人気のキーワード
エキサイトでニュースを見ていると、
右下の方に『人気のキーワード』という項目が出てくる。
これはエキサイトの検索で最も多いキーワードを羅列したものだ。
……と思われる(^^;)。

しかし、「人気」というプラスイメージの言葉に反して、
その内容はかなりマイナス要素が多い。
「生田斗真」「ノーベル賞」「つくばエクスプレスのマンション」といった
普通の単語もあるのだが、中には……いやその3/1は、
形容しがたい社会の闇というか、人間の欲望とか煩悩の類が見受けられる。

「女性の抜け毛 」
「抜け毛の対策」
「再婚したい」
「小顔になる」
「レーザー脱毛」
「ダイエットする」
「自毛で植毛」
「ホクロの除去」
「脂肪の吸引」

ううむ。なんだか泣けてくるくらい、美容に関する悩みは尽きない。

中には「夫の不倫」「盗聴器の調査」「浮気の調査」などという
穏やかならぬキーワードまである。3つも。
……これ、妻が「夫の不倫」を検索して
旦那が「盗聴器の調査」を検索したら悲劇だな。
一つ屋根の下で繰り広げられる愛憎の物語。つーか、お前らもう別れろ。

ま、私も浮気してる男性を何人か知ってるんで、疑う気持ちも分かる。
浮気したいならそもそも結婚しなけりゃいいと思うんだけどなぁ。
人間は結婚したがる生き物なのねぇ。不思議不思議。
そうか、それで別れて、「再婚したい」のキーワードに結びつくわけだな。


また、案外よく見るキーワードに
「Macデザイナーの仕事」「DTPの派遣」というのがあるが、
イメージだけで「デザイナーかっこいい」と
思ってやしないか他人事ながら心配である。

イメージだけで仕事を選ぶと痛い目に見るぞ。
デザイナー以外に出来そうな仕事があるなら絶対にやめておいた方がいいって。
この道6年になってしまった私は切にそう思うのであった。
[PR]
by choyushi | 2007-10-12 19:01 | ニュースに発言 | Comments(7)
Commented by bowworks at 2007-10-13 00:12
>「Macデザイナーの仕事」「DTPの派遣」というのがあるが、
>イメージだけで「デザイナーかっこいい」と
>思ってやしないか他人事ながら心配である。

激しく同感です!!
ていうか、本当にカッコイイデザイナーになりたかったら、生まれたときから準備しなけりゃダメだと最近感じてます……。
そうでもしなきゃ「デジタル土方」止まりですからねぇ……。

えっ、僕ですか?
その「デジタル土方」ですが、何か?
Commented by bergkatze at 2007-10-13 03:54 x
デザイナーどころかオペレーターです。デザインなんて高度な事出来ない……orz
「デジタル溝掃除」くらいでしょうか?

>文章をコピーして削除、再び投稿
とほほ……全然気がつきませんでした。『戻す』事ばかり考えて『新たに書く』という発想が無い〜〜
こんなんやから『デザイナー』になんかなれんのですわ ・゚・(ノД`)・゚・
Commented by choyushi at 2007-10-15 12:10
●bowworksさん
本当にカッコイイデザイナーなんているんだろうか……
デザイナーって、芸術家になれないアーティストか
摘発されない詐欺師みたいなもんだと思うんですが。

●bergkatzeさん
私もアシスタントデザイナーなんつー肩書きをいただいてはおりますが、
やってることはオペレーターですよ。

でもマゾでナルシストが多いデザイナーに比べて
ストイックなオペレーターの方がなんぼかマシかなと。
一番大変なのは中間管理職のような営業さんだと思いますが……

ま、以上は本人の性格にもよりますが(笑)。
Commented by bowworks at 2007-10-17 00:42
>本当にカッコイイデザイナー
カッコイイデザイナーとは……
カトキハジメとか大河原邦男とかシド・ミードとか……
大昔に好きだったルイジ・コラーニとかハンス・ムートとか……
あらら、全部ビジュアル系じゃない(しかも趣味丸出し)なぁ……。

冗談(なのか?)はともかく、僕の職場の上司の仕事ぶりは、そこそこカッコイイと思ってますよ。
コメントもアドバイスも的を得てて、なにより知見が広いのがスゴイって思ってます。
まあ、平面を20年近くやってれば、ああなるのかなぁ……、みたいな感じですね。

>芸術家になれないアーティストか摘発されない詐欺師
そういう知り合いがいて「デザイナーです」と名乗るたびに、「デザインとアートの違いを400文字程度で説明してくれ」と要求したくなります。
Commented by choyushi at 2007-10-17 15:46
●bowworksさん
自分が美しい人はわざわざ美しいものを作り出す必要はない。
満ち足りた人がアーティスティックな活動を出来ないように……

と、冗談はともかく(?)。

>僕の職場の上司の仕事ぶりは、そこそこカッコイイと思ってますよ。

そりゃ、デザイナーと言うよりはその人の人間性ですよ。
知見が広い人はデザイナーだろうがなんの仕事してようが、
心の底から尊敬できますよね。

でもみんなM。絵を描く人間なんてみんなM。
(すいません……)(←ていうか自分も)

>デザインとアートの違い

他人のために自分を殺せるかどうか、ですかね。
だからM。(しつこい)
Commented by bowworks at 2007-10-19 23:48
というか、「知見が広くないとデザインなどできない」というのが彼の持論で、「その場にあったデザインは、場の事を知らなければできない」とよく言ってます。
だから、その内容にあった「空気感(これが「デジタル土方レベル」の僕にはイマイチつかめてないんですよね)」を大切にしろと、毎日のように言われてます。

ま、それはさておき、デザイナーとアーティストの共通点がMだというのは……多分正解かと……。
Commented by choyushi at 2007-10-23 16:00
●bowworksさん
>「知見が広くないとデザインなどできない」
それが理想ですよね。というか、それが出来ていない人間はデザイナーじゃない?
とすると、それが出来ているか出来ていないかでデザイナーかそうでないかが分かれる……?
まぁ、どっちにしろエ(それはもーいー)


<< 下手くそは免許持つな ゲテモノ >>