人気ブログランキング | 話題のタグを見る
若いなぁ……
この一週間いろんなことが起こってばたばたしておりました。
先週末のかきぴいとの愛のカラオケ大会の詳細とか(どの辺が愛?『赤胴音頭』を一緒に歌ってくれた辺りかな?)手芸しましょう会とか書きたいことはいっぱいあったんですがなかなかUPする事が出来ませんでしたとさ。
さて、そんなわけで金曜日の晩はAさんの送別会。約半年くらいいたことになりますが、その間製作部門ではかなりの戦力になっていました。製作チーフKさんなんかはすっかり頼りきっていたので、今回の突然の退社には一番ショックを受けてるようでした。
でもしょうがないので、今日は製作の人間だけ集まって最後の晩餐。
最後の最後と言う事で、言いたい放題大会の始まり始まり。
あの人が気に入らなかったとか、この時はこう思ってたとか、いや~出てくる出てくる(笑)。私なんかは割りとすぐに感情が顔に出るし、出来るだけ自分の思ってる事はすぐに口にする方なので、あまり裏表はない方だと思うんですが(それなりに長く会社にいるしね)、ほとんどの人はそうではないみたいで、改めて「ああ、そうか~そうやったんか~」と思わされました。
ところで彼女は私より4歳年下になります。年のわりにはしっかりしてるというか、単に私がいつまで経ってもガキっぽいというか(^^;)、とにかくそんなに年の差とかは感じてなかったんですが、改めて話すと「考え方が若いなぁ」と思わされました。それは別に今風とかいう意味じゃなくて、いろんな会社に勤めていろんな経験をしてるだろうけど、「世の中には思いかけないことや信じられない事態がある」という事を実感していないと言うか。
もちろんあの場で話した事が彼女の全てではないし、全部正直に話しているわけではないかもしれないんですけど、「あれはありえない」とか「あの人のああいうところは私的には信じられない」という発言をするたびに苦々しくもあり、微笑ましくもありました。
ていうかね。私が社会人になったのは彼女とほぼ同じ年の頃だったんですよ。で、多分その頃の自分だったら、彼女と同じように感じてたなぁと思うのです。
それは別に「若くて経験不足だったから、間違いもあった」と言う事ではなくて、むしろ若い人間の方が「正しい」といえば「正しい」。だけど、正しいからそれだけで世の中が回っていくわけではないという当たり前なのに納得しにくい事実がこの世にはあるということ。なにより、自分がそれに加担する事も多々あるということを、今身をもって知ってるんで、「そうかぁ……私にもこんな純粋な日があった」などと、年寄りじみた事を感じてしまいました。
by choyushi | 2006-05-27 07:32 | 広告業とmacの話


<< 動け、鉄人!! ねこまんが062/しつけ >>