<   2005年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ベッドの下
今日も宙明の写真をアップしましょう。
パシャ!
c0005713_17533097.jpg
……あり。
逆向きだ。
っていうかカメラを逆さにして写したらこうなるわな。
これはですね。ベッドの下に潜り込んでる宙明を上から腕を入れて撮ったのでこのようになっているわけです。
c0005713_17562288.jpg
このように。
手探りどころか宙明がどこにいるのかもよく分かってないんですが、大体のアタリはつきましたよ。
微調整して……えい。
c0005713_17541563.jpg
もーうるさい飼い主だなー
c0005713_1754289.jpg
気が済んだ?
[PR]
by choyushi | 2005-06-29 17:54 | 猫の宙明 | Comments(3)
ぐりぐり。
c0005713_1741861.jpg
喉をなでなでしてたら寝てしまいました。
c0005713_17412694.jpg
神様…猫をこんな形で創ってくれてありがとう。
[PR]
by choyushi | 2005-06-28 17:42 | 猫の宙明 | Comments(2)
MUSICAL BATON
ブログからブログへ同じ質問が回ってきて、それに答えてまた次へと回すという、今流行りの『MUSICAL BATON』が我がブログにもまわってきました。ひー!当然存在は知っていたしよく拝見させていただくブログさんでもいくつか取り上げられていたので内容は知っていましたが、まさか自分の所に廻ってくるとは思ってなかったので全然考えてませんでした。
しかも一番星様から廻って来たとあれば、マジに書けばいいのかネタに走った方がいいのか判断に苦しむ所です。まぁ、マジに書いても誰も楽しまないと思うんで、ほっといてもネタに走ると思うんですけどね。

さてでは第一問。
1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
……わかりません。いきなりですいません……
普段PCで音楽を聞く事はまずありません。引っ越して自分の部屋を持った時に、まず「快適な音楽空間を」というコンセプトの元に部屋の配置を決めたので、パソコンの上にコンポが一つとジュークボックス(?)が一つ、両脇にスピーカーを設置しました。ので音楽はこれで聞いてます。PCに音楽を入れる時は、レンタルCDを入れておいてCDかMDに落とす時のみです。先日PCを初期化した際に以前の音楽データは消えてしまったし(兄から貰ったアニメの音楽データが全て消えたのはショックでした)、今は先日借りたCDが入ったままだと思います。PCの容量が危なくなって来た時にまっ先に消されるのは間違いなくこの辺のデータです。

c0005713_16453231.jpg2.今、聴いている曲
ドラえもん絵描き歌。
正確には某ラジオ番組でドラえもん特集をやっていた回の放送を聞いています。そして「ドラえもんってジャイアンより歌下手じゃない?」とか思ったりしてます。そして絵描き歌に合わせてドラなど描いてみましたが…なんかさっきから…うまくいきません。あれ?足がない…
そらでなら描けるのに〜!ジレンマです。(でも上には上がいた…リンク先を参照)
上のは本当に10何年ぶりかに描いたドラえもん。太っ(笑)。でもまぁ物凄く久しぶりで、見本なくなしでこれくらい描けたら上出来かな? ドラってたまにこういう口したよね??

3.最後に買ったCD
基本的に音楽はレンタルかラジオで手に入れるので、自分で買う事はまずありません。なのですが…たまに…amazonとかって怖いですね。ポチッとワンクリックで買えてしまうんですから(amazonのせいにするな)
確か最後に買ったのは『特撮英雄伝』です……orz
音楽CDでなくてもいいんならオークションで譲ってもらった岸和田博士のラジオドラマです…どっちにしても……orz

