<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
初めて抜きました
今日生まれて初めてアレを抜きました。
アレと言えばアレです。
歯。
右上奥の歯が2週間程前から疼くような痛みを訴えてきたので、ひどい事になる前に歯医者へ。
すると歯医者さん、さらりと「抜いちゃう?」
え…っ。
抜くって、抜くんですよね? もう二度と生えてこないんですよね? 何かを詰めるわけでもないですよね? こんな所でいきなりファイナルアンサー突き付けられるとは思ってませんでしたよ??
「この歯は別になくてもいいし、あったら今治療してもまた虫歯になる可能性が大きい。今抜いちゃった方が楽なことは楽。でももちろん二度と生えてこないから、抜かない人もいる。どうする?」
えーどうするったって……。私は今まで通り治療して詰めものして終わりって思ってたからなぁ… こんなまな板の上の鯉状態でそんなこと聞かれてもなぁ…;
でも確かに奥歯だし目立たないから、抜いちゃおうかな、いっそのこと。
「抜いちゃって下さい。お願いします」
「じゃあ、麻酔しますからね」
麻酔か〜、この注射が一番痛いから嫌いだよ。それに打ってもらってる時は動くわけにいかないし…一番辛い時間だよねぇ。まぁすぐに済む事を祈っておとなしく待……
ビイイイイイイイイイイイン
えっ!?
ちょっとまって何その音。麻酔でしょ? 注射でしょ? なんでそんな削りますっ!ってな音してるの? い、一体どんな注射なんだそれは! ちょっと見
「じっとしててくださいねー」
いやちょっとそのまだ心の準備が
ビイイイイイイイイイイイン
ひいいいいいいてえええええええ!!(←心の叫び)
いや、マジで普段の注射より痛いような気がしました。でも普段の注射より早く済んだような気も。気のせいか? とにかく、麻酔も済んでいよいよ抜歯です。
どんなに化学が発展して麻酔注射がビイイイインいう世の中でも、抜歯の方法は昔から同じ。引っこ抜く。
歯医者さんがペンチのようなもので歯を挟み、力を入れた時みし…っという音がした時はちょっとびびりましたが、無事抜歯終わり。抜いた歯を見せてもらいました。
内側が真っ黒でした(爆)。
先生の持った歯を見ていると、
「持って帰る?」
と聞かれました。
いらないだろう、それはいくらなんでも……(・・;)
で、ガーゼを詰めて血止めをしている間、暇なのでトレイに置かれたままになっていた歯を何となく見ていると、今度は看護婦さんに「持って帰りますか?」
と聞かれました。
なんなんだ! もしかして皆結構持って帰るものなのか!!??
とりあえず今回のオチは私が気にしてた歯とは別の歯を治療された事でしょうか。
まぁ健康な歯を抜かれたとかじゃないからいいんだけどさ…
[PR]
by choyushi | 2005-08-30 12:30 | 日記 | Comments(5)
お祭りだったんです
c0005713_2224060.jpg今日は私の住むマンションのお祭りでした。今年は母が役員と言う事で、私も手伝いとして駆り出されました。
私の担当はくじびき。商品を見ると「こんなちゃっちいの…本当に捌けるのか?」と不安になりましたが、思った以上の大反響で開始からずっと休む暇がありませんでした。
写真は30分後から開始だと言っているのに店先に並ぶ子供達。親にねだればもっといいのを買ってもらえるはずなのに。やっぱり「くじ引きをひく」というのに意義があるんでしょうね。
c0005713_2241110.jpgそれにしても、私は本当にこういうイベント物が嫌いだな、と実感。積極的に楽しむと言う事がないんでこういう所にほうり出されも退屈なだけです。でもスタッフの仕事は面白かった。企画の段階から参加できるんならもっと楽しめるかも。ま、それも「やらなければいけない」というのがあって初めてやれるわけですが。
c0005713_221446.jpg今回はこんなのが来てました。子供達にビシバシ叩かれながら行進してました。私も触ってきました(笑)。これが見れただけで今回は参加した価値があったかな。
[PR]
by choyushi | 2005-08-28 22:15 | 日記 | Comments(2)
ねこまんが23/ふりまわすな
たかがおもちゃでも、あなどれません。


