人気ブログランキング | 話題のタグを見る
何をいまさら
ハリウッド実写版「D・B」がとんでもないことになってる!?

か~め~は~め~波―ッ!! っと、誰もがエアかめはめ波を出してアツくなった『ドラゴンボール』(以下・DB)が、とうとう今年の8月15日、ハリウッドで実写化される。しかし昨年10月、ハリウッドのオーディション情報を伝えるサイト『ハリウッドコメッツ』にて、DBのキャストを募集する情報がアップされたことによりネット上は大騒ぎに。その衝撃の内容とは…。

―悟空=学校では目立たないが実は才能のある武道家』『ブルマ=可愛くてインテリな女性。父親のDBをピッコロ大魔王に奪われ、悟空と共に戦う決意をする―

これを見た全国のファンは、「悟空が学生?」「原作を壊すのも限度がある!」と大激怒。いったい、なんでこんなことに?

「ハリウッドにとって一番の観客はアメリカ人。当然、表現やディテールはアメリカ向きに変えますよ。それに監督が“原作が好きで”作っているのか“お金を生むための作品”として作るのかにもよるとは思うんですが…。今回の作品が、興行成績重視の場合…、日本のファンにはつらい結果になるかもしれません」(ハリウッドコメッツ東京事務局・代表の渡嘉敷治夫氏)

そ、それはキツい! でも日本の作品がハリウッドに行くと、全然違う話になっちゃったりするのはなぜなの? ハリウッド在住の映画ライター、千歳香奈子さん?

「映画化の権利をハリウッドに売る場合、内容についての契約がとても細かいんです。今回は『おおまかにキャラクターや設定を買って、ハリウッド流にアレンジする』という契約だと思われます。とくにDBの場合、実写化の話があがったのは数年前。そこから二転三転して、多くの人の手を渡る過程で大きく変わってしまったのでは?」

今回の制作費は推定100億円(!)だとか。大金をかけてDBを実写化してくれるのは嬉しいけど…。あまりにも乱暴に扱うと、ファンは怒りでスーパーサイヤ人になっちゃうかも。面白いものを期待してますよ!
(R25編集部)


も、亀仙人がチョウ・ユンファな時点でおかしいって思わない人はいないって。

でもまぁ、ハリウッドに限らず、日本のドラマだってね。名前だけ借りて内容は全く別のもの、なんてのはざらにあったし。私はあまりドラマを見ないけど、『八神くんの家庭の事情』とか、ひどかったらしいしね。

私としては、完璧に同じ内容をトレースしたもの以外は、同じ作品として認識すべきではないと思う。その物語そのものがその作品だと思うから。
まぁそれが不可能なのもわかるから、小説とそれを映像化したものは、別物として見た方がいいと思う。名前が同じなのは不便だけど、同名の別物って結構あるし。
最終的には面白ければそれでいい。
ただし、内容が変わっていても見たいと思うだけの魅力的な作品であることが絶対条件だけど。だって、名前だけ借りて客を入れて、内容がつまんなくても「総観客数○○人突破!」なんてうたい文句おかしいし(っていうか、これって作品内容の良しあしと関係ない数字(ただの期待度)だと思うんだけど、何で売り文句として使われるんだろう? またそれで人が入るし。人間の心理不思議)

ところで、外国の作品は逆に、BGMひとつ変えたら訴訟だって聞きましたけど。
あれって契約如何に関わるのかな? ディズニーだけとかそんなの?
自分らは好き勝手やってて他国に好き勝手するなって、ジャイアニズム発動~って感じ。
by choyushi | 2008-01-06 19:23 | ニュースに発言


<< ちょっと待て、それは頭が悪すぎる。 休みは大事だよ。 >>