クリスマスオーナメント
ぬいぐるみを作り始めて、つくづく思うのが「やっぱり自分で何かをつくり出すのは楽しい」と言う事です。
今流行りの、いわゆる「ハンドメイド」というのに興味があるわけではないんですが、自分で作ったものはそれだけで“意味”を持ちますから。
実用的なものは本来好きではないんです。だからぬいぐるみ自体も本当は好きではありません。でも、宙明柄のぬいぐるみを作る事と、自分の好みの手触りの物が作れると言う事でとりあえずの意味は持っているつもりです。
さて。
そんなわけで、オーナメントや飾りにもあんまり関心のなかった私ですが、今年はなんだかクリスマスの飾りが欲しくなりました。それも事務所に飾りたいんです。家に飾っても誰も見てくれないしさ…。
だけど、わざわざ買うのは馬鹿馬鹿しい。100円ショップで結構良い感じのを売ってるんですけど、たくさん集めようと思うと結構な額になる…。
この時期ハンドメイド系の雑誌を買うと、「手作りオーナメント」と銘打っていろんな飾りの作り方を書いているけど、材料をそろえるとこれも結構な額だ。それに、ワンシーズン過ぎてしまうと用済になってしまう。
そんな事を考えていると、やっぱりもういいか、と思ってしまう。
そんな矢先、たまたま買った『天然生活』という雑誌に中林ういさんの記事でアドベントレターと言うのが紹介されていた。消しゴムはんこの記事だけど、ツリーの絵をはんこで書いて、クリスマスまでの日にちが書かれたシールを一日ずつ貼っていくというもの。
これ面白そう!と思いました。
そこで、どうせなら今ハマっている手芸を駆使して作ってみようと思い立ちました。
これならあまってる生地とかあるから、なるべくお金をかけないようにできるはず。
とりあえず、緑の生地はないから、これだけ100円ショップで小さなテーブルクロスを買ってきて。
シールは布には貼れないから、まち針でいいや。
そんな感じでちくちくちく。
で、出来たのがこちら。
c0005713_231144.jpg
毎日待ち針を追加していって(その日初めて来社したお客さんに付けてもらう)、最終的にはモミの木に飾りが一杯付く…予定(^^;)。
[PR]
by choyushi | 2005-11-30 15:23 | 特撮とぬいぐるみ | Comments(4)
Commented by mifiko at 2005-12-01 11:53 x
これいい!アイデアも作品も素晴らしいー。かわいい。お客さんに待ち針を刺してってもらうなんて、夢があっていいな。最終日にはトップに星が飾られるとか?
手作りいいよね。宙明くん縫いぐるみの完成をひそかに期待してます。
Commented by choyushi at 2005-12-01 13:09
>mifiko先輩
変化するっていうのがなかなか良い感じでしょう。来年も使いまわせるし(笑)。それにしても、手作りっていいですね。多少出来が悪くても、それなりに見てもらえるっていうのが。(オイ)
>最終日にはトップに星が飾られるとか?
そのつもりだったんですけど、それだとお客さんが誰も見てくれないので(^^;)、19日頃には付けようかと。よりクリスマスらしくなって壁に飾られる事になる…でしょう。予定。宙明の人形も…予定(笑)。
Commented by ajinaoyan at 2005-12-02 19:34
私もこの号の天然生活に載っていた消しゴムはんこでクリスマスリースを作りました。はんこを一個彫ればあとはぺたぺたスタンプするだけなのでお手軽でいいですよ~。
Commented by choyushi at 2005-12-05 10:42
> ajinaoyan 様
を!ではそれも近々ブログにUPされるということですね(笑)。
手作りのツリークッキーも美味しそうでした。ああいうのを作れるっていうのがいいよなぁ。私の場合、やる気の問題でもあるけど…


<< ねこまんが35/記念撮影 勧進帳 >>