<   2005年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧
ビアガーデン
c0005713_154365.jpg阪神百貨店でビアガーデンが開催されたと言うので行ってきました。
場所が阪神百貨店名だけあって、当然(?)阪神の試合の中継を映しながらのビアガーデンでした。私の座った場所からはモニターは少し遠くて、試合内容はよく分かりませんでしたが、阪神の選手が打つたびに客たちがスタンディング・オベーションするのが面白かったです。
ところでこの日の試合は、阪神が逆転負けしたそうです。途中で帰ってよかった(笑)。
[PR]
by choyushi | 2005-04-29 18:01 | 大阪ってこんなとこ | Comments(2)
ねこまんが4/ご飯をくれる人が…
前回の反省を踏まえて、宙明に気に入ってもらうべく作戦です。

4コマはこちら!



ところで。
今日、母親が墓参りのついでに宙明の母親と兄弟を見に行ったそうですが、なんか母猫のお腹がまた大きくなっていたそうです。
どーすんだ。これ以上増えて。
[PR]
by choyushi | 2005-04-29 15:39 | 猫の宙明 | Comments(6)
電車通勤をして考える事
<尼崎脱線事故>死者106人、13人ICU 救助活動終了

尼崎脱線事故の乗客救助活動が終了終了しました。
救済活動にあたられた消防局の皆様、また周辺の住民の皆様、お疲れさまでした。そして亡くなられた方々へこの場を借りて御冥福をお祈り致します。
幸い一命を取り留めた方々でも、肉体的にも精神的にも後遺症が残るだろう事を考えると心が痛みます。

********************************************

事故を知ったのは24日の朝、10時前後ではなかったかと思う。最初は電車と車の衝突事故ということだった。しかしその次のニュースではすぐに「脱線事故」と訂正され、それからはひたすら増えていく犠牲者の数を数えていくだけだった……
仕事が忙しいのも手伝い、また軽率な発言も控えようと、あえて自分のブログではこの事件を取り上げなかった。私の考えている事はおおよそのブログですでに書かれていたし、事故に付いてちゃんと調べたり考えている人の邪魔になるような事はしたくないなと思った。
事故の全貌が明らかになるにつれ、JRそのものの姿と言うのが浮き上がってきた。日勤教育はその最たるものだろう。
その事に付いてもいろんなブログで見解が載せられているし、これまた私が今さら言う事等何もない。しかし「人を人とも思わぬ教育をしている」と知って、「さもありなん」と思った。
JRについては以前も書かせてもらったし、今でも常に考える事だ。高校時代から毎日利用している客としては、考えずにはいられないだろう。
JRの対応にはいつも憤慨を覚える。案内の仕方然り、告知の仕方然り、料金の然り。それは、常に「昔はもっと対応よかったはずなのに…」という気持ちとワンセットになって出てくる。「昔は良かった」などと容易に言うべきではないが、やはりどう考えても高校時代の方が親切に対応してくれたような気がするのだ。私が社会人になったからか?
しかし、そう考えると同時に、最近では「対応が悪くなったのはJR職員だけではないかもしれない」という考えも浮かんできている。客の方も、また非常識な人が多くなっているのではないだろうか。
女性専用車両に平気で乗り込む男性客(女性専用車両については賛否あるだろうが、とりあえずここでは“定められた事を守れない”という意味で)、喫煙コーナーでタバコを吸わない人、車内にへたり込む学生、でかい声で携帯を使う女性……
社会全体のモラルが崩れている。そう言っては過言だろうか。
今日も電車を使って通勤したが、ふとある事に気が付いた。私は、駅に入ってから出るまで、一言も“言葉を発していない”ということに。
昔は自動改札機というものがなかったから、定期は駅員さんに直接見せていた。その時、おざなりでも「ありがっとー」と挨拶していたし、駅員さんも一人一人に「はいありがとうー」と挨拶してくれた。しかし、今では自動改札機を通る時に挨拶をする人はいないし、駅員も脇に立って「ありがとうございました」と慇懃な礼をしてくれてはいるが不特定多数に対してである。
駅で非常識な行動をしている人でも、自分の知り合いに対してなら気も使うし、それなりの礼儀をわきまえるだろう。
だがそんな風にして他人がさらに遠い存在になってしまったら、それは“人”よりももっと遠い“物”に近い感覚になってしまうのではないか。
「駅員は乗客の事を“口の付いた荷物”くらいしか感じていない」と発言していた人がいたが、それは客の方にも言えるのではないか。だとすれば、駅員の存在など工事現場でライトを振っている人形程の意味も持たないだろう。


