東京猫ツアー その1
友人が企画してくれた「東京猫ツアー」に参加する為、私は一人夜行バスに乗って東京へ向かったのです……
あ、一人じゃなかった。今回の旅には同行人がいました。
c0005713_2345356.jpg

白猫の「ましろ」です。
東京に付くまでにヒゲが2本抜けました。改善の余地有りです。
それはともかく、夜行バスでの一人旅は初めてだったんですが、物凄く寝にくいですね! あーでもないこーでもないと身体の向きを変えつつ、寝苦しい座席に耐えました。
終点の新宿に着いたのが8時前。
まずは朝風呂でさっぱり〜ということで、朝早くから営業している『燕湯』という銭湯へ向かうべく、山手線に乗って一路御徒町駅へ…と思ったら、新幹線しかない。あれ?ここ新宿だよね??と思ってよく見てみると、バスの終点は「新宿新南口」だそうで、新宿駅とは直接繋がってないのでした(道路を挟んで少し離れた所にある)。なんだよ〜大阪だったらとりあえず地下とかで繋がってるのに。東京は不便だな。ぶつぶつ。などといいながら雨の中新宿駅へ。
そこで切符を買う為に並んでいたら、前のおじさんが「上野発の夜行列車降りた時から〜」と歌っていた……。
ん?ん?ココ上野じゃないよ?そんでもって青森駅でもないよ??
ボーゼンとおじさんを見送ってから、御徒町駅への切符を買う。
で、ワタクシ初めて山手線に乗ったんですが、すごいですね!電車の中でCMが流れているなんて!!なんか私、思いっきり田舎者丸出しの発言しますか(笑)?これがオノボリさんってやつなんですね〜。
御徒町駅に着き、『燕湯』へ。歩いて10分くらいのところにありました。入浴料が400円で、貸しタオルを20円で貸し出してくれます。湯で身体を流して、湯舟に浸かると……
あっつーーーーー!!
って、めちゃくちゃ熱いんですけどっ!!?
雨で身体が冷えてるのと、あんまり熱いのが得意でないと言うのもあるかもしれないけど、これは熱いわ。だって大阪で入った銭湯だって普通に入れたもんなぁ。と思っていたら、隣で浸かってた人が別の人に「今日