<   2005年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
あれもしたい、これもしたい。
最近、いろんな事に興味が出始めた。ガーデニングをしてみたい。針と糸とでぬいぐるみとか作ってみたい。
それらは今まで全く興味のなかったジャンルだけれど、なんか手先をちょこちょこと動かす作業がしてみたいのだ。それも、キーボードを触るのとはまた違う作業が。
とはいえ、植物を育てるのも苦手だし、裁縫に至ってはマトモな作業は多分小学校以来(笑)していない。高校の時に破けたスカートを縫ったくらい??
まぁ、ガーデニングは母が先輩としているし、裁縫もどーにかなるだろう。
ということで、思い立ったら即行動。初心者向けのぬいぐるみの本を買ってみた。参考文献はこちら
型紙が付いているのと、手順が写真入りで分かりやすいのと、人形そのものが可愛らしいのでこれに決め。
さっそく布や綿を買い、高校以来全く触っていなかった裁縫道具を取り出し、ちくちくちくちく作ってみた。
こちら。
c0005713_15455068.jpg
でーん。
ハンドメイドうさ公。
まぁそれなりに形にはなったというところか…微妙に可愛くないのは何故だろう。ていうか、左右の手足が非対称なのは何故…。同じ型紙を使ってるからありえないんだけど…。
とりあえず、アラが見えにくいように斜からのショットを載せてみました(笑)。
まぁこれで大体のこつも問題点もつかめたし、本に載ってるぬいぐるみを一通り作ってみたら宙明柄のぬいぐるみも作ってみよーっと。うきうき。
などと思っていると、居間の方から母の声が…
「ほーら宙明、お友達だよー」
……ん……?
あああああああ!!!
c0005713_15455738.jpg
くんくん。なんじゃこれは。
うさ公いきなりのピンチ!!次回に続く!!(うそ)
[PR]
by choyushi | 2005-10-31 15:47 | 特撮とぬいぐるみ | Comments(8)
水ナスと天野喜孝と蕎麦屋で鴨鍋
今日は夜から麺食い同盟の集まり〜
だもんでせっかくだから大阪でいろいろしようと昼前から出かける事に。食事は持ち寄りOKということなので、泉州を出る前に地元の漬け物屋さんで水ナスを購入。したら目の前で漬けたのを渡された。明日以降召し上がって下さいとのこと。あの〜、今晩食べないといけないんですけど……。
しょうがないので欲しい人だけ持ち帰ってもらう事にするか、と思いつつ商品を受け取り大阪に(この水ナスは結局その晩食べたけど、わりと好評でした。よかったよかった)。
天王寺やら玉造やらに寄り道してあれこれうだうだとやっているうちに矢の如く時間が過ぎていく。心斎橋で用事があったのだがすでに昼を過ぎていた。とりあえず遅い昼食を食べる。目当ての飲食店が見つからなかったので仕方なく『洋麺屋 五右衛門』に入る。チェーン店だが評判が良いので一度行ってみたいとは思っていたのだ。
海老とモツァレラチーズのトマトパスタを食す。
うーん……
辛い。
いや、この店が特別どうこうというわけではなく、大阪市内で旨いパスタが食べれる店って本当に遭遇した事がないのだ。みんな一律、味付けが濃い。しかも結構量があるので最後には飽き飽きして来る。例え濃い味で一口目が美味しくても、量を食べさせたいなら薄口にするべきだろう。そうでないなら量を減らしてくれ。そんで安くしてくれ。パスタ一皿で1000円はきついわ。

めちゃくちゃ腹一杯になったので腹ごなしにぶらぶらと心斎橋を散策。と、AXYでアールビバン社天野喜孝氏の版画展が開催されていたので、ふらふらと入ってみる。
原画展は良いね。時間潰しにはなるし、金はかからないし。という不純な動機で入ったが、これがなかなか収穫だった。まず最近ではめっきり減ってしまった「原画」が見れたということ。4枚だけだったけど、グインサーガとか置いてあった。あと、紙袋に描かれたイラスト。これはそういう商品とか、オファーを受けて描いたものではなくて、氏が趣味で(笑)紙袋に直接描いたものだと言う。ちょっとした風景画の他、ガッチャマンのイラスト(!)が描かれたものもあった。これがめちゃくちゃカッコいい!! 黒と赤だけでさっと描かれただけのガッチャマン1号だけど、めっちゃ渋くてカッコいいのよ。これ、商品化してくれたら絶対買う。
あと、箱の裏に描かれたイラスト数点。Dとかモーグリとかがちょこちょこっと、でも色彩豊かに描かれている。これも売り物ではなく、借りてきたものだとか。ショーケースに大事に展示されていた。
あとびっくりしたのが、ブロンズ像。絵画だけでなくて、ブロンズ像まで作るとは知りませんでした……(天野さんの作品を誰かがブロンズ像にしたのではなくて、御本人が作られたらしい。これは普段美術館に飾られているのを借りてきたのだそうな)。妖精シリーズの風、花、水の他、Dの立ち姿まで立体像になっていました。カッ…コいい!! これ、半分のスケールにしてフィギュアにならんかな(笑)。
他にも石灰に版画を移した作品とか、銀紙(アルミ?)に印刷したものとか、変わった技法で作られたものも多数展示されてました。詳しく書いてるとかなり長くなるので省略しますが、たまたま立ち寄ったにしては過ぎるくらいの内容(かなり限定した地域と日数しかやってないので、ブロンズ像とか借りてこられたそうな。それにしても客が少なかったのが惜しまれる)。そして個人的には最後のキュートセレクションシリーズの2頭身Dのイラストが欲しいと思った。40万かぁ…考えちゃぞ(笑)。
それにしても、今回改めて天野氏の作品を見て思ったのが、天野氏の作品はすごく「日本的」であるということ。黒の多彩性といい、バランスの取り方といい、日本の伝統というか、華道とかに見られる美の取り入れ方をしているように思う。氏が日本よりもむしろ海外で評価を受けているのはそのためでもあるんだろう。