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
うわーこれは難しいですね! 他の人のように「衝撃を受けた!」というような曲はないんですが、とりあえず私の人格形成に深く関わった曲を5曲あげる事にしましょう。

c0005713_926616.jpg『宇宙刑事ギャバン』
これは外せないでしょう。菊池俊輔氏(仮面ライダー!!)も渡辺岳夫氏(O戦はやと !!)も、ついでにいうと小林亜星氏(ボルテスV!!)だって好きですが、やっぱり渡辺宙明氏が一番好きです。兄が宇宙刑事シリーズのカセットを持っていたんですが、この楽曲が大好きで大好きで何度も聞いていました。当然わかめになりました。ごめんなさい。とにかくイントロがかっこいいです。『チェイス!ギャバン』もイントロかっこ良いです。あとエンディングの『星空のメッセージ』は名曲。

c0005713_9212011.jpg『COME BACK TO ASIA』
物心着いた時から聞き続けていたTMネットワーク。その中で一番好きな曲です。初めて聞いた時は『SPANISH BLUE』が好きでした。完璧に兄に影響を受けた曲(というかアーティスト)です。兄にはその後、山本正之(オリジナル楽曲の方)、ザバダック、遊佐美森、麗美などの楽曲も影響する事になります。


c0005713_922405.jpg『天狼星に(シリウスに)』
母が好きだと言う事で兄が買って来たさだまさしさんのCDを聞いて以来、私もすっかりハマってしまいました。『天狼星に』は間違いなく佐田さんの曲の中で一番好きな歌です。
でもいわゆる有名所の曲は嫌いです。ていうか、あんまり良いと思いません。なんか説教臭くて。『主人公』や『風に立つライオン』とか人気の高い曲ですが、あまりに「っぽい」感じが鼻に付いて素直に「良い」と思えません。曲調にも新しい感じもないし。さだファンの方からは避難を受けそうですね。初めて聞いたアルバムは『夢の吹く頃』と『風待通りの人々』で、その中でそれぞれ『マグリットの石』や『普通の人々』なんかが好きでした。『普通の人々』のような哲学的な歌詞とかわりと好きです。さっきの「説教臭い」というのと矛盾が生じると思われるかもしれませんが、あちらは内容が象徴的すぎて嫌いだと言うだけです。また最近のさださんの曲も落ち着き過ぎてなんか好きになれないですね。やはり借金背負ってた時の必死な時期が一番楽曲が良かった気がします。ビートたけしさんだったか、「人は満ち足りている時は良いものが出来ない」というようなことをおっしゃっていましたが、確かにその通りだと思います。足りないもの、追い求めているものがあるから、つくり出そうとする意欲が湧くんですから。

c0005713_9221816.jpg『JOY』
中学の頃に初めて聞いたB'z。その後JーPOPを聞き続ける事になるきっかけを作ったと言っても過言ではないと思います。B’zはいろいろ好きな曲がありますが、最初に好きになったのがシングルのB面に入っていたこの曲。シングルカットの曲でない所がひねくれてる…。あと稲場さんより松本さんが好きだと言った時も「変わってる」って言われた…。かっこいいやん!ギター回したりして!!
そんなわけで中学・高校とJーPOPばかり聞いてました。アニソン以外を聞いてた時期もあったんですよ。DA PAMP、浜崎あゆみ、GLAY、LUNA SEA、黒夢、ワンズ、T-BOLAN、斉藤和義、hitomi、平井堅、とんねるず(後藤次利さんが好きなんで)、KINKI KIDS、ラルク、ミスチル、ポルノグラフィティ……ほどとんどが友人の影響です。そういえば黒夢のCD返さなきゃ…

