今年のヒーロー戦隊
というわけで、ようやく見ました。カブトなんかもう一ヶ月近く放映してるのに、朝起きれずに全く見ていませんでした(^^;)。やっぱり前回の仮面ライダーが私としてはダメダメだったので今回全く期待できなかったと言うのが大きい。あ、ちなみに前回のライダー、最終回は見ました。最終回だけ何とか形にしたブレイドという例があったから多少は期待してましたが、やっぱりダメダメでした。評価する人には評価の高いものだったそうだけど、私はどうしても「それ、仮面ライダーでやる意味あるの?」と思わざるを得なかったと言うか。
ま、響鬼は響鬼で不幸なヒーローでしたね。マンネリから脱出すべく新生ライダーとして始まった当初は、今までにないデザイン、組織と、奇抜な演出(苦笑)で度肝を抜かれつつも、「まぁ……コレはコレでアリかな」と言う感じで見てたんですが、途中で製作者サイドが変わってしまったのが惜しい。どういう結果になろうが、そこはやはり貫き通すべきだったと思うんです。私が最終的に響鬼を応援できない原因はそこにあったのかもしれません。製作者サイドの意図が見える番組っていうのは、ヒーロー物に限らずやっぱりダメだと思うんで。

さて、響鬼の話が長くなってしまいましたが、今年のヒーローを見た感想を。
轟轟戦隊ボウケンジャー』。これは今日から始まったんですね。マジレンジャーは響鬼を見限った時点で見るのを止めていたんで、結局どういう話だったか分からず終いでした。こっちはそれなりに面白そうだったので見たかったんですけどね。
ボウケンジャーは今までの戦隊物とはちょっと違って、世界に眠る秘宝を見つけ出して守ると言うもの。なるほど、秘密戦隊タイムボカンって感じかな、と思いました。オープニングもちょっと変わってて、歌の冒頭にタイトルが入るという一種異例の歌詞だったのが印象的です。
イエローがちょっとうざいのが気になるけど、最近こういうのって流行ってるんでしょうか。ちっともプロフェッショナルに見えない隊員が混じってるっていうの。レッドは原点回帰っぽく、ちょっと親父入ってて良かったです(笑)。響鬼もおっさんだったけど、ホラ、「ヘヤッ!」がヘタレだったから(笑)。
で、ブラックがお笑い系かなと思ったら、最終的に裏切ったりして嬉しかったです。やっぱりブラックはこうでなくちゃね!!
で、1話目からいきなり巨大ロボットの登場ですが、作中のキャラクターたちにも「いきなり」だったようで、「まだあの二人は合体訓練を終了していません!」って言うセリフに「それはちょっとした冒険だな」の一言で済ましてしまうレッドが素敵。この調子でいくと1年間ずっとこんな無茶が「冒険」の一言で済まされてしまいそうです(笑)。マジレンみたいになんでも「勇気」で済まされるよりマシ……かな?
そういえば巨大ロボ「ダイボウケン」のバックに挿入歌が流れていましたが、それを聞いた母が「これって、遠藤さんが歌ってるのかな?」と聞いてきました。遠藤さんと来たよ!! せいぜい「影山さんかなー」止まりじゃありませんこと!? 遠藤さんって、一般の人にはそんなにメジャーじゃないだろ? あんまりTVにも出てない(と思う)し…… 影山さんならね、アニソン番組には必ずと言って良いほど出てくるから不思議ではないんですけど。遠藤さん……。そうくるか……。母もなかなか、計り知れません。

で、次に『仮面ライダーカブト』。オープニング、かっこいいですね。
冒頭にいきなり料理シーンがあったから胃が痛くなりました(笑)。い、井上か!? 井上なのか!? なんか妹キャラも出てるし、嫌な要素見つけたらすぐに井上脚本だと思ってしまう(笑)。でも後半はちゃんとヒーローしてたんで、「あ、これは違うな」と(笑)。でも変身するまで、誰が主人公かわからなかったよ。主人公が俺様キャラだという情報は得ていたけど、作務衣着て登場するなんて聞いてないもんなぁ。
好評だった加速装置(違)も評判通りかっこよかったです。これはCGの上手い使いどころ。贅沢を言えば、戦いは武器を使わないでほしいなぁ。いや、仮面ライダーは武器使うなーっていうんじゃないけど、やっぱり銃はアクションがない分間抜けに見える。客観的にそう見える以上、せめて剣とか鞭とか、アクションを使う武器にした方が良くないか?
あ、嫌な事考えちゃった。やっぱり、おもちゃ化したときに剣とかだと危険だからとか? 銃だと直接友達に危害を加えないから、とか??
へなちょこ馬鹿ガキばかり大量製作してこの国はどうするつもりなんでしょうね。
ところでHPには天道語録とまかない料理のレシピまで載ってます。やっぱりこれはあれですかね。子供たちにヒーローが食べると言う事のお手本を見せて、自分から苦手なお魚もお野菜も「あれ食べたいー」言わせるための配慮なんでしょうかね。響鬼の食事シーンみたいにあほみたいに大量のおかずを用意するより良い方法だと思います。以上。