c0005713_1315820.jpgさて、約束の時間がきたので梅田に向かい、松林へ。
今日はOさんの誕生会とベス先輩のネイル検定お疲れさま会だった。メニューは京風鴨鍋。あとみんなで持ち寄ったものあれこれ。ベス先輩がその場で焼いてくれたたこ焼きとか、リリーさん手作りの揚げ豆腐と…あれ…あれはなんていう料理だったっけ。リリーさん教えて。
で、今日は食べる日と決めていたので、乾杯の後はひたすら梅酒。梅の宿の梅酒を飲む。んまい。最近梅酒しか飲んでないけど、甘過ぎず薄すぎず(笑)、一番落ち着く味だ。
ところで2杯しか飲んでないというのに、また寝てしまった。暴れるとか吐くとかよりマシだけど、な〜んでいつも寝てしまうかね? 普段もうちょっと飲んでるはずだけど、寝る事はまずないのになぁ。まぁ、今日は昼間に歩き過ぎたというのがあるかもしれないけど。とりあえず今、両足が筋肉痛です。
[PR]
by choyushi | 2005-10-30 23:01 | 大阪ってこんなとこ | Comments(2)
DAKARAが進化
c0005713_7525891.jpg

これはDAKARAではないと思う……
[PR]
by choyushi | 2005-10-30 07:52 | 日記 | Comments(4)
ねこまんが30/ちゅー。
猫にキスを迫ると、猫は……


4コマはこちら!
[PR]
by choyushi | 2005-10-28 09:12 | 猫の宙明 | Comments(8)
宙明、野球を語る。(?)
c0005713_1681279.jpgなんか、なーんとなく釈然としにゃい。
あっけなく優勝が決まってしまったからでも暴動が起きなかったからでもにゃい。
それは多分単純に、なんであの時バントだったんだろう、ということ。
結果的にダブルプレーになったから言うわけじゃにゃい。ラジオから「バント!」って声を聞いた時に、何で?って思った。
そりゃあ、戦略的にはありだと思う。むしろ、堅く勝ちを取りにいくなら可能性と安全性の高い戦略を使うのは常識。だけどさぁ。なんかつまんないよね。ここ一番の大勝負にバントっていうのは、さびしいにゃ。
もしかしたらそれがロッテと阪神、ひいては昨今のパリーグとセリーグの違いかもしれない、と思った。
セリーグの野球はイコール職業、と言う感じ。逆にパリーグの試合は野球イコールスポーツと言う感じで見て取れる。どっちの方が正しいのかにゃ? そりゃあ給料貰ってやってるんだから、仕事でしょ? それは正論。でもお客さんを楽しませるのが前提じゃにゃいの??? これも正しいと思う。観客としては、後者の方がありがたいし、好感が持てる。
最後のバントだって、負けを覚悟で大きく振って欲しかったにゃ。野球好きな人は「言語道断」と怒るかもしれにゃいけど。むしろ後がにゃいからこその選択だったのかもしれにゃいけど。
それにしても、野球をあまり知らないのに語るのはおこがましいかもしれないけど、素人目にも今年(というか、最近)の野球はパリーグがひっぱってるようにゃ気がする。「野球の話題はパリーグ」みたいにゃ。だって、阪神や巨人で聞こえてくるニュースって、カブがどーとか、監督がこーとか、年俸がなんだかんだって、そんな話題ばっかり。野球の話で夢のある話はこれっぽっちも出てこにゃい。来年辺り、機会があったらパリーグの試合見に行ってみようかにゃ。野球がもっと好きになるかもしれにゃい。
来年も阪神には優勝争いして欲しいにゃ。最近、リーグ戦で2年連続で勝ってる球団はないそうだから、起死回生のチャンスにゃ。そして日本一にゃ。目標が出来たにゃ。