さて。最後の一曲になってしまいましたが、ここにきてほとほと選曲に困ってしまいました。やはり一番星さんにお誘いいただいたと言う事で特撮ソングを選んだ方が良いんでしょうか(笑)。それならスタンダードナンバーとして子門真人さんとか出しておきましょうか。では『松戸競輪のCMソング』で。って特撮ちゃうやん!
ま、冗談は置いておいて、正直子門真人さんの楽曲って、思い入れのある曲がないんですよね。……なんだろう、ドラえもんとか子門さんって、子供の頃から「周りにあって当たり前」という感じだったんで、特筆して書く事がないんです。子門さんの私の知らない曲とか聞くと「あ、子門さんだー」と思う前に「はっ…!覚えなきゃ!」と、瞬間的に強迫観念のごとく思ってしまう。そんな感じです。なので子門さんは別格として置いておいて、御三家の中で私が一番好きなアニメ歌手の持ち歌からこれをあげたいと思います。
c0005713_9214792.jpg『たたかえ!キャシャーン』
言わずと知れた佐々木功御大の名曲。『999』とかも死ぬ程好きなんですが、この曲はライブに行った時に聞いたんですが、前振りのセリフを佐々木さん自らがおっしゃっていたのが感動的でした。きゃー!マイケル!
そう、子供の頃父親がナイトライダーを見ていた影響で、佐々木さんといえばマイケル。コンドルのジョーじゃなくてすいません。
もともと好きな曲だっただけに演出の渋さに参りました。もちろんカラオケで歌う時は必ず、息が続くまでシャウト!
もちろんデビュー曲の『本命はお前だ』も好きです(笑)。

こんな感じでつらつら書き起こしました。読んで下さった皆様お疲れ様でした。御静聴ありがとうございます。やっと終わったか、という気持ちとまだ語り足りんという気持ちでいっぱいです。でもこれ以上語ると腱鞘炎になってしまいそうです。

で、最後にこのMUSICAL BATONを誰かに回さねばならないんですよね…
とりあえず猫リンクを張らせていただいた皆様にお願いできますでしょうか。
たつ様とやぶ猫様はすでに受け取られている様子なので……
『猫アレルギーのパパと猫のみどり』のさんご様、
『ねこタビばいく』のももねこ様、
『Life with Ed and Curry』のはちべえ様、
よろしくお願いします。後二人……
私がブログに引きづり込んだ『夢百合詩(あるすとろめりあ)』のリリーさん、『ぽっかり日記』の尚さん、よろしく!
[PR]
by choyushi | 2005-06-27 16:48 | 特撮とぬいぐるみ | Comments(18)
玉造食べ歩きマップ
c0005713_15515289.jpg43210さんがミナミの美味しいお蕎麦屋さんマップを作っているというので、面白そうなので私も作ってみる事にしました。題して環状線玉造食べ歩きマップ(笑)。
こちらに勤務するようになってからいろいろ廻ったのになにも残さないのはなんかもったいないなーと漠然と考えていたので、自分の行った所&『環状線ひとめぐり』玉造小町の情報を寄せ集めて美味しいご飯屋のマップを作る事にしました。
とりあえず、地図だけは完成しましたが、この後どうするかを検討中です。
地図内にお店の情報を入れるか、色分けするか、カフェとご飯屋はわけるべきなのか…
どういう形にするかだけでも考えているのは楽しいものです。はっきりいって、仕事でチラシやポスターを作ってるより楽しい(笑)。
目下の所、B5サイズのファイルを使って地図を細分化させて載せ、残りのページにお店の紹介を載せようかな〜と画策中。ファイル買ってこなきゃ〜♪
常務は冗談で「これを商品化するか」と言っていましたが、地図も書き起こさなきゃいけないしレビューも書き直さなきゃいけないから嫌ザンス。
[PR]
by choyushi | 2005-06-25 15:54 | 広告業とmacの話 | Comments(2)
ねこまんが12/なにをしている
夜に突然隣の部屋から妙な声が……

