スーパーキャラドーム2006
大阪ドームで開催されているスーパーキャラドーム2006に行ってきました。
c0005713_926481.jpg
入っていきなり昭和ライダー(と、映画版ライダー)がお出迎え。それぞれの主題化が一曲ずつ流れてました。
c0005713_9152940.jpg
アリーナへ行く途中の通路にマンドラ坊やが新年のご挨拶をしておりますです。
c0005713_9192620.jpg
会場を一望するとこんな感じです。どーん。真ん中の赤いのが
c0005713_9271374.jpg
                 これ。
こちらもそれぞれの主題歌がエンドレスで流れてました。連れと二人でこれは何レンジャーで、あれが何マンで、あれがなんたらファイブで……と言い合っておりましたが、足元に名前書いてた。(でもキャラの名前だけで番組名を書いていないのは不親切だと思う)
c0005713_9284043.jpg
平成ライダーのブースもありました。私は平成ライダーほとんど知らないので、連れに解説してもらいましたが、設定だけは面白いのよね。設定はね……
公式ページに「お父さんも感涙!? 超精巧!ホワイトベース初公開!」とあったので期待していたのですが、
c0005713_9331770.jpg
う~んまぁこんなもんか?
c0005713_9334615.jpg
                   ちゃんとガンダムや
c0005713_936757.jpg
c0005713_938289.jpg
                    脱出シャトルが入ってるところはご愛嬌?
ショーの時間になったので会場へ移動。っていうか実際は30分以上場所取りしてましたが。椅子はすでに取られてました。ていうか、服が置かれてあった。なるほどーこうやって場所取りするのね。でもこれ盗られても文句言えないよな。
c0005713_9404913.jpg
実際は、この4倍近くの観客に見守られて
c0005713_9412632.jpg
ショーの始まりです。会話は全て録音の上、実際の役者さんの声は一切使われていませんでした。がっくり……あ、でもヒビキに関しては実際の役者さんより迫力のある声だったので良かったと思います。暴言。
c0005713_9433829.jpg
マジレンジャーの登場です。両脇上段に居る黄色と緑に注目。
c0005713_9442211.jpg
とうっ! おー、飛びました飛びました。立派立派。緑は空中なのでぶれてますが。
c0005713_945857.jpg
おー、飛んでる飛んでる。この後「ここまでおいでー」とか言ってばびゅんと飛んでいくんですが、ワイヤーがガクンとかなって見てるこっちがヒヤヒヤ。役者さんも怖かったろーな。
c0005713_9501552.jpg
ヒビキさんたちも出てきました。
c0005713_9525189.jpg
マジシャインが出てきました。あんた誰ね(←マジレンジャー見てない)
c0005713_9541359.jpg
あ、おとっつぁん出てきた。でもすぐにやられた(ように見えた)。
c0005713_9561220.jpg
デカレンジャーのバンが出てきた……ファイヤースクアッドの面々と一緒に。でもやられた(つーか、弱いよお前ら!!)。
この他にブレイドが出てきたりしてちょっと「???」。マジレンジャーとヒビキだけでいいじゃん。まぁ、ブレイドはバイクアクションが出来るから登場させたのかな、とも思ったけど、最後の方でヒビキがバイクを乗り回していた。それならヒビキでもいーじゃん。ていうか、イブキに乗せたらいーじゃん。そしてその分のお金で本物の俳優さんに声出してもらえばいーじゃん。
そして終盤。冥獣帝ン・マも恐れたといわれる、伝説の魔神が永き眠りからめざめた! 地球最大のピンチ!果たして人類の運命は?!(公式ページママ)絶体絶命のピンチに現れたのが……
c0005713_1014836.jpg
              ザンキ。
出たーこのおいしいとこ取りめ!! 死んでますますおいしいキャラになったなこいつ。ていうか……都合の良い存在というか(^^;)
c0005713_1025760.jpg
ダブル音撃!この後ヒビキが止めを刺していましたが、ビジュアル的にどーもアレなので写真は撮らず。連れは「ライトの効果を使って音撃鼓がグワッと大きくなるビジュアルを見せて欲しかった」と不満を漏らしていた。まー、ただ単に叩いてるだけだもんねぇ。CGに頼り切ってる最近の特撮はイベントに弱いよ。
c0005713_1084122.jpg
ショーの見せ場のひとつであるバイクアクション。これはなかなか見るものがありました。最初はブレイドが、最後はヒビキが「ちょっと借りるよ!」とか言ってバイクを乗り回し、魔化魍とのバイクアクションを見せてくれました。なぜ魔化魍がバイクに乗るのかと聞いてはいけない。ウィリーやジャックナイフやジャンプを見せてくれた後、ジャンプして舞台の後ろへ(観客へ背を向けて)飛び去ろうとしたした瞬間!ヒビキさんまさかの落車!!ひ、ヒビキさーん!免許は一応取ったけど、その後の技術はやっぱり鍛えてなかったんですね!!バイクだけは舞台の後ろに飛ばしたものの、ジャンプ台にしがみつくヒビキさん……よじ登り舞台の裏へ消えていくヒビキさん……そして、隣で手を叩いて喜ぶ連れ。鬼はお前だ。
c0005713_10223185.jpg
ともあれみんなの力をひとつに合わせ(もちろん会場のみんなの声援も)、敵をやっつけたのでした。めでたしめでたし。
c0005713_10233186.jpg
ショーの後は会場をうろうろ。子供向けのブースがほとんどです。ガチャガチャがあったので覗いていたら、連れの琴線に触れたのがバンダイのカプセルポピニカpart3。2回ほどガチャガチャしてましたが、出たのはクイーンスターと……なんだっけ?ブレーンコンドル?(多分どっちもグレートマジンガー)
ガッカリしていたので私も挑戦。ブルーガー(ライディーン)が出ました。
「何が欲しいの?」と聞くと「ギャラクシーランナー(銀河大戦)かサイドマシン(キカイダーが乗ってる)」というのでもう一度挑戦。ガチャガチャして財布をしまっていると、中身を見た連れが「出たー!!(狂喜)」お、おい、うるさい……恥ずかしいっちゅーねん。
見るとサイドマシンが出てました。喜んでいたのであげました。もったいないことしたか? まぁ私が持っててもしょうがないしな。ブルーガーはKさんへのお土産にしよう(笑)。
c0005713_10311871.jpg
プルペンとバッティングルームではウルトラマンのプロフィールが展示してあったり、子供たちとボール遊びする怪人の姿が。普段は立ち入り禁止らしいので、ここに入れるだけで野球ファンは嬉しいかもしれませんね。
c0005713_1785654.jpg
ドーム出口では仮面ライダーがオロナミンCを配ってくれるぞ。これもものすごい列だったので私は貰いませんでしたが、おとーさんたちに混じって写真だけ取りました(笑)。(写真はブレイドですが、時間によってはヒビキが渡してくれます)
そんなこんなで終了したキャラドームショーでした。連れは「もう少し人が多いと思った」と言っていましたが、十分だろアレで。4日や7日はもっと人が多いと思います。マジやヒビキの俳優さんのトークショーがあるのでね。7日のイブキ・ザンキのトークショーは見たい気もするけど、猫ツアー中なのよね。まぁ、機会がある人は行ってみてください。
[PR]
by choyushi | 2006-01-03 23:08 | 特撮とぬいぐるみ | Comments(8)
Commented by ほっぷう at 2006-01-04 19:21 x
スッッゲー!!!全部!!!!
どれがどのキャラかわからんが、行ってみたいwww
Commented by choyushi at 2006-01-05 11:52
>ほっぷう
全部っていうのは戦隊物のレッドの事かな? 確かにコレ全部言える人はすごい。できればお近づきになりたくない(笑)。
なりたくない…と思っているのに、何故か私の周りは全部言えそうな人ばかり揃ってる。何故だろう。何故かしら。
Commented by ほっぷう at 2006-01-05 14:46 x
あかれんじゃい!
あかでかれんじゃい!
Commented by 一番星 at 2006-01-05 16:46 x
おおお~、いいなあ。
こりゃ行きたいっすわ。
確かに野球マニアとしては、大阪ドーム内に入れるのがうらやましいっす。
近鉄魂を刺激されて興奮しちゃうだろうなあ。