ところで、この間から飼い主の事務所に来た新人さんはロッテファンらしいのにゃ。明日はロッテリアでおごってもらうことにするにゃ!
[PR]
by choyushi | 2005-10-27 00:49 | 日記 | Comments(10)
どけ〜!
c0005713_2021362.jpg

入るな〜!
今まさに荷物入れて送るっつうのに!
一緒に送っちまうぞ!北海道で飼ってもらうか!
[PR]
by choyushi | 2005-10-24 20:02 | 猫の宙明 | Comments(4)
ねこまんが29/箱猫
なぜ、そんなところに……。
それは、そこに箱があるからさ……

4コマはこちら!
[PR]
by choyushi | 2005-10-21 16:08 | 猫の宙明 | Comments(14)
ドリームバトン
ベス先輩より『ドリームバトン』を受け取りました。さくさくっと答えてみましょう。

Q1、子供の頃は何になりたかった?
“まっとう”になりたかった……
なっとうは嫌いなんだけど……
ていうか、20も半ばを過ぎたら、自然にそれなりに“まっとう”になるものだと思ってました。
“まっとう”な大人、“まっとう”な女性。憧れます……

Q2、その夢は叶いましたか?
人間“まっとう”になるにもそれなりの努力が必要なのだと今さらながらに思い知らされています。
ていうか、明らかに退化してるよな……
ちなみに、未だになっとうも食べられません。

Q3、今の夢は?
仕事辞めたい……
おっとっと、ドリームバトンだと言うのに夢も希望もない答えになってしまいましたね。
とりあえず、一番実現しそうな夢としては親しくなったブロガーさんと逢ってみたいということでしょうか。
あとは、せめて独立できるくらいデザイン力を持ち得たい。

Q4、宝くじ3億円当たったらどうする?
ハーレー買う。後は修繕費に残しておく。
でも私に足りないのはお金よりバイクにまたがって地面に着く足だろう。私ゃも少し、背が欲しい……
あと今チラシ作ってるの不動産屋さんに相談して、オリジナルの一軒家を建てるのも楽しそう。1階は人間の住居にして、2階は猫の住居にして、15匹くらいいっぺんに飼う(笑)。地下室とかあるとなお良し(完全防音の部屋でも可)。

Q5、昨日、見た夢は?
夢って……見てると思うんですけど全然覚えてないんです。
そんなわけで昨夜の夢も忘れました。
比較的最近の夢で一番覚えてるのが、この間見た『蝉しぐれ』のワンシーンで父親が処刑されるシーン。あれは……文字どおり夢に見たよ。緒方拳さん熱演でした。

Q6、次は誰の夢を訊いてみたいですか?
かきぴいとかしゅんぺとか、夢の内容をよく覚えてる人に語って欲しい(笑)。
[PR]
by choyushi | 2005-10-19 13:16 | Comments(8)
しっぽのお手入れ
c0005713_20592237.jpg

お手手で持ってペロペロ。
[PR]
by choyushi | 2005-10-18 20:59 | 猫の宙明 | Comments(0)
たばこやデ焼そばヲ食ス
相変わらず死ぬ程忙しいのに加えて風邪気味になってしまったりして、ちょっと死にそうだけどなんとか持ちこたえている今日この頃。カコナール飲んで頑張ります。
さて、我が事務所の近くにある玉造商店街にある中華屋に食べにいきました。
その名も『たばこや』
c0005713_21421978.jpg
おじさんが今まさに満腹の腹を抱えて出てきた所。
なぜ『たばこや』という名前なのかは知りません。看板には中華と洋食と書いてますが、セットメニューがこれ。
c0005713_21422616.jpg
なんか無理矢理中華と結び付けているようで物凄い事になってしまってる。カレーライスに…ラーメン。焼肉に…ラーメン。ハンバーグに…ラーメン…。なんでもラーメンつけりゃいいってもんじゃ………。
しかしそのボリュームのあるセットと比較的安価な値段のせいか、お昼はいつもいっぱい。ただし、力仕事系のおじさんたちがたむろしてるので。女性が一人で入るにはちょっと勇気のいるお店です。店内はかろうじて中華の形を取っているが、おじさん達のせいで定食屋っぽい雰囲気をかもし出している…
で、これが一番人気のやきそば。
c0005713_21423345.jpg
あんかけやないかい、などと言ってはいけない。これはまごうことなくやきそばなのだ。どの辺がと言うと、あんの下に隠れたそば辺りが…。
味は申し分ない。「やきそば」と言うと「やらかい方?かたいのん?」と聞かれるので、「やらかいのちょうだい」と言えば良い。旨いぞ。普通の焼そばが食べたければ「かたいので」と言えば良いと思う。
からあげなどは頼めばミニサイズにしてもらえるので、腹加減に合わせて食べる事ができる。
[PR]
by choyushi | 2005-10-17 21:53 | 大阪ってこんなとこ | Comments(6)