<   2005年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧
ねこまんが19,20/怪我を癒す
猫は傷口を舐めて怪我を癒しますが、あんなざらざらの下で舐められたら私なら飛び上がると思います。
ところで昨日はじめて自分の傷口を見ました。思わず糸をツンツンしていると母親に怒られました。

4コマはこちら!
続きはこちら!
[PR]
by choyushi | 2005-07-29 12:17 | 猫の宙明 | Comments(8)
メガネを変えました
宙明漫画を描いてると頭の中が4コマモードになるので日常あった事を自動的に4コマ変換されてしまいます。私の日常を漫画にして面白いかどうかは解らないんですが…
とにかくこの間メガネを変えました。例の事故はメガネを引き取った後に起こったんですが、通常、慣れる間では新しいメガネを使っての運転は控えます。あの日も古い方のメガネを使って運転してたんですが、新しいメガネをかけて運転した方が気をつけていたかもしれない(笑)。
c0005713_16574765.jpg
c0005713_16575461.jpg
ちょうど足を置く部分が見えんのです。足を踏み込んだ瞬間に、ハッとするんですよね。いっつもびびりながら階段昇り降りしてます。
[PR]
by choyushi | 2005-07-28 17:01 | 日記 | Comments(2)
ユメ ヲ ウリマス
香港ディズニーランドの野良犬問題

[香港  25日 ロイター] 現在開園準備中の香港ディズニーランドには野良犬が大勢うろつきまわっているが、9月のオープンまでにはすべて安楽死させるとディズニーの広報が発表した。
サウス・チャイナ・モーニング・ポスト紙によれば、犬たちは建設作業員に面倒を見られていたのだが、工事が完了してそのまま残されたという。
ウォルト・ディズニー社は、野良犬が安全性のリスクをもたらしているという理由で、既に政府に捕獲を依頼したという。
「建設作業員と我々のスタッフの安全性にリスクをもたらしているようでした。これは政府の指針に従っています」
ディズニー社は何匹の犬が安楽死させられるのかはわからないと言っているが、 新聞の報道によればおよそ40匹ほどだという。ディズニーは『101匹わんちゃん大行進』に『わんわん物語』、グーフィやプルートなど、犬が活躍するアニメを制作している。

ひっどい話だ。発想が短絡的で頭に来る。しかもそれが天下の(本場ではないとしても、だ)ディズニーランド。人間が作った建物の中では空想の夢を売って、塀を隔てた実社会では生き物を殺すってか。しかもこの犬達は自分達で勝手に寄ってきたんじゃない。人間がえさをやったから居着いたんじゃないか…それを「安全性にリスクをもたらしているようでした」って、自業自得だそれは。野良犬や野良猫にえさを与えるのは優しさでも何でもないそういう時に「責任」と言う事場が浮かんでこない人間は何もするべきじゃない。「何もしないなんて可哀想」なんじゃないの。中途半端に手を差し伸べる事が一番可哀想な事。辛さを先延ばしにしているだけ…
この記者が最後に事件と対比してディズニーの作品をあげている(無言の挑戦が感じられる)が、空想のわんちゃんは「可愛い」、現実の犬畜生は「危険で汚い」とはお笑いだ。そんな薄っぺらな夢はいらないよ。
こういう犬を一ッ所に集めて「動物ふれあいランド」みたいなのは作れないものですかねぇ。私は機械だらけ人だらけの遊園地よりもそういう施設の方が好きです。香港だけじゃなく、日本も安楽死を待つ動物達をそういう形で働いてもらう事は出来ないかと思います。
そういえば東京の方には「犬たま猫たま」というのがあるんですよね。大阪にもそんな施設作って欲しい。
[PR]
by choyushi | 2005-07-27 14:30 | ニュースに発言 | Comments(11)
暑さで
ぐで〜
c0005713_1483789.jpg
ホームセンターのペット売り場にて(笑)。
c0005713_1484599.jpg
こやつも
c0005713_1492971.jpg
は〜。早くクーラー入れてくれないかな〜……
c0005713_1494938.jpg

