<   2005年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧
鳩よ!
休み時間に外に出て、公園のベンチでパンをかじっていると、一羽の鳩がとてとてと近寄って来た。
パンが食べたいのか? そらやるぞ。
一切れちぎって鳩にやると、どこに潜んでいたのか大量の鳩が舞い降りて来た。うおっ!?
しまった、最初の一羽は斥候だったのか!! くっ、なかなかやるな、鳩よ。
c0005713_22191353.jpg
写真におさまり切らなかったが、実際はこの倍くらいの鳩が舞い降りて来ました。くるるーくるるーとパンを狙って迫り来る鳩達。結構怖いぞ。
仕方がないので適当に千切っては投げ千切っては投げしていると、恐れるふうもなく近寄ってくる。もしかしたら手に乗せてやったら食べるかな?と思い試してみると……
c0005713_22193428.jpg
決定的瞬間を激写(笑)。
[PR]
by choyushi | 2005-05-30 19:16 | 日記 | Comments(2)
ねこねここねこ!!!
今月始めに生まれた宙明の兄弟&甥・姪ズですが、私の友達の友達が貰ってくれるかも知れないと言う事で、今日面接に行きました。
2週間経った仔猫たちは、もうすっかり猫の形をしておりました♪
c0005713_21264684.jpg
……なんだかものすごいことになっておりますが、でかい段ボール箱に成猫4匹、仔猫5匹入っております。
c0005713_21302117.jpg
c0005713_21303746.jpg
撮影の手助けばかりしていたので自分で撮った仔猫の写真はこんだけ。あんまり仔猫を拾い上げたりしていると、宙明母が怒るんですよ……。自分の子はもちろん、娘の生んだ仔猫でも。相変わらず子煩悩なヤツです。
そうそう、宙明も初めて会った時はこんなだったなー。改めて仔猫見ると、あ~欲しいな~とか思ってしまうんですけど、経済的事情でやっぱり無理そうです。ううう。
灰&白が2匹に、黒&白、黒、灰(雉トラ)が一匹づつ。灰&白が一番人気だったのですが、すでに貰い手が決まっているとのことで、別の猫を検討していました。今日はどちらにしろ顔見世だけだったので、小一時間ほどネコを堪能して帰ってまいりました。もらってくれるといいな~。
[PR]
by choyushi | 2005-05-29 21:37 | 猫の宙明 | Comments(8)
腕が
c0005713_6154533.jpg
びろ~ん
[PR]
by choyushi | 2005-05-27 23:30 | 猫の宙明 | Comments(2)
溶けない氷
c0005713_2363540.jpgうくくく♪ 買っちゃいました☆“ON THE ROCKS”♪ またの名を決して溶けない氷!!
ウィスキーとかジュースに氷を入れると、冷たくなるけど氷が解けて味や香が薄くなってしまう、という問題がありますね。その問題を解決するのがプラスチック等で「アイスキューブ」です。これは従来のアイスキューブとは違って、2億年の地殻変動の間に圧縮されて生まれた天然石で作られているそうです。
去年のMdN(デザインの雑誌)の注目グッズ情報で見てからすごく欲しかったんですがようやく購入に漕ぎ着けました。うれし〜♪
もともと、雑貨が大好きな上に、こういう変な実用品見ると居てもたってもいられません。
今回はAssistOnというネット販売を利用して購入しましたが、ここはいいですね〜♪ 見てるだけで飽きません。いろんな変なものあって、もろに私好みです。
こういうの見てると、「欲しい」というより「あの人が喜びそう。プレゼントしたい」と思いませんか? 自分で使うものってハッキリ言って余りないんですが(笑)、「これ送ったら喜んで貰えそう」とか「あの人にこれ送ったらウケるな」とか思いながらウィンドーショッピングするの大好きです。惜しむらくは、「これ、あの人にあげたい!」と思ってもすでにその人の誕生日が過ぎてる事……
ちなみに、次狙ってるのはコレ。まぁ購入する事はないでしょうが、欲しいな〜これ。アナログなのに針の一切無い時計! 確かに、壁掛け時計なんて大体の時間さえ解れば良いわけで、これだとなんか、心の余裕が持てそうな気がしませんか?
[PR]
by choyushi | 2005-05-27 12:46 | 特撮とぬいぐるみ | Comments(4)
ねこまんが8/ころん。
猫って丸いからてっきり「ころん」ってくるかと……

4コマはこちら!
[PR]
by choyushi | 2005-05-27 10:33 | 猫の宙明 | Comments(10)
その名もR-TYPE…じゃなくてTYPE-R
c0005713_10175059.jpgauから私の大好きな G’zOneが復活するそうですね! 偉いぞCASIO!!
何でもかんでも乱暴に扱ってすぐに壊してしまう私には G’zOne以外の携帯なんぞ使えません。それなのにああそれなのに。カメラ付きの誘惑に負けて買い替えて以来、 G’zOne が発売される事がなく……やっぱりあのまま G’zOne 使い続けてリゃよかったかな……と後悔する事もありましたが、4年間待った甲斐がありました。
ただ……
G’zOne が復活してくれて嬉しい事は嬉しいのですが、あまりにもアウトドア向けになり過ぎてしまったので、今度はいささか敷き居が高い。
今使っている携帯は、写真をブログに載せるのを前提に買ったものなので、写真が綺麗&PCとの連結が容易というメリットがあります。TYPE-RだってPCとつなげる事くらい出来るとは思いますが、今の自分の需要と照らし合わせてみると今の携帯の方が良いんだよなぁ……
どうして耐衝撃&防水を全部の携帯のスタンダードにしてくれないんだau。
[PR]
by choyushi | 2005-05-27 10:16 | 特撮とぬいぐるみ | Comments(1)
すごい寝相
c0005713_6135964.jpg

