫っているので、兄から母に誕生日プレゼントが届きました。
c0005713_21265399.jpg
ん? なんじゃこりゃ。ただのビールじゃん。
近づいてみると……
c0005713_21272445.jpg
こ……こりは!!!
[PR]
by choyushi | 2005-11-23 21:29 | 日記 | Comments(6)
宴会キャラクター占い
宴会キャラクター占いというのがあったのでやってみました。
私はDタイプ。
『夢の中へ一直線タイプ』だそうです。
えーいそこのあなたっ!納得してるんじゃないっ!
[PR]
by choyushi | 2005-11-23 20:49 | Comments(6)
HyperJoyV2!!!
友人かきぴぃが「カラオケ行くぞー」と言うので行ってきました。
でもその前に。
前から約束していた、『猫の時間』に行く事に(^^)。
彼女は10年以上猫と暮らしているから、つまらないかなーとも思ったけど、毛長猫もうさぎしっぽの猫も体験させたい!!ということで、半ば強引に天満までお連れした。
結果…
思ったより喜んでくれた。よかった!
若い猫に接するのが久しぶりだと、ベンガルのシマロンとずーっと遊んでました。そうよねぇ、貴女のうちの猫はもう13才くらいだものねぇ…。
もちろん餌もあげてきましたよ♪
例によって例のごとく、ベンガル兄弟に飛びかかられ、引っ掻かれしました(^^;)。

**********************************************************

あっという間に1時間が過ぎ、地下鉄に乗ってなんばにあるシダックスに行ってきました。彼女、わざわざ予約してくれてました。感謝感謝です。
そこまでしてカラオケがしたいのかって?いや、普通は予約までする事はないんですけどね…ここにはHyperJoyV2が置いてあるんですよ…!
これの『ショウ劇クリップ』というのが是非見てみたかったんです!!
私がこういう機種があるよ、と彼女に教えた直後、HyperJoyV2で歌う機会があったそうで、めっちゃくやしかったです(笑)。私も歌ってみたい!!
というわけで、今回初の『ショウ劇クリップ』体験となったわけです。
あ、ちなみに『ショウ劇クリップ』がどういうものかというと、公式サイトには「曲のリズムに合わせて歌詞が飛び出たり、動き回ったり。大きさや書体が変化したり、映像の中に歌詞が組み込まれて歌詞のイメージをリアルに打ち出したり。さらに、背景映像の役者がしゃべりだしたりと、普通のカラオケにはない、ビックリでユニークな映像を見せてくれます。歌う人のみならず周りの人も楽しめる新しい提案です。」とありますけど、ここ見た方が分かりやすいと思います。
さて、部屋に入り、とりあえずは喉ならしにマトモな曲を数曲歌い(私達は二人でフリータイム6時間とかするんで、時間が有り余ってるんです)、さっそく『ショウ劇クリップ』を!!もう、私は不安でいっぱいです。
だってこれ考えてみたら、自分の好きな曲とか思い入れのある曲とかって歌えないですよ。逆に。あと、ちゃんとテロップが出ないから、完璧に覚えてる曲じゃないと難しいし。ともあれ、まずはV2経験済みのかきぴいおすすめの一曲からスタートしました。

それでは歌って頂きましょう!
大黒摩季で、『あなただけ見つめてる』!

♪あな〜ただ〜け見つ〜め〜てる〜♪

c0005713_13253100.jpg


こっっっえええええぇぇぇぇぇよおぉぉおおお(でも爆笑)!!
歌詞の内容とホラー映像が無駄にマッチしてて嫌過ぎるよ!!!
よく分かりにくい、という人は是非現物をどうぞ!!

いやーいきなり『ショウ劇クリップ』の真骨頂を見てしまいました。その後の歌のなんとマトモな事!!
これ……関係者からクレーム来ないのかな??

あと、無理言って『ガッチャマン』も歌ってもらいました!
彼女に歌ってもらって良かった…
ていうか笑い死ぬかと思ったorz
1番、2番、3番と、ひとつとして正しい歌詞で歌わなかった彼女に拍手!!
カルビマーン!!

