カテゴリ:トレーニング( 4 )
SC【4日目】
この日は雨でした。
しかし今行っとかないと今月の予定を考えると他に行ける日がないので、
仕事帰りに旦那と落ち合いスポーツクラブへ。

荷物は休みだった旦那に持ってきてもらったので快適無敵。
施設へも、大体屋根のある所を通ったのであまり濡れませんでした。
行き道は…

実は上履きを買ってきてもらったんですが、
この日は旦那も旦那があまり芳しくないということなので、二人とも水中ウォーキングのみ。
買ってもらった靴も、若干小さいので少し不安です…
今度試してみて、無理だと思ったら買い直します。

この日はいつもより少し長めに歩いてみました。
手のひらを前に開いて抵抗を増やし、足も斜めに蹴り上げるように。
慣れもあると思いますが、ちょっと前より上達しました。
あと水がそんなに怖くなくなった。とはいえ、潜るのはまだまだ怖いですけど。

いつも通り、風呂に入って終了。やっぱり耳かき持ってきておかないとな〜と言いながら帰宅。
この時点で雨は小振りだったんですが、ちょっと遅くなっても良いということだったので
神戸駅前のバーに行ってきました。ぜひ旦那を連れて行きたかったんです。

1杯だけで退散しましたが、帰りは結構な大雨になってました…。
当然、足下ぐちょぐちょ。
せっかくお風呂に入ったけど、これはもうどうしようもないということで
帰宅後、もう一度入浴。お風呂っていいね…。

次回は休みの日に行くので、久しぶりに普通のウォーキングもしてこようかな。

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by choyushi | 2016-02-16 14:38 | トレーニング | Comments(0)
SC【3日目】
ミッション:会社帰りにスポーツクラブをやってみました。

荷物はほとんど旦那に持っていってもらったので、重さは大丈夫…
でも一応バスタオルはタオルにするなど、軽量化は図っておいた方がいいでしょう。


メニューは前回と大体同じ、水中歩行5セット、バタ足、水中歩行5セット。
水中歩行はこれからどんどん体の負荷を上げていった方が良いんでしょうね。
まぁ、まだ無理のない範囲で。

バタ足の時、プールに顔を付けてみましたが、思った以上に怖かったです。
旦那からは「水中眼鏡を買ってからやった方が良い」と言われましたが。
カルキとかで目が痛くなるらしい。この日はそんなにダメージを負いませんでした。


今回はハンズで買った、巨大シュシュのような
頭用のタオルを持っていったんですが、
これは思った以上に重宝しました。
湯船に入るのにも楽だし、風呂上がりも時短になる。

あとは、荷物入れに櫛を入れておくべきだったな。


帰り道、へとへとになるかと思ったけど
全然大丈夫でした。運動が足りない?

早くシューズを買って、ポートタワーを眺めながら体動かしたいですね。
夜の神戸港も素敵なので。

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by choyushi | 2016-01-20 14:15 | トレーニング | Comments(0)
SC【2日目】
前回から既に1ヶ月以上立ってる訳ですが。
やめたわけじゃないんだからねっ!
年末はさすがに忙しくて…というか、12月頭が死ぬ程忙しかった。年末進行め…
おかげで今月は1回しか行けません。まぁ、1回だけなら来月に繰り越しが出来るので想定内。1月は3回行く予定です。仕事帰りにスポーツクラブ寄って帰る、というのをやってみたかったので(どれくらい疲れるのかとかシミュレートしてみたかった)望むところです。

さて、久しぶりの今回は水泳のみ。なぜならシューズがないから。
次回までには柔らかくて持ち運び便利な軽いシューズを買っておきたいですね。ちょっとでもウォーミングアップしてから水泳に挑まないと、今回も若干左足を攣りかけました。

水泳でやった事は、前回と同じ。とにかく基礎体力を付けるべく、ひたすら歩く歩く歩く。
5往復を2回やって、合計10往復しました。

水中を歩いていると、なんだか私にも泳げるような気になって来たので(幻想)ビート板を持ってバタ足で泳いでみました。
うん、幻想だった!!
もう、すぐに太股が痛くなる。半分くらいの所で体力が尽きる。ビックリするくらい急激にHPのゲージがギューンと下がっていく。
若い時って、本当に若いってだけで体力あるもんなんだなぁ…と思いました。曲がりなりにも一往復は出来ましたもん。

最後にジャグジーで身体を休めたら、いつも通りお風呂に使って癒され、終了。
全部で1時間くらいですね。

あと、前回も書いたけど櫛、綿棒、目薬は持って行った方が良い。綿棒はともかく、他の物はいつもの薬セットを持ってれば事足りるので、財布、携帯、薬セットは必須で持ってた方が良いかも。

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by choyushi | 2015-12-31 10:47 | トレーニング | Comments(0)
SC【1日目】
今日からジム通いを始めることになりました。
子供の頃から大の運動嫌いの私が果たして続くのか!?
乞うご期待、といったところ。