4コマはこちら!
[PR]
by choyushi | 2005-08-26 12:56 | 猫の宙明 | Comments(4)
ねこまんが番外編3/みぅとの攻防、3
決戦の時、来たる……


4コマはこちら!
[PR]
by choyushi | 2005-08-26 12:54 | 猫の宙明 | Comments(2)
行け 光の中
ミラーマン35年ぶり復活

35年ぶりということだから当然私は見た事ありません。
しかし同じ会社のKさんならきっと知ってるはず。リアルタイムで見てるはず。
というわけで、仕事の帰りに本社に寄った際、この話を振ってみました。
私「Kさん、今度ミラーマンが映画になるそうですよ〜」
K「ふーん」
私「見てました?」
K「見てたよ。でも…今度のは原作に忠実なんかな?
……は?(  ゚ ▽ ゚ ;)
K「昔TVでやってたやつは漫画を元にしてたやろ? 原作とは全然違ってたよな
いやいやいや、知らんがな! Kさん、あなたは私を誤解している。ミラーマン見た事ないってば!ヽ(+∇+)ノ・
予想していたよりはるかに濃い内容を振られて激しく焦りました。オタク恐い。


****************************************

そ〜いえば、最近オタクキモイってブログで書いて問題になったそうだけど、そう言いたい気持ちはわかるな(笑)。コミケには行った事がないけど、アニメイトでもやっぱり一種異様な感じはするし。
でも例えば女子高生の化粧とか、ブランド店に長蛇の列を作る人とか、アイドルの追っ掛けとかって、良さが解らない人に言わせたらみんな「キモイ」と思う。
何かに熱狂的になっている人間は冷静に見てる人間からすればみんな恐いよ。

もちろん自分がオタクなのを自覚して言う訳ですが……orz
[PR]
by choyushi | 2005-08-24 11:33 | ニュースに発言 | Comments(12)
寝姿
c0005713_1231769.jpg
パソコンの下で寝ているところを激写。
c0005713_12314398.jpg
シャッター音に目をさましてしまいました。でもまたすぐ寝ました。とりあえず、舌仕舞い忘れてますけど。
c0005713_12315531.jpg
もー!寝顔を撮らにゃいで!!
これは失礼。ところで、その足はなにかね??
[PR]
by choyushi | 2005-08-23 12:34 | 猫の宙明 | Comments(0)
ワンクリック募金
よくサイトのトップページとかに『ワンクリック募金』というのを見かけるんですが、バナーしか貼ってなかったり、ろくな説明も無しに「御協力下さい」はいささか強引ではないかな、と思っていました。だって、クリックしてその先に何があるか解らないなんて恐いじゃないですか。いくら信用しているサイトでも、「ま、いーから押してみな」と言われてぽちっとできるほど私は他人を信用していません。
で、mixiをうろうろしているとその名もズバリ『ワンクリック募金』というコミュがあったので、この機に調べてみる事にしました。
DFFというクリック募金一覧のサイトがありますが、ここによれば「クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。 」
なるほど。つまり、私が「募金をしたいという意志」を企業に伝える事により、企業が代わりにお金を出してくれる、と。なんつーか、「募金」というより「署名」に近いのかな?と私は判断しました。
いいんじゃないの? どうせ私には募金をする意志も(これも最近では詐欺に使われるから、容易に募金出来なくなってしまった)ボランティアをする意欲もない。クリック詐欺なんていう世知辛いものがあるなら、それの善意版だ。これで善人の真似事ができるんなら願ったりじゃないか。
本当の善人にはこういう言い方は顰蹙を買うかもしれないけど、「ワンクリックで気軽にできる」のがこのワンクリック募金の「売り」なんだから、こういう意志でクリックしても良いと思う。
とりあえずできるだけ毎日、会社と家と(1日1回しかクリック出来ないので)クリックするようにしている。はっきりいって家でPCを立ち上げるのは面倒なんだけど(^^;)クリックするためにmixiに接続する事もしばしば。ちなみに私が参加しているワンクリック募金はDDFの他にイーココロ!クリック募金です。
ぜひ貴方もどうぞ!とは言えない。こういうのは自分の意志からやろうと思わないと意味がない。
[PR]
by choyushi | 2005-08-23 11:48 | mixiに発言 | Comments(4)
ふくろすき
御多分にもれずうちの宙明も袋に入るのが大好きです。
c0005713_11252347.jpg
とりあえず入る。
c0005713_11255534.jpg
なんにでも入る。
これ僕の。