********************************************

ところで、今回の事件を受けてJRはダイヤの見直しを検討している……とかいう話を聞いたが、そんなことよりも運転手の適性検査や運転技術の向上に力を入れてくれ。車やバイクのように、簡単に免許がとれるようでは困るのだ。
この事故で亡くなった方を無駄死にさせないで欲しい。
[PR]
by choyushi | 2005-04-29 13:17 | ニュースに発言 | Comments(0)
in箱
猫は箱に入るのが好き。宙明も例外ではなく……
c0005713_2385179.jpg

ん……?
こりゃ、こっちゃ向け。
c0005713_2391838.jpg

お届けにあがりました~
c0005713_2395026.jpg

どんな箱にも入る。
c0005713_23102047.jpg

何が何でも入る。
[PR]
by choyushi | 2005-04-28 23:09 | 猫の宙明 | Comments(2)
たまには女性だけで
c0005713_23585985.jpg
c0005713_00228.jpg
岸和田CANCANベイサイドモールにある夢厨房(ユメ・キッチン)というレストランのお店に行ってきました。
メンバーはうちの会社の女性陣4人。
「どこにするかは適当に決めて」と言われたのですが、玉造周辺ならいざ知らず岸和田周辺のお店でオススメのところと言われても急には出てきません。ていうか、人に決めさせるなら前もって言っておいてくださいよ(泣)。
とりあえず、CANCANならいろんなお店があってそこそこうまいものが食える、ということで、CANCANに移動。Rと二人であーでもない、こーでもないと言いながらこのお店に決めました。
決めた理由はただひとつ。このカプチーノが飲みたい!!
本当にこんなイラスト描いてくれるのかなー?と思っていたら、本当に描いてました。(それがウリのひとつ、というのがあるのでしょうが)
「飲むのがもったいないねー」と言いながら、全部残さず、美味しくいただきました。
ところで、今回は一体どういう趣向の集まりなのか、と半分ドキドキしながら行ったのですが、結局何もありませんでした。「あれが美味い」「これが美味い」で終始してしまった。
そういうもんなんでしょうか。
常務は「たまには仕事抜きで皆で食事を楽しむのもいいと思ったんちゃうか」と言っていましたが……仕事を忘れて、か……
私は割りと仕事の話をしながら呑むのが好きなんですけどね。「かなり男性的だ」と言われましたが。ううむ、そうかなぁ。人の言葉の裏を読むのが苦手な私は、思わず本音トークがポロリとこぼれる飲み会の席の方が好きなんですが。
もちろん、悪い酔いしない人限定ですが。私の周りの酒飲みは、礼節のある人ばかりで助かる。

ちなみに、上の写真はお店で頼んだカフェラテです。写真のようにアートを施してくれます。めちゃくちゃ可愛い! 飲めないよ!(><) 飲みましたけど!
[PR]
by choyushi | 2005-04-26 00:01 | 大阪ってこんなとこ | Comments(2)
『真夜中の弥次さん喜多さんを見た』
暇だったので母親を誘って『真夜中の弥次さん喜多さん』を見てきました。後から考えると、悪い事をした(^^;)。
とりあえず、冒頭のCMで『逆境ナイン』の映画化を知り、ぶっ飛ぶ。さらに校長役に藤岡弘、の起用にさらにぶっ飛ぶ。
見ねば!! 
しかし、CMラストの男球のシーンを見て思ったが、今後こういう映画を作ろうと思ったら『少林サッカー』以上のテンションが必要ではないだろうか。中途半端なものを作ったらそれこ比べられてチープな作品にしかならないと思う。
さらに『フライ、ダディ、フライ』のCMを見る。面白そう! なんか久しぶりに「見たい!」という映画に出会った気分。
あと『Zガンダム』のCMもやっていた。あまり興味はなかったけど、やっぱり映画館で見ると映える。でも多分一人じゃ見にこない。(すごく見たい映画は一人で見るタイプ)
何かもうこれだけでお腹いっぱいになった気分(特に『逆境ナイン』と藤岡弘、)だが、肝心の弥次喜多の感想を書かねばですね。
弥次喜多は……う〜ん、可も有り不可も有り、という感じ。
お話は面白かった。演出もすばらしかったと思う。キャストが最高。
でもなぁ。ギャグが面白くないんだよなぁ。
これならもっと面白い演出の仕方あるだろ〜と思うシーンがしばしばあったのが惜しい。間がな〜(><)。映画とTVとでは時間の感じ方が違うから、あとから地上波で見たらまた違った感想になるかもしれないけど。
まぁね。いいんです。私は松尾スズキさんの姿が見れただけで十分満足です。ひげの花魁が出た瞬間に母親捕まえて「これ松尾さんやんな!?」と言ってしまった。感動。感激。あれだけでも見に行った甲斐がありました。
あとARATAさんかっこよかった。研ナオコさんの怪演もよかった。ぐっさん歌うまっ!!とか。まっそんな感じの映画でした(どんなだ)。
そういえばこの記事を書くのにいろんなページを見てみましたが、『ひげの花魁』のDVDが出てるとかいう情報が……どうしよう……(←何がだよ)
[PR]
by choyushi | 2005-04-24 18:28 | 特撮とぬいぐるみ | Comments(6)
パグ吉突進
パグのおもちゃのパグ吉(今名前決めた)と対峙させてみる。
行けパグ吉!
宙明の反応は……!?
c0005713_10194059.jpg

