宅間久義さんのコンサートに行ってきました。
土曜日の夜、宅間久義さんのコンサートに行ってきました。
宅間さんは主にさだまさしさんのバックバンドとして活躍しているマリンバ奏者さんで、さださん以外にも寺尾 聰さんのアルバムで弾いたりしたそうです。詳しいプロフィールはサイトのほうを見てください。日記もあるよ。
で、今回はマリンバメインのソロコンサートを近くの会場で開催するというので母親と一緒に行ってきました。
さださんのコンサートでは見た(聞いた)事がありましたが、果たして宅間さんのみのコンサートって、間が持つんだろうかと正直不安でしたが、杞憂でした。本当に素晴らしい演奏。行って良かったです。
マリンバとはどういう楽器かと言うと、いわゆる木琴、鉄琴の事です。木琴だけのライブってあんまり想像出来ないでしょう?(もちろんバックバンドは居ますけど)
当然歌はなくて音楽だけなんだけど、さださんのナンバーをアレンジしたものから、オリジナル、クラシックからジャズまで、多彩な音楽を聞かせてもらいました。
あとMCがめちゃくちゃ面白かったです(笑)。母は「さすがさださんのバックバンドを長い事してるだけある」と言ってましたが、そういう問題か(^^;)??
自分がマリンバ奏者になった経緯や、マリンバについてを話していましたがどれも興味深い話でした。父親が音楽家だったらしく、やはり子供の頃からの英才教育があったみたいですね。で、御自身の息子さん二人もマリンバ奏者になっていて、今回は親子でマリンバを叩いていました。前列にマリンバが4つ並んでいて、真ん中が宅間さん、両脇で息子さん達が演奏していました。それにしても、マリンバ叩く時って基本的に下を向いてるじゃないですか。これってビジュアル的にどうなのかと思いました。やはり主役にはなりかねる楽器と言う事か……。まぁ、真正面向いてマリンバ叩かれても怖いんですが(笑)。
ビジュアル的に主役にはなりにくくても、マリンバ自体は実に奥深い楽器で、叩く人によってもやはり音色が違うようです。宅間さんの音は例えるならピンポン球のような音で(ものすごい分かりにくい例え)、すごく平和的な音色だと思いました。最近プライベートでストレス溜まりまくりでしたが、癒されましたよ。(*´∇`*)
[PR]
by choyushi | 2006-07-10 22:17 | 日記 | Comments(0)


<< 焼肉ツアーin鶴橋 ねこまんが068/どうやら、敵。 >>