これをご覧になった方は、是非HyperJoyV2の『ショウ劇クリップ』を体験してみて下さい…

**********************************************************

c0005713_13251779.jpgカラオケの後は、真ん前にあるマグニチュード2000というお店で晩飯。NYスタイル創作料理のお店で、NY寿司とか食べられます。海老フライの巻き寿司を食べたんですけど、写真撮るの忘れてしまいました…申し訳ない。見栄えのするお寿司だったんですけどねぇ。あったかい(というか熱い)海老フライと冷たい寿司がドッキングして物凄く食べにくかったです(笑)。あ、味は良かったですよ。パスタはちょっと量が多くてやっぱり味付けが濃かったけど(大阪市内のパスタってみんなそうですよね)、全部完食しました。
最後に締めとして二人でカクテルを頼んだんですが、帰らなきゃいけないのでそんなにきついお酒は呑めない、ということで、オリジナルカクテルのちびっこバナナとちびっこフルーツと言うのを頼みました。すっごい甘いです。美味しいんですけどね。
[PR]
by choyushi | 2005-11-21 13:25 | 日記 | Comments(4)
斗え!フランスファイブ!
地球の平和…じゃなくて、エッフェル塔はおれたちが守る!!
c0005713_1120432.jpg


兄からの情報です。
フランスの自主制作特撮「フランスファイブ」 というのがあるそうで……
うわぁ…という感じです。いろんな意味で。
ヲタク…じゃなくて、地球の平和を守る同士は世界中にいるって事ですかね!!
えーとね。フランスの人たちが結構真面目に作ってます。しかも串田アキラさんが主題歌歌っちゃってます(エピソード4)。おまけに作詞・作曲まで!!
おいおい、サービス良すぎなんじゃないの〜?

エピソード1は完璧に自主制作!って感じで、主題歌もバイオマンの替え歌です。歌詞の内容が字幕出てきますが、笑えます。お前ら、地球の平和がどーとか言って、結局ワインとかバケットのために戦っとんのかい!! 取っ手付けたように♪友情!自由!♪言われてもねぇ。面白いからいーけど(^^)。
エピソードは1〜4話までDL出来るので、興味のある人はどうぞ。面白いですよ(笑)。決めポーズがちょっとアレだけど…あ、でも5人揃った時の決めポーズはかっこいいです。ロボに乗った時の決めポーズに至っては、全員勝手な事してるようにしか見えないのが気になりますが(笑)。


サイトの方であらすじや登場人物が載ってるんですが、それがまた面白いので、ちょこっと紹介(ツッコミ)しましょう。


正式なタイトルは『銃士戦隊フランスファイブ』というんですが、ちゃんと(?)「juushisentai」って言ってるんですよね。フランス語で「戦隊」って言葉がないんでしょうか?

えーとね。地球を狙う悪いやつがいるわけです。そいつが地球を征服出来ないのは、エッフェル塔のお陰なんですって。エッフェル塔は魔除けなんだそうですよ。200年前にエッフェルが悪いヤツの侵略を予知して、エッフェル塔を建てたそうです。素晴らしい!こういううさん臭いエピソード大好き!

フランスファイブは赤、黒、青、黄、ピンクの隊員で成っています。レッドのアントワーヌは元ボクサー。真面目で熱血漢。う〜ん、定番中の定番ですね。やっぱりレッドはこうでなくっちゃ。
次にブラックのティエリーなんですけど…生まれが「ボジョレー・ワイン城主の息子」!!すごい! これこそフランスならではですねぇ。日本では考えられない設定にちょっと感動。性格はニヒルでクール。黒の定番ですな。「誰かの配下になる事を極端に嫌うが、レッドだけはリーダーとして認めている。」だって。偉い!!どっかのブラックに爪の赤煎じて飲ませてやりたい。
次にブルーのアルベール。ムード・メーカーってことで、ブルーと言うよりグリーンに近いかもしれません。
で、イエローのジャン。パン職人です。オープニングでフランスパン齧ってます。てか、やっぱりイエローは食いもん系なのかよ!
最後にピンクのカトリーヌ。ブロンド美女です
で、彼等を統べるのが天才博士のブルゴンド博士。「ことわざを間違えて覚えている。」って、どこが天才なんだよ。子供向け番組(?)でそれはまずいぞ。ララベルを見習え。
で、この天才博士が作ったアンドロイドのマルガリン。女性型ロボットです。ちょっとC-3PO入ってます

以上が善玉のキャスト、次にヒールのキャスト。

グル・マン・シュウというのが、地球征服を企む悪の親玉で、太ったデーモン小暮です
それに太鼓持ちのカンクラレックス、脳みそ筋肉のワーデュックという幹部がおるわけですが、特筆すべきなのがエクスタジーのねーちゃん。公式サイトには「彼女の武器は、疑う余地なく男達を虜にするその美しい肉体だ。」という言葉に違わない衝撃のコスチューム!これはもはや子供向けではあり得ません(ないんだけど)。
字幕の喋り方がちょっと萎えるけど、これは男性必見と言った所でしょうか。でも普通に見ても、かっこいいです、エクスタジーの衣装。

私はまだエピソード1しか見てないんですが、エピソード4ではクッシーの曲も流れると言う事で楽しみです。
[PR]
by choyushi | 2005-11-19 11:21 | 特撮とぬいぐるみ | Comments(8)