お好み焼きには味の素?
お好み焼きは焼きたい派? 焼いてほしい派?

私の友達は「お好み焼きは自分で焼くのが楽しい!」という人が多いのですが、私は面倒なんで焼いて欲しい派です。
さて大阪といえばお好み焼きのイメージも強いでしょうが、大阪のお好み焼きが美味しいかといわれればはなはだ疑問です。前に食い倒れにある某お好み焼き屋に連れと参りましたが、お店の人が仕上に「味の素」を振り掛けようとして連れがキレました(一応、穏便に止めただけだけど)。
そんな所は後にも先にもそのお店でしたが、大阪のメインとも言える食い倒れで食べさせるお好み焼き屋くらい味の素なんか使わなくても味の調整できるようにしておいて欲しい、と思いました。
ところで関東にもお好み焼き屋は当然あると思いますが、「不味い」という噂はよく聞きます。以前横浜に知り合いに会いに行った時も、夕飯時に「近くにお好み焼き屋があるけど、紫さんは関西の人だから行かない方がいいですね」と言われました。
関東のお好み焼きって本当に不味いんだろうか? 味音痴の私でも分かるくらい不味いんだろうか? 食べた事ないから判断がつかない。気になる気になる。気になるけど、関東まで行ってお好み焼きなんて食べたくない(笑)。
[PR]
by choyushi | 2006-06-23 15:40 | ニュースに発言 | Comments(7)
Commented by 義姉 at 2006-06-23 16:37 x
えっ?関東ってそんなまずいのかなぁ・・・?普通だと思いますけど。
それこそ、お店によって、ではないのかしら。
あんまり外で食べたことないんですけれどね。
高いんだもん・・・。(^_^;)
広島のお好み焼はネギたっぷりでおいしいと思いましたが。
Commented by choyushi at 2006-06-23 17:09
>義姉様
わかんない。なにせ食べた事ないから……
イメージっていうのもあるかもしれませんけどね。
兄はどう思ってるんでしょう。
Commented by うおるふ at 2006-06-23 17:49 x
味はそんなにまずいとは思いませんでしたけど、味以前に値段が高いので8年住んでて1~2回しか食べたことありませんでした。
東京まで行って食べるものでもないと思いますしね(笑)。
Commented by Ginji at 2006-06-23 22:51 x
呼ばれて飛び出て・・・ってもういい?
関東のお好み焼きが特に不味いとは思いません。やはり値段が高いです。
関西みたいにヘラを使って食べません。お皿に分けてからいただきます。
お好み焼きの前には関東の(下町の?)ジャンクフード「もんじゃ焼き」を
食べます。もんじゃはもんじゃで奥が深いです。
お好み焼きと一緒にご飯を食べるという習慣がありません。関西でもお店でご飯は出ないか。
やはりお好み焼きは安くて美味しくなくては!
Commented by choyushi at 2006-06-24 09:04
>うおるふ様
>Ginji
そうですか。やはり値段が一番のネックですか。
いくらぐらいするんでしょう。大阪でも高い所は1000円とかしますが、よっぽど美味しい所でない限り厳しいですね。
>お好み焼きと一緒にご飯
え、でもランチセットとかだとお好み焼きとご飯と味噌汁とかあるやん。
Commented by さんご at 2006-06-30 16:42 x
出遅れたっ!広島です。
広島では焼いてもらうのが普通です。焼かせてもらえないのが当たり前。広島焼きは重ね焼きなのでうまく作るにはコツと店のこだわりがあるみたいですよ〜。だから家でお好み焼きを焼く場合は広島焼をする家庭は少ないと思う。混ぜまぜ焼?かな???
Commented by choyushi at 2006-07-01 00:38
>さんご様
らしいですね~。私もついこの間、広島出身の人に「広島焼きは焼いた事がない」と言われてびっくりしました。お好み焼きは、むしろ焼く事に意義がある!と思っている大阪人は多いのに。そしてそのこだわりのせいで、不器用な私はいつも泣かされているというのに……(/ω\)
広島焼きはでは、お店で食べてこそ意味があるんですね。一度行ってみなくては……!


<< ねこまんが066/慣れてくるのね 信じるところから始めていきたい。 >>