し……新体操?
[PR]
by choyushi | 2005-05-27 06:11 | 猫の宙明 | Comments(0)
コリアンキッチンまだん
c0005713_6145469.jpg相変わらず食べかけの写真で申し訳ない。
会社から鶴橋駅までの道のりのあるコリアンキッチンまだんに行って来ました。
あの、仮面ライダーZXの敵の……はい、それはバダンね。
このお店、チェーン店だったんですね。そうは見えない作りになっていたんで。
お勧めメニューの中からポッカだのチゲだのチヂミだの、とりあえず韓国っぽい名前の料理を頼んでいただきました。どれも満遍なく辛くて美味しかったです。特にチゲはあまりの辛さに(辛いのが好きな人には何でもないと思いますが)ヒーヒー言いながら食べましたが、後をひく美味しさ。具の新ジャガが美味しかったです。
[PR]
by choyushi | 2005-05-26 23:13 | 大阪ってこんなとこ | Comments(0)
指導するのだ
今週からこちらの営業所に新人が派遣されて来た。
まだmacも扱った事もないという。この人にこの先、営業と、簡単な製作を教え込まねばならない。
あああ。いやだいやだいやだ。
指導なんて私はするたまじゃない。おまけに、彼は製作の人間じゃなく、「兼営業」なのだ。製作を専門にやるなら全身全霊教える事ができるが、「簡単な作業ができるくらいまで」教えるのは非常に難しい。
私は正直言って、“教える”のは嫌いじゃない。だけど“指導する”のは容易じゃない。
ただ自分の仕事の手伝いとして教えるだけなら、手取り足取り段取りまで考えて「やれ」というだけで事済むが、この先社員としても社会人としても一人前にするためには、きつい事も言わなくてはいけないし、相手に考えさせて解るま耐える忍耐力も必要になる。
私には……出来ない!! でもやらねばならない。それだけの理由は私にはある。
なぜなら、それはまさに私が社長や常務にやってもらった事だから……
全く、こんな社会人としても大人としても中途半端で自尊心だけは人一倍強い人間を、よく見捨てずに育て上げてくれたものだ。うちの会社の人たちには、感謝してもしたりない程の恩がある。
この間のRの事でもそうだが、うちの会社はかなり「突き放した」方法で部下を使う。だが、音をあげない限り見捨てる事はない。Sも一度うちの会社を辞めたが、辞めろと言われたわけではない(あのまま居続けてもいずれは言われてた気がするが(^^;))。おまけに、次の会社でやっていけなかったSをもう一度採用したりしている。確かに会社としても、全く仕事も性格も知らない新人を起用するより、2年一緒に仕事したSを採用した方が早かったかもしれないが、それにしてもこの採用には「優しいなぁ」と思ったものだ。
話が逸れた。
私はこの「突き放した指導」がいいかどうかは解らない。時間がかかるし、あくまで少人数の会社でのやり方だろう。しかし、私自身そういう指導の仕方しかされていないから、どうしても同じような指導の仕方をしてしまう。
わかるのだ。新人を叱っている時の口調が、社長そっくりになってる事が(笑)。
うちの会社は私が入ってからも6人程新人が入っているが、ことごとく辞めている。続いているのはSとRくらいのものだ。教え方がまずいのかもしれない。だけど、相手に根性がないとも言える。
こんな指導の仕方をしていたら、いずれこの子も辞めるかもしれない。しかし、仕方がないじゃない。他にやり方を知らないんだから。この子に根性がある事を祈るばかりだ。


そうそう、登場人物のカテゴリに追加しておかないとね……
[PR]
by choyushi | 2005-05-26 19:11 | 広告業とmacの話 | Comments(2)
サラリーマン向けの物件です
不動産のチラシを作る時に、その物件にいかに魅力的なコピーをつけるかは非常に重要です。「南向き」「採光良好」「通風最高」こういったコピーはよく目にされているのではないでしょうか。
もちろん嘘を書く事は許されません。ので、あまりお勧めできないような物件も、良い所をなんとか探し出し、コピーとして使います。
探しても何にもない物件なんかは、「マイホームの第一歩に!」とか「新婚さん向きの新築です」とか当たり障りのないものを入れます。私には未だに、この「新婚さん向けの物件」というのがどういうものかわかりません。
それはともかく、この間ちょっと見なれないコピーを見ました。
「駅までの道のりをお楽しみ下さい」
???
駅から近い物件と言うのはかなり人気も需要も高い物件なので、誇らしく大きめの文字で「徒歩2分!」だの「駅近!徒歩圏内!」だのというコピーを入れますが、「駅までの道のりを……」とはこれいかに???
見ると、最寄り駅まで17分の物件。普通はこんなの、駅のえの字も入れないのが当然。よっぽど他に入れるコピーがなかったのでしょうか。
一体どこの物件だろう?と思って見てみると……
十三でした。
十三の駅までの道のりをお楽しみ……
すごい意味深だ。
[PR]
by choyushi | 2005-05-26 12:37 | 広告業とmacの話 | Comments(4)