『ガンダムORIGIN』と『仮面ライダーSPIRITS』
兄から小包が届きました。大量のMDはいつものこと(某ローカル番組を録音して送っているため。っていうか、北海道でまで聞けたらローカルじゃないよな)。あと貸していた本と、借りる本が入っていました。
ガンダムORIGIN』と『仮面ライダーSPIRITS』。やったーわーいわーい。
あと、フランスファイブのDVD…が入っていたのですが、これはまぁ置いといて……
一気に読みました。『ガンダムORIGIN』と『仮面ライダーSPIRITS』。

ガンダムの方は、正直出た当初は「あー、アニメが漫画になって見やすくなったね(←元々、アニメより漫画を見る方が好きなので)」という程度でしか見てませんでした。やっぱり、一回(では済まないけど)見た作品は先が分かっている分、あまり感動がないというか。TVでは語られなかった部分が細かく描写されているのは良いけど、私そんなにガノタってわけじゃないし。あと、結構気になっちゃうんですよね、アニメと違う部分というのが。全くのオリジナル部分ならいいけど、TVで印象的だったシーンっていうのはセリフやアングルがちょっと違うだけでも違和感があるから、「違ぁうっ」って思ってしまったり。語尾が「よ」から「わ」に変わるだけでも気になるもんなんです。別にガノタって訳じゃないんですけど。
……なんでそんな疑いのまなざしで見るんですか。違うんですよ?本当に。ガンダムを通しで見た事ないし、ちゃんとTVに向かってみた記憶すらない。それでも知ってるのは兄の陰謀です。 
でも最近の人ならちょっとアニメが好きだったりすると元ネタ知らなくても「偉い人にはそれが」とか「早い、早いよ!」とか言うと思うんですけど。違う?違うの?
で、ですね。そんな感じであまり興味のなかった『ガンダムORIGIN』ですが、前巻から俄然面白くなってきました。言うまでもなく漫画のオリジナルストーリーが出てきたから。それも今まで語られる事のなかった(多分)シャア(と、彼を取り巻く人々)の物語です。当たり前だけどランバ・ラルやセイラさんやガルマ・ザビが「キャラ」としてではなく「人間」としてストーリーが進んでいて、単純に一個の漫画として面白いです。いやもう安彦さんの漫画大好き。これ読んでガンダムのストーリーを思い出すと、「戦争って本当に理不尽で不可解なものだなぁ」と考えさせられたり。深いよ。たとえそれが後付けの物だとしても(笑)、これは20年以上続いてきた財産ですからね。

仮面ライダーの方は……すいません、本気で泣けました(笑)。
子供の「死んじゃダメだよ!」という叫びから、ZXの「俺も…本当は…あいつらのように…」という呟きまで、なんかもうぐっとくるんですよ。
思えばSPIRITSのZX編は、仮面ライダーの持つ悲しみと葛藤(人間でありながら人間とは一生交われないという悲しみ。石ノ森氏の描くヒーローはほとんどそうだけど)を真っ向から焦点に据えていると思います。もともと、仮面ライダーは悪人として改造されたわけで、知らない間に改造されていた事や、それを正義の為に役立てるということにすぐに心を決めるのは実際難しいと思うんです。ま、それをやってたらいつまでも話が進まないから、本郷猛はあっさり心を決めるわけですが(笑)。
「あいつが「村雨良」という人間に戻れず、JUDOの器としても生きられないのならば…、仮面ライダーとして生きればいい」
今回本郷が呟くセリフが一際印象的なのは、それがSPIRITSのZX編のテーマだからというのもあるのではないかと思います。




↓結婚するという人、周りに結婚する友人がいるという人に応援サイトです!
c0005713_14104988.jpg
[PR]
by choyushi | 2006-02-21 10:45 | 特撮とぬいぐるみ | Comments(4)
Commented by 一番星 at 2006-02-21 11:26 x
こんちわ~。
いいっすよね~「SPIRITS」
自分、元々『ZX』に思い入れあるんで(リアルタイムで特番見てました)
実に燃えます。

そのZXを演じた菅田さんが…、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060221-00000025-sph-ent

何かすっげえ嬉しいニュースなんですけど(笑)
カッコイイ!まさに仮面ライダー!
Commented by choyushi at 2006-02-21 11:49
>一番星様
スーパー1の高杉俊介は元グリーンベレーだし、1号ライダーの藤岡弘、はいわずもがなだし、仮面ライダーの俳優さんって素でかっこいい人多いですねぇ!
菅田さんのプロフィールに仮面ライダーZXを入れなかったスポーツ報知に災いあれ。
Commented by DrKrain at 2006-02-22 22:53
どっちも読んでますよ~~...
キホン、立ち読みなんですが...

オリジン『開戦編』は、アムロが出てきたところで、なぜか、ちょっと感動...
やはり、私はアムロが好きなんだなぁ...と実感しちゃいました...

>ZX編
まだ見てないっす...
久しぶりに、マンガ喫茶にでも行こうか...
Commented by choyushi at 2006-02-23 14:56
>DrKrain様
立ち読みなんてダメですよ!
うちでは兄が古本屋に出るのを待って購入するので、私はその後に郵送で送ってもらってます。……立ち読みよりもタチが悪いな(^^;)。
SPIRITSはZX編に入ってあまり面白くないなと思っていたんですが、この巻で断然面白くなってきたと感じました。やっぱり、ヒーローがそれと自覚して闘うというのが一番格好いい!


<< イチゴの食べ方 猫の十戒 >>