↓結婚するという人、周りに結婚する友人がいるという人に応援サイトです!
c0005713_14104988.jpg
[PR]
by choyushi | 2006-02-19 09:40 | 特撮とぬいぐるみ | Comments(16)
Commented by あすかつぐよし at 2006-02-19 20:52 x
おお、カブト見たんですね!是非、ハマってください!僕は自分が思っているよりもずっぽりとあの番組にはまっている事に驚いてます(笑)。
鯖は、既に二話からずっとネタとしています。仮面ライダー鯖と言っても良いぐらいです!
今日、主人公が今一つ分からなかったのは、たまたま加賀美君(もう一人の主人公っぽい人)にスポットが当たっている話と言うのもあったかと。ってか、先週までのヘタレっぷりが嘘みたいに、今回の彼は格好良かったですよ。って、何人様の日記のコメントで語ってるんだろ、僕は?

しかし、響鬼は……本当残念でした。総合的に言えば、「剣」よりもひどい作品で終わっちゃいましたもんね。前半スタッフで最後まで作ったら、どんな作品になっていたのか、本当に見たいです……。
Commented by plum1999k at 2006-02-19 22:01
新戦隊、見損ねましたが、↑のレッドのかっこよさに「次回は見てみよう」と思ったりして(笑)

ライダーのおもちゃ
あのカブトムシ、結構気に入ってます(^^)
買いませんけどね
Commented by DrKrain at 2006-02-19 23:06
ヒビキは、実は私もちょっと...って感じで毎週欠かさず観てました...

>それ、仮面ライダーでやる意味あるの?
そうそう!
劇中では、一言も『仮面ライダー』って言葉は発せられていなかったはず...
だって、ヤツらは『鬼』ですからねぇ...

>途中で製作者サイドが変わってしまったのが惜しい。
>どういう結果になろうが、そこはやはり貫き通すべきだったと思うんです。
これは、賛否両論あるようですが、私も全く同じ意見です!
物事は柔軟であるべきではあると思うんですが、ちょっと違うような気が...
何というか、『逃げ』のキモチが感じられたというか...
まあ、おもちゃの売り上げもあまり芳しくなかったようなので、スポンサーの意向が大きかったのではないかと思っちゃったりします...
この交代劇は、現場は無念だったと思いますよ...
(そう感じてしまったため、最期まで見届けたところもあり...)

>ボウケンジャー
まだ観ていないのですが、コレを読む限り期待できそうですよねぇ~
(モチロン、録画済み)
遠藤正明(チック?)の挿入歌も期待大です!
そして、親子の暖かい?会話に涙...

つづく...
Commented by DrKrain at 2006-02-19 23:06
つづき...

>カブト
>オープニング、かっこいいですね。
555のオープニングを彷彿させちゃいます!

>加速装置
重力無視の加速装置!
オープニングの映像には唸ってしまいました...

>へなちょこ馬鹿ガキばかり大量製作してこの国はどうするつもりなんでしょうね。
同感!
アメリカ産の、行き過ぎた『安全』『安心』...
これは、こんなモン輸入した国民みんなの責任だと思っております...
まあ、過剰に『安全』『安心』を訴えている方々は、そんな罪悪感みじんもないでしょうが...

長くなっちゃいましたが、日曜朝は目が離せませんね!
Commented by shamrinko at 2006-02-19 23:42
戦隊モノ・・・なつかしい。
私の記憶ではバイオマンあたりが最後かなぁ。

酔っ払ってカラオケ行くと特撮モノとかロボットアニメのテーマソングを
延々と歌ってしまいます。古いものまでわりと網羅しているので、性別とトシを疑われますw
Commented by choyushi at 2006-02-20 12:36
>あすかつぐよし様
む……、頑張って早起きします(^^;)。
今回は最初ッからキャラ立ちもしっかりしてる感じだし、今度こそ初志貫徹でいって欲しいですね。
ところで、響鬼は私の周りではわりと評判が良かったのですが、響鬼を気に入っていた人たちがあの最終回をどのように感じたのか、冗談抜きで真摯に聞いてみたいです。
Commented by choyushi at 2006-02-20 12:36
>plum様
>ボウケンジャー
まだ始まったばかりなのでなんとも言えませんが、私としてはリーダーがリーダーらしくどっしりしてるので期待しています。
>ライダーのおもちゃ
この間、おもちゃ屋さんで銃が売ってあったので手に取ってみましたが、小さすぎて大人の手には小さすぎました、いや、買いませんけど(笑)。
Commented by choyushi at 2006-02-20 12:41
>DrKrain様
「私もちょっと……」なのに見てらしたんですね(^^;)。
私はどうも途中から眠ってしまう事が多くなったので、だんだん見なくなりました。

>それ、仮面ライダーでやる意味あるの?

