人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芸舞妓「いけず 困ってます」
芸舞妓「いけず 困ってます」 悪質な外国人観光客も

 京都を訪れる外国人観光客が急増する中、人気スポットの花街で芸舞妓さんを待ち伏せし、写真を撮るなどマナーの悪い団体客が目立つようになった。祇園地域(京都市東山区)では自衛策として、住民がパトロールをして注意を促しているが、観光客を締め出すわけにもいかず、頭を悩ませている。

 市内の外国人宿泊客数は5年前までは40万人前後で推移していたが、市や国の誘致キャンペーンで2003年以降は毎年約10万人ずつ増え続け、06年には80万人を突破した。

 これに伴い、京情緒あふれる祇園かいわいでも外国人観光客が急増。祇園町南側地区協議会などによると「お座敷に向かう芸舞妓さんを2、30人で待ち構えて写真を撮ったり、着物を引っ張ったりする団体が増えている。走って追いかけて、体に触る悪質なケースもある」という。

 「アジア圏から訪れた観光客にマナーのよくない団体が多い」といい、地元のお茶屋関係者からは「一部の観光業者がお座敷を利用するのではなく、写真を撮るためだけに連れて来ている」「文化的な理解不足で、芸舞妓さんを観光客向けのキャンペーンガールと勘違いしている」といった声が上がっている。

 また祇園甲部芸妓組合の津田健次事務長は「外国人の団体が一部の日本人カメラマンの行動につられて集まることも多い」といい、日本人にもマナーを理解してもらう必要があるとする。
 協議会は10月から地域住民でパトロール隊を結成。花見小路通を中心に、強引に写真を撮らないよう注意を呼び掛けている。協議会は「多くの外国人に来てもらいたいが、京都市は誘致策ばかりでなく、マナーやしきたりのPRにも力を入れてほしい。大きなトラブルが起きてからでは遅い」としている。


つい先日、着物を着て京都巡りをしてきました。京都が好きで移住しちゃった友人のエスコートで、清水寺や鈴虫寺などを。
着物で訪れたら割引になる施設や、町中に着崩れを直してくれるお店があるなど、京都全体が京都の風景を守ろうといろいろ頑張ってるのが好感的でした。
その一方で、こういうことが起こっているのは悲しいことですね。
これはもちろん外国人だけではなく、日本人にも原因の一端はあるでしょう。とりあえず、エセ舞子に扮するサービスは止めたらどうでしょうか? 写真だけにするか、戦国時代村みたいに、その施設内だけで楽しむならまだしも、町中を歩いているのを見たらよく知らない人は本物だと思うし、本物が“あんなの”だと思われても仕方がないのでは。
気軽に着物を着れたりするのはいいサービスだと思う。でも、本物を守るために、律するべき所はきちんとしておかないと、観光客だけを責められなくなりますよ。
それにしても「いけず」とは……(^^*;)。
by choyushi | 2007-11-20 20:51 | ニュースに発言


<< おじいちゃん、もうボケちゃったの? ガンバレ市川さん >>