自分が巨大雪だるま(交通安全祈願用)の前を通過してるのと、
ほぼ同時間だったんですねえ。
ショーもなかなかのモンですねえ。
落車は、いいネタをいただきましたね(笑)
Commented by choyushi at 2006-01-05 21:22
>ほっぷう
いや“い”いらんから! それ別の番組になるから!!(;´д`)ノ
Commented by choyushi at 2006-01-05 21:27
>一番星様
やはり、野球好きな人には貴重な体験なんですね。
あそこまで入れるのを知らない人ばかりだったのか、ブルペンの方はあまり人がいませんでした。そう考えるともったいないですね。
ところであれ、本当に雪だるまだったんですね? 交通安全って、あれが溶けてつぶれたりしたらその方が危ないような気がするんですけど(^^;)。
ショーの落車は、母親に話すと「そういう演出だったんじゃない?」と言われましたが、絶対違います。落車したのは2回目のショーの時だけだったので(この時は客席でご飯を食べながら観てたんですが)。ショーは一回だけでいいやぁと思っていたんですが、見ててよかったです(笑)。
Commented by DrKrain at 2006-01-08 19:59
なんとも、ステキなイベント...
近くだったら、行ってただろうなぁ...

マジシャインはコンドールマン(おでこの羽根)...
オロナミンCを配っているライダーは、超神バシャーン...
ちょっとパクってる...と思っているんですが...

>真ん中の赤いの
ミドリのブースは、やっぱり、なかったんですよねぇ...
Commented by choyushi at 2006-01-09 14:42
>DrKrain様
確かに似てる(^^)。インスパイアってやつかな。違うと思うけど。
オロC配ってるライダーはあれですよ。GペンですよGペン。

>ミドリのブース
ミドリがあるくらいならまずブルーとかからでしょう。ピンクだらけというのもそれはそれで。
そういえば人形も売ってました。マジレンジャーじゃなくて、ゴレンジャーの。需要あるんだなぁ。でも赤が圧倒的に減ってました。なんで5体揃えて買わないんだ。5人合わせてゴレンジャーなのに!!


<< MACクラッシュ!!? ウルトラマンの餅つき大会 >>