すいません、ちょっと語弊があったようで……
「仮面ライダーちゃうやん」というのは本当に根本にあって、でも「変えたい」という意志の現れなんだな、と思ってそれは別に良いと思ってたんですよ。妥協ですけど、ネームバリューの重要性は確かにあるし、それはしょうがないかなと。「鬼」の設定も面白いと思ったから、いずれ響鬼だけが独立して新しいヒーロー物として続いていけば面白いなとは思っていたんです。
問題は「ヒーロー戦隊と銘打った響鬼」が「ヒーロー物」ではなかったということで。私は日曜朝早くから「中学生日記」を見たいわけじゃない、と強く思いました。「ゴーストバスターズ」も見たくありません。私はヒーロー物っていうのは「正義の為に闘う」のであって「お仕事だからやろうか」とか「自分探しの一環でとりあえずやっちゃう」ようなのは「ヒーロー物」とは呼べないと思ったんです。

つづく。
Commented by choyushi at 2006-02-20 12:42
つづき。

>おもちゃの売り上げもあまり芳しくなかったようなので、スポンサーの意向が大きかったのではないかと思っちゃったりします...

商売でやっている以上、そういった大人の事情があることは十分理解できるんですが、「自分達が信念をもって作品を作れないのに、作品の中で上辺だけのカッコイイ言葉を並べられても説得力ない」と思いました。

>まあ、過剰に『安全』『安心』を訴えている方々は、そんな罪悪感みじんもないでしょうが...

周りが守ってやればいいとだけ考えてる節がありますね。まぁ子育てに限りませんが。多少危機感があった方が人間ってよっぽど用心深くなるし、自分で考えて行動するようになると思うんですが。見通しの悪い交差点の方がかえって事故が少ないのと同じ理論で。
Commented by choyushi at 2006-02-20 12:42
>shamrinko様
バイオマン、いいですね! 宮内タカユキですね! ♪バイオっ、バイオっ、バ〜イオっ♪ですね!!(←OP.の方が好きなのに、何故かコレが真っ先に出て来る)
アニソン特ソンって案外歌いやすいんですよね。私も友人と二人で時間カラオケとか行きますが、疲れてきたら特ソンに流れます。
Commented by 一番星 at 2006-02-21 02:01 x
どうもです!
自分もまったく紫さんと同じ感覚でございます。

特に、
>製作者サイドの意図が見える番組っていうのは、
>ヒーロー物に限らずやっぱりダメだと思うんで。

ここはホントそう思いますねえ。

「カブト」の井上さんっぽさはプロデューサー白倉さんの要素なんだろうなあ。
二人はツーカーの関係らしいので。

自分は「戦隊派」でして「ライダー」はずっと「ナナメ見」でございます。
「ボウケンジャー」は男心をくすぐってなかなかグッド。
主題歌は『セイントセイヤ』を歌ってた人ですが、
確かに遠藤さんっぽい…。それにしてもお母様、ホントすごいわ(笑)




Commented by HAL at 2006-02-21 13:53 x
なぜか最近、日曜日の夕食に鯖の味噌漬けが多い…
まさか…オカンに聞いてみたら…
「あっバレた?あんまりにも美味しそうにカブトの人がサバの味噌漬け食べるから、ついつい市場で買ってもたわ」だって
やっぱりそうだったのか…(;--)
Commented by choyushi at 2006-02-21 14:15
>一番星様

>主題歌は『セイントセイヤ』を歌ってた人ですが、
え、と……打ち間違いかな?
主題歌はサイラバですよね。
てことはやっぱり挿入歌は影ちゃん?
うちの母は影山さんを形容して
「カバみたいなのが主人公のやつ(宇宙船サジタリウスの事)
の主題歌歌ってた人」と言います。
普通はサジタリウスは出ないだろ……
せいぜい星矢かドラゴンボールだろ……orz
Commented by choyushi at 2006-02-21 14:22
>HAL様
あの鯖の味噌漬の陰謀は、子供じゃなくて親向けだったのか!?
ちゃんと教育番組として一役かってますね! さすがヒーロー。
Commented by 一番星 at 2006-02-21 23:17 x
あ、OPがNoBさん(『ペガサス幻想』歌ってた人)で、
EDがサイキックラバーのお二人なんですよ。

ビデオで確認したら、
ロボのBGMにかかってたのは主題歌でしたので、
遠藤さんの声に似た人はNoBさんかな。

それにしてもカバみたいなやつで覚えてるなんてスゴい…!
でも確かにアレはイイ曲でしたね~。


Commented by choyushi at 2006-02-22 09:27
>一番星様
http://plaza.rakuten.co.jp/sectoin/diary/200602150000/
そうか。某ラジオ番組で主題歌サイラバっていってたような気がしたので。
それにしてもMAKE−UPって久しぶりに聞いた〜(><)


<< 猫の十戒 フライトプランとオリバーツイスト >>