4コマはこちら!
[PR]
by choyushi | 2005-06-24 10:16 | 猫の宙明 | Comments(7)
高い所からこんにちは
c0005713_929566.jpg
うちで一番高いタンスに昇ってポーズを決める宙明。かっこいいねぇ。この間ここから足滑らせて『じ〜ん』ってなってたのは黙っててやるよ。
[PR]
by choyushi | 2005-06-23 09:30 | 猫の宙明 | Comments(4)
ライダーカード
雨が降っていたので駅に付く頃には靴が結構濡れてしまった。靴下も。靴下が濡れたままというのは気持ちが悪いので、コンビニに寄って靴下を買う。
……はっ!! 私は靴下を買ったはず。何故こんなものが……!!
c0005713_9275349.jpg
中身はウェハースチョコ。捨てずに食べる!!
c0005713_928835.jpg
そしてカードは1号ライダー。いやったぁ〜♪
c0005713_9281461.jpg

[PR]
by choyushi | 2005-06-23 09:28 | 特撮とぬいぐるみ | Comments(0)
一等星
朝、宙明とまったりしていると時間がなくなって、慌てて家を出たら駅で弁当がない事に気付く。号泣。
しょうがないので外に食べにいきました。ちょうど前日に玉造の駅近くに醤油ラーメンの専門店「一等星」があるという情報を掴んでいたのでそこへ行ってみました。
情報によると『様々な雑誌のラーメン特集でも取り上げられている「金久右衛門」の姉妹店として注目のお店』とあったので大きい店構えかと思いきや、思いっきり個人経営ちっくなこじんまりした作りの店だったのでびっくり。そして戸惑い。この間社長に服装の事を言われてから女性らしい服装を心掛けているが、この格好でここに入るのか…と思うと…
入りましたけど……
でも女性が一人で行く所じゃないね。席はカウンターのみ。お客さんもおじさんとかおばさん二人組とかでした。場違い……。
来てしまったものはしょうがないので開き直って醤油トンコツらーめん(\650)を注文する。c0005713_9212977.jpg情報によると「スープに背脂を使わず、骨から出た脂分がたっぷり入っているが、見た目ほどクドくなく旨みは十分」だそうな。味はちょっと濃いめだと思った。もっとも、醤油らーめんには薄口と濃口がある(メニューに書いてある)ので好みによって選べます。また、麺も事前に太麺と細麺を選べばせてもらえます。ここは餃子にも自信があるそうなので今度来た時は誰かと一緒に来て(一人では食べきれないから)餃子も頼もう。
c0005713_9223131.jpg厨房にかかげられた看板。その名の通り(?)カウンターには生のニンニクが常備されている。あとなんて言うんだろう、搾り器と。せっかくなので搾って入れる事にしました。この後仕事?関係ないね。
にんにくをセットしてぎゅー。
……潰れるだけで全然搾れない……
隣のおにーさんはぎゅぎゅうと搾れているのに。憎い。私の非力が憎い。
なんて話を常務にしたら、「頼んで搾ってもらえば良かったのに。よろこんでやってくれるわ」と言われた。えええー!? そんな所でいきなり「すいません、にんにく搾って下さい」って言って引受てもらえるんだろうか……いや、やってはくれるだろうけど、喜んでっていうのはどうだろう(笑)。嬉しいのか!? 男性陣。
あと特筆すべき事はなんだったろ。
ああ、ここの卵は半熟で美味しかったです。半熟卵大好き〜♪
あとお店やってる兄ちゃん二人が結構かっこ良かったです(笑)。
でもイケメンはあまり好きじゃな〜い(笑)。
かっこいいと言えば、店に向かう時一人の老女を見かけたのですが、この人がかっこ良かった! 多分60代くらいの人だと思うんだけど、ランニングウェア(脱着式のペットボトルホルダーももちろん付いてた)に身を包んで、帽子をかぶり、多分走り終わったところでミネラルウォーターを飲んでました。かっこいい……! ああいう歳の取り方って究極の理想だな。

ところで。久しぶりにこてこての物を食べたので夕飯まで腹が減らず、結局この日も夕飯を抜いたのでした。ああ……。
[PR]
by choyushi | 2005-06-23 09:22 | 大阪ってこんなとこ | Comments(2)
爆発だ!!
<板橋夫妻殺害>「きまじめな生徒」に何が…友達少なく