まぁ、月2回だし、一人でやるんじゃないからそこそこ続くとは思うんですけどね。

ジム、には昔から興味があったんです。
体は鍛えたい。けれども運動は苦手。
「ジムにお金を払っていたら、もったいないからちゃんと通うんでは?」とは思いましたが、
「そんなことはない。やらない人間は「もったいない」と思っても結局やらない」と
他人から言われ、私自身も「そうだろうな」と思っていたので、今まで手を出さなかったのです。

ではなぜ今ジムなのか?というと、
発端は旦那の背中の痛み。

整形外科の先生によると、筋肉の使いすぎによる
筋肉の緊張から来ているそうで、大きな病気ではないそうですが
1年くらい痛みが続いているので「根本的な解決方法はありませんか?」と聞いた所
「腹筋と背筋を鍛えるのがいい。水泳なんか良いんだけど」と言われました。

腹筋と背筋…そういえばその2つは、私も整体の先生から
鍛えるようにずっと前から言われている部位でした。
ずっと座りっぱなしの姿勢のまま、1日じゅう働いている私にとって
腰にかかるダメージとそれにより発症する病気(ヘルニア)などは
懸念材料でした。

旦那に筋トレをすすめるなら…私もやるべきでは?

旦那は昔水泳をしていたことがあるし、現在も肉体系の仕事に就いているので
体を鍛えることは苦ではないよう。昔スポーツジムに通っていた経験もある。
問題は「お金が勿体無い」だそうですが、そこは生活費のほとんどを出してもらっている私が
全部出すから!ということで、二人で始めることにしました。

筋トレだけなら家でやっても十分なのはわかってる。
けれども、一人じゃ絶対続かないんですよね。それが運動嫌いが運動嫌いな所以。
旦那と一緒なら、いやぶっちゃけ、私のほうが「監視してもらえる」なら
そこそこ続くかも…

というわけで、とりあえず半年を目処に初めてみることにしました。

幸い、家の近くにコナミスポーツクラブがあるので、そちらへ入会。
トレーニングマシンやエクササイズのプログラムもありますが、
私たちは水泳を中心に始めることに。
私の目下の目標は、「水に慣れること!!!」

そう、私は水が大の苦手。
お風呂なら大好きですが、冷たい水に肩まで浸かると体が固まってしょうがありません。
なので、しばらくは水中ウォーキングを初めて
水に慣れることと、基礎体力を付けることに専念することにします。



初日はレクリエーションがあったのですが、その時間まで
ウォーキングマシンを10分ほど使わせてもらいました。

歩くだけでなく、前の画面を色々操作すると
日本一周旅行ができたり(歩く距離に合わせて観光地巡りが出来る。
もちろん、本当の歩行距離ではない)、マルバツゲームができたりして
飽きないような工夫がされてるんだなぁと関心しました。

私も東京の表参道を旅してみたりしましたが、
最後の画面に「もうちょっとペースを上げましょう」と言われて
大きなお世話だと思いました(笑)。

レクリエーションで主なマシンの使い方を聞いた後は、
いよいよプールへ。
久しぶりのプールはやっぱり怖くて、旦那に「そんなに怖いの!?」
とびっくりされました。私もびっくりするくらい体がガチガチです。

とりあえずウォーキングレーンを6往復しましたが、
体の力を抜くのに精一杯という感じ。
まっすぐ進めないし、体は思うように動かないし、たしかにコレはいい運動です。

最後にジャグジーに浸かり体をほぐした後は浴室へ。
しかし、ここからが大変だった。水泳の後だから着替えはないし、
髪もボタボタのままで更衣室に行く訳にはいかないし…
結局さっと体を拭いて慌ててロッカーまで行き着替えを取って引き返し、浴槽へ。
やっぱり暖かいお湯は和みます。
体を洗い髪を洗い、水着を脱水したら髪を乾かして着替えて終了。

なんか、最後のが一番疲れた気がします。

いろいろ課題は見えてきましたが、まずは持っていく道具ですね。
まずは汗ふきタオル。そして飲み物。水を容器に入れても良いそうなので
からのペットボトルでも大丈夫っぽいですが。
音楽を聞くならiPod。
プールに行く時にすでに着替えを持っていくこと、
そして化粧水や櫛も持って行っておいたほうがいいこと。
それらを入れるバッグも必要。本当、旦那の用意してくれていた
大小の入れ物には救われました。

次回は来月の頭…なんですが、早くも仕事の関係で行けなさそう…
まぁ、その時は年末にまとめていくか、1回だけなら来月に回せるそうなので
それでも良いかな。

初めてやってみた感想としては、体を動かすこと自体は楽しい。
それもコレも旦那が一緒にいてくれるからですが、
無理なく、嫌だなと思わない程度に頑張っていこうと思います。

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by choyushi | 2015-11-22 23:19 | トレーニング | Comments(0)