さて、思う存分まったりしたし、出ようかな。
……ん?
あれ? おかしいな。でれないな。なんでかな。
c0005713_11264764.jpg
ふっ…。宙明、お前前にも似たような事があったよな……。
[PR]
by choyushi | 2005-08-22 11:27 | 猫の宙明 | Comments(0)
MACと甘太郎
ただいま、うちのマンションが改築中にて大層うるさい。昼間っから足場を組み立てるのに日がな一日ガシャコンガシャコンしている。この暑いのに、風通しの悪いことをしてくれるものだ。うちは普段からクーラーをかける習慣がないのだけど、今年はクーラーのお世話になることかも。
で、あまりにうるさいのと、会社のMACの調子が悪いので、休日出勤してきました。
休日出勤でもタイムカード押せばその分の休みは調整してくれるとか……ありがたいこってす。
大阪の方で買いたい本もあったのでそのついでだと思えば面倒ではない。
で、今のMACの状態は……
●起動と同時にCDトレイが勝手に出てくる。CDを読み込まない。
●システム終了しても終了されない(起動ボタンがほのかに灯っている)
再構築してもPRAMのクリアをしても、電源類を一度抜いてみても機体にエアーを吹いてみても改善しない。
何故だろう……フリーソフトをダウンロードしたのに問題があったのかな?

ま、それにしてもだ。今回私が言いたいのはMACの不調より(いや、こっちも大事だけど。何か分かる人アドバイスください(^^;;)、MACの電話サポートセンターだ。
購入から90日以上経ったMACの電話サポートは有償になるんだと。
まぁそれはいいとしよう。
だったらなんで症状を聞いてから「こっから先は有償です」って言うの?
機種、購入日、シリアル番号、バージョンを先に聞くのは良いとしよう。
でも散々、20分も30分もかけてMACの不具合を説明させて(しかもその半分は「お待ちください」の保留状態)、「で、何かアドバイスありますか?」と言う段階でようやく「教えて欲しかったら金払え」はどうなんだ。詐欺の手口と変わらんぞ。
だいたい購入日をわざわざユーザーに聞くのもおかしい。
こっちにいちいち聞くんだったら、嘘でも「つい最近購入しました」って言うよ(笑)?
いや、今回はいい事聞いた。今度からはそうしよう。
ばかばかしくて電話を切ったが、社長には「とりあえず幾らか聞いとき」と言われた。そりゃそうだ。結局今日は4時間MACと向き合ってもなにも解決しなかった。やれやれ。

c0005713_954513.jpgその後、私と同じく騒音から逃れるべく大阪に来ていた母親と合流して夕飯。
天王寺ステーションプラザ4Fにある『甘太郎』という居酒屋で飲んで食べながらドリンクメニューを見ていたら、「光るカクテル(フローズン)」というのがあったので思わず注文(笑)。
お~、光っとる光っとる(笑)。
以前紹介したアイスキューブと同じようなやつで、当然光ってる氷の方は食べられません。アイスキューブだけなら無粋な感じのする光なんだけど、確かにフローズンにしたら一見氷全部が光ってるように見えて綺麗。考えたなぁ。
ここのお店はチェーン店っぽい造りでありながら、料理がそこそこいけました。タッチパネルが各席に常備されていて、そこから注文が出来るのがありがたい。しかも合計金額と、人数分で金額を割った分を計算してくれるので大人数で割り勘と言う時に良いかも。
ドレッシングがここのオリジナルなのはいいとして、ラベルの付いた瓶のままドン!と置かれたのにはびっくりした。普通こういうのって、容器に移し替えて持ってくるものじゃないの……? でもこれだと賞味期限が印刷されてるから、かえって衛生的かもしれませんね。
[PR]
by choyushi | 2005-08-20 21:37 | 大阪ってこんなとこ | Comments(5)
ねこまんが23/こういう時に限って
会いたいときに、あなたはいない……
なんて、ざら。


4コマはこちら!
[PR]
by choyushi | 2005-08-19 13:25 | 猫の宙明 | Comments(4)