なんつーか、すごい。こんな事言うと不謹慎な奴と思われがちだが、爆発させたっていうのはスケールでかいなぁ。
しかし、スケールのでかい事をする人間が実際スケールがでかいとも限らない。この事件もそうで、状況を見ただけでは「計画的」とも「残虐的」とも言えないだろう。
あと最近「まじめ」で「友達が少ない」というのも理由(?)の一端としてあげられてるけど、迷惑だなぁ。だったら私、犯罪者予備軍やん(笑)。

でも事件の事はわりとどうでも良くて、私は次の部分が妙に気になってしまった。
「事件があった20日は、14日に次いで入学後2度目の無断欠席をした。担任は「連休で遊びに行ったのかな」と感じた。最後に登校した17日も変わった様子はなかったという。」
Σ(・ω・ノ)ノええ!? 先生、無断欠席してもその程度しか思わないんですか!? 「無断欠席なんてけしからん!」て怒る所じゃないんですか!? 私なんて無断欠席なんて論外だったんですけど…遅刻も。無神経に休んだり遅刻したりする人間の人間性を疑ったもんです。最近はそんなもんなんかなー。そして先生達もそんな感じなんかなー。もしこの事件について語る事があるとしたら、そういう「体制が体制として成り立っていない」ところから話していく必要があるのかも。「殺人、それも親殺しなんて非常識だ」などと、世間一般の常識のズレを容認している大人達があれこれ言えるはずがないと思う。

それにしても、「数カ所の刺し傷があるから残酷」というのはどうなんだろう。
監察医の上野正彦氏は著書の中で「死体を何度も切り刻む行為は残酷性の現れと言うより恐怖心の現れである事が多い」と書いておられる。私もなるほどそうなんだろうと思う。人間の心理なんて、そうそうわかるわけもない。
この事件だって、まぁどんな事件でもそうだけど、理由なんて周りが理解するために必要なだけなんじゃないかってつくづく思う。その人の気持ちなんて、犯行に及んだ動機(これも“きっかけ”に過ぎないと思うし…)なんて一体誰が分かるんだろう。
[PR]
by choyushi | 2005-06-22 16:14 | ニュースに発言 | Comments(0)
暑い
暑いのは苦手です。
でもエアコンはもっと苦手です。
目が乾いて開かなくなってしまうんで、できるだけエアコンはかけないようにしています。
家では全くかけません。かけなくて十分風が通って涼しいので、毎年それで過ごしています。しかし職場はそうはいきません。鉄骨造のビルでは熱はこもるし風通しも良くない。おまけに、風が強すぎて紙が飛んでしまうのもまずい。というのもあって、エアコンは半分必需品のようになっています。それでもここの事務所では積極的にエアコンをかけず過ごしています。共に仕事をしている常務もエアコンが嫌いのようですし、室内で過ごしていたら暑さにもなんとか慣れるものです。
しかし外回りから来た営業さんは違います。お客さんがこの事務所に来た時にその目が少なからず失望の色をかもし出しているのが分かります。この間、私も昼に出かけて帰って来た時にその気持ちが分かりました。
暑い。
大体この時期、どこでもエアコンをかけているものです。駅、喫茶店、そして事務所の中も。中には「暴力」と思える程冷やしている所もありますが(先日入った喫茶店は「病気にさす気か!」と言いたくなるくらい寒かったです)、暑い外から帰って来た時にはその涼しさが嬉しい。確かにその通りです。でもここは…この事務所は…全く外部の温度と同じだからなぁ……
今日はお客さんが来る日です。さて、今日こそはエアコンをかけるべきなのかなぁ…などと考えながら目薬をさしました。
ぎゃああああ! 温い!!!!
今日はエアコンをかけました。
[PR]
by choyushi | 2005-06-21 13:36 | 日記 | Comments(2)