[PR]
by choyushi | 2005-07-27 14:10 | 猫の宙明 | Comments(0)
杉浦日向子さん急死…
ああああああもうぅおおおおおおおおお足がぁあああああ
この間の事故で負傷した左足が…かなりしんどい。
痛みはないんですが、膝の部分を縫ったので「曲げるな」と言われてしまい、不便な生活を強いられています。
「自転車には乗らないで下さい。和式のトイレもやめておいてください」
いやいや先生やめておいてって言われても、うちの事務所のトイレは和式しかないんですけどね。どうしろっていうんですか。どうすればいいんですか。
まぁどうにかしましたけどね。深く考えないで下さい。
自転車もトイレも“どうにか”できるとしても、日常で「足が曲げられない、曲げてはいけない」というのはかなりジレンマ。「〜してはいけない」と禁止されるとしたくなるでしょう? せずにはいられなくなるでしょう?? 自分の身体がかかっていなければ、意地でもやりますよ私は。治るの遅くなるから自重するけど…。でも普段から椅子の上でも正座している私には結構辛い。あと、足曲げずに座るとただでさえ猫背な私がさらに猫背になるのね。辛いわ〜。

そんな感じで悶々で仕事をしていたら、杉浦日向子さん急死のニュースが。
かなりショックです…
高校の時社会の先生に薦めてもらってからファンでした。46歳…ガン…。ため息しか出ません。
御冥福をお祈りします。
[PR]
by choyushi | 2005-07-25 17:50 | ニュースに発言 | Comments(4)
久しぶりの再会ー(^^)ノ
今日は中学校時代の友人しゅんぺ(便宜上mixiのニックネームで。敬称略します)とひっさしぶりに会う予定…
だったのに朝から病院。昨日の怪我の消毒と、抜糸の日にちを決めるためです。
こんな事で予定を変更する気はさらさらなかったので朝早くから病院へ。
1時間くらいは時間取られるからなと思い、早めに行っていたのだが、案の定1時間近く時間を取られる(笑)。しかも待つのに1時間。治療自体は5分もかかりませんでした。ええい。効率悪すぎるぞ。
もっとも、緊急の人が入ったみたいなので文句は言えませんが。どうも交通事故で頭を切ったらしく、旦那らしき人が治療室に入り、奥さんらしき人がおろおろおろおろと治療室前で待ってました。ドアが開く度に立ったり座ったり。用もないのにうろうろうろうろ。心配なのね奥さん。でももう少しジッとしてて。あなたが立ったり座ったりする度に椅子がバウンドするんだよ…

病院を後にして一路大阪へ。その途中で一緒に行く予定のかきぴいから「遅れる」というメールが来ていた事に気付く。しょうがないので一足早くしゅんぺと合流。mioのレストラン街にあるアジア料理の店で食事。う〜んタイにハマっているとは聞いていたがここまでとは。
その後、かきぴいから到着時間を聞き出して、時間まで雑貨屋をうろうろ。尚さんに教えてもらったお店に猫の置き物を探しに行ったが、あまり良いものがなかった…(´・ω・`)ショボン

時間が来たのでかきぴいを迎えに駅に戻る。実質10年ぶりに再開したかきぴいとしゅんぺは非常に複雑な表情だった(笑)。
カラオケに行く予定だったが「いきなりもなんなので」と言う事で喫茶店でお茶する事に。天王寺の通りをずんどこ歩いて『cafe&wine』というわけのわからん文字に惹かれてそこへ向かう。まさかここで1時間以上も話し込むとは思わなかった…。さんまと紳助について熱く語る二人。あまりTVを見ない私は話についていけない(^^;)。10年のへだたりなんてささいなもんだね!

ようやく店を出て天王寺のジャンカラに向かうと、「1時間待ちです」と言われ寺田町のジャンカラに向かう事に。ちょっとラッキー。とか思いました。なぜなら私は寺田町のジャンカラの方が好き。UGAが入ってるから。あ、でもやっぱり『宇宙からのメッセージ』は入ってなかったですね。ちぇ、です。一部マニアしか知らない『宇宙〜』と、ローカル番組の『青春ラジメニア』の曲と、一体どっちがマイナーだと言うのだ。あと『子門版スターウォーズ』。基準がおかしいですが?
しかし今回はしゅんぺがいるのであまり変な曲は歌いませんでした。FMで仕入れた新曲をだらだらだらと歌う。しゅんぺが好んで女性の曲を歌うのでびっくり。ていうか、私そもそも男性とカラオケ行った事ってないんだなぁと改めて思いました。

さて、しゅんぺは夜から用事があったので途中退席。私とかかきぴいはとりあえず時間まで歌い、その後天王寺までてくてく戻る。
帰りにアポロのレストラン街にある『村さ来』で夕飯。かきぴいの彼氏(厳密には違うが、今は便宜上こう書かせてもらう)の愚痴を聞く。愚痴と言ってもかきぴいの場合自己解答はすでに出ているので聞くのが非常に楽。
帰りしなに、バリ島土産のアロマオイルとビーチサンダルを貰う。ほっぷうから「こういうの(ビーチサンダル系)履きましょうよ!」と言われていたのでちょっと欲しいと思ってた所なのだ。タイムリー。だけどこれ、普段履いてたらアホなのか? ビーチなんて…行く予定ないぞ。行くとしても一人…。うーん、他人になら気軽に「一人で行ってナンパされて来いよー」と言えるが、いざ自分となるとヤだなやっぱり(^^;)。
[PR]
by choyushi | 2005-07-24 23:00 | 日記 | Comments(0)
皇帝ペンギン
c0005713_1842278.jpg今日は皇帝ペンギンの公開日です!! 皆さん見ましたか!!
私は動物の中では鳥類が最も好きですが、その中でも飛べない鳥ペンギンが一番好きです!
公開前から壁紙をダウンロードして設定してるくらい楽しみにしていたのですが、今日は母親と一緒に見に行ってきました。
母は先に映画館に向かい、私は眼鏡屋で新しいめがねを受け取り、その足で映画館へ。
ペンギン♪ペンギン♪ペンギンペンギ〜ン♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡♪
と浮かれてバイクを走らせていたら車にはねられました。
(/TДT)/あうぅ・・・・


けど観ましたけどね。皇帝ペンギン。
だって観なくちゃいけないでしょう! ペンギンだし。
家族で観に来ている人が多かったですが、どちらかというと恋人同士で見たほうがいいかもしれません。「瞳と唇で私の感情を読み取って」という(めっちゃうろ覚えです)ラストの歌に泣けました。
[PR]
by choyushi | 2005-07-23 20:52 | 日記 | Comments(5)
三光神社の夏祭り
c0005713_20314047.jpg仕事が終わった後、会社の近くの三光神社の夏祭りに行って来ました。
小規模なお祭りなので出店も少なかったんですが、せっかくなのでくじ引きやらなんやらしてみました。
小さなボール、うちわをゲット。うむうむ、ボールは宙明、うちわはお母さんへのお土産になるな。
お金が余ったのでボール投げにもチャレンジ。1回5個投げられます。
ぽい。
ぽい。
ぽい。
ぽい。
ぽい。
全然入らなかった……orz
「じゃあそこの箱の中から、お好きなハンカチか風船を持っていってください」
は~い……
ん? 風船? 同行したほっぷうが欲しがっていたものではないか。ちょうどよかった(笑)。

その後、神社まで上がり、おみくじを引いてみる。えーと、なになに……

悪行を改めよ

えーーーーーーーーーーーーーーーΣ(T□T*)あたってる
[PR]
by choyushi | 2005-07-22 20:28 | 大阪ってこんなとこ | Comments(0)
ねこまんが18/それは罠だ!
ファイヤーマーン♪
いやすいませんネタとは関係ないんですけど。

4コマはこちら!
[PR]
by choyushi | 2005-07-22 11:13 | 猫の宙明 | Comments(6)
ねこまんが17/ヤツらは時々瞬間移動するのです
おらぁ見ただよ!

4コマはこちら!
[PR]
by choyushi | 2005-07-22 11:12 | 猫の宙明 | Comments(4)