無反応。

パグ吉は電池でちょこまかと前進、ばうばうと吠えます。
吠えろ!ボイスラッガー……じゃなくてパグ吉!
c0005713_10213936.jpg

……しーん……

猫パンチもかまさなきゃ、噛み付きもしない。
あのビビリの宙明が全くのノーリアクション。
なめられてるぞ、パグ吉。
そんなことではパグが腐る!宙明に向かって突進だ
突進!突進!
c0005713_1023294.jpg

……ぶつかってからようやく宙明はポーンと飛んでどっかに行きました……。
宙明~もっとなんかリアクション起こしてくれ~(><)オチは~??
[PR]
by choyushi | 2005-04-24 10:25 | 猫の宙明 | Comments(0)
禁煙するのだ
c0005713_16242670.jpg

常務のタバコが最近増えてきた。口で言っても効果がないので、こんなものを作って勝手にデスクトップに設定してみた。
元画像は832×624で作ってます。デスクトップ用画像が入り用の方はお申し出下さい(笑)。
c0005713_1626118.jpg

こっちはポスター。壁に貼ってます。右端のペンギンは「常務のみ」と言っています。
本当は他の人にも事務所での喫煙を控えて欲しい所だけど……勘弁しといたろ。
[PR]
by choyushi | 2005-04-23 16:27 | 広告業とmacの話 | Comments(0)
ねこまんが3/宙明の嫌いなもの
宙明は基本的にビビリです。
ちょっと大きい物音がするとすっ飛びます。
中でも一番嫌いなのは……?

4コマはこちら!
[PR]
by choyushi | 2005-04-22 19:49 | 猫の宙明 | Comments(3)
FM802もしくはマイヤイヒー
うちの事務所は電波の状態が悪くてラジオが聞けません。少なくとも、AMは全滅でした。そこで家からAZDENのAMラジオループアンテナALA-10IIを持ってきて設置すると、う〜む、すばらしい! AMラジオを受信する事が出来ました!
しかし、今はFM聞いてます。おい!
いや、だってですね。私はどちらかというとAMの方が好きなんですよ。好きだったんですよ。学生時代もAM聞きながら授業受けてたくらいですから。(ェ)
AMは古今の音楽番組がきけるから、というのがその理由でした。FMだとつい1時間前にかかった曲が何回もかかったりして、ハッキリ言って鬱陶しい。そう思ってました。
しかし……
AMはAMで、なんか昼のワイドショーみたいな事ばっかり言ってる。一日二日ならともかく、毎日聞いてるとうんざりです。
というわけで、最近はもっぱらFMです。
FMも、これはこれで味のある曲もかけてくれるもので、さっきはゴダイゴの銀河鉄道999の曲がかかったりして狂喜乱舞。ひゃっほう! 歌っちゃいましたよ当然。
いいよね。別に。常務だってB'zがかかったら歌い出すし。
リクエストしたのはゲストに来ていた音速ラインというグループらしい。あんたら偉い! 名前覚えちゃったじゃないか。
そうかと思ったらO-Zoneのマイヤヒー……じゃなくてDragostea Din Teiがかかってガフッ!?(+゚◇゚)・∵.
さっきから頭の中ループしてます。
う〜む。マイヤヒー。マイヤフー。
[PR]
by choyushi | 2005-04-22 19:40 | 日記 | Comments(0)