人気ブログランキング | 話題のタグを見る
文房具は大人のおもちゃだ
いや、別に文房具を使ってどうこうと言うことではなく(何を言ってるんだ)。
文房具ほど楽しい玩具はないですよ!

もちろんイロブンのような
破天荒な文房具も大好きなんですが、
普通の事務用文具も大好きな私です。

で、好きなお店は文房具・雑貨屋・本屋の私にとって
(ブティック?ファッションストア?ナニソレ)、
会社の近くの大阪会場ホールで催されていた文房具のイベント
まさに天国!

平日二日間だけの短い期間でしたが、最終日の昼に
昼食の時間を削って見に行きました。

オフィス街で催すイベントですから、
内容はごくごく普通の事務用品の紹介・説明。

それでも良いんだ!いろんな文房具のメーカーが新作を携えて、
詳しい説明と商品サンプルをくれるだけ満足なんだ!
本当にそれだけの他愛のないイベントだったんですが、
めちゃくちゃテンション上がってました。

事務用品と言っても、ボールペン、ノート、消しゴム、ノリ、ハサミ、
修正ペン、修正テープ、ホッチキス、封筒等のスタンダードな文具以外に、
防犯グッズなんかも置いてました(コクヨも取り扱ってるのにはびっくり)。

オフィス用品(椅子やテーブル、机など)からは個人情報保護に基づいて
オートロックで鍵はカードという収納家具とか、
万年筆のメーカーからは普通の蛍光ペンや、DAKSのペンケースや
何故か梱包用の発泡緩衝材を紹介されました。(私に言われても……)

目的としては先述したとおり、
オフィス街の人に自分のメーカーの文房具を紹介すること、
つまり、企業向けにうちの製品使ってくださいという事なんで、
当然それを前提に喋ってくるので
私のようにタダの趣味で見ている人間にはちと辛い物がありました……

でもブースに来てる説明員の人も結構積極的に話しかけてきてくれたりして、
中にはなかなか面白い人もいて面白かったです。
次はもう少し破天荒な文具も持ってきて欲しいなぁ(笑)。

変わった商品も少し紹介されていました。
脱着式で、簡単に抜けるので力の弱い人でも
紐の方から引っ張らないで抜けるコンセントとか、
後ろの部分を取り替えて左利きにも対応できるカッターとか、
ノック式のサインペンとか、自分の用事の他に上司の予定も書き込める
「BOSS」の項目がある手帖とか(笑)。

スタンプラリーがあって最後に景品をもらったんですが、
普通のボールペンではなくてゼブラの携帯用のボールペン&蛍光ペンでした。
そうでなくちゃね!

いや〜、興味のない人には「なんでそこまで楽しそうなんだ」
って思われるかもしれませんが、万年筆や高価な手帖ではなく
庶民レベルの文房具大好き人間なので、今回のイベントは
たった1時間足らずの短い時間しか堪能できませんでしたが
すごく楽しかったです! またやって!!
by choyushi | 2007-10-18 18:16 | 日記


<< ちょっと可愛い TBSは加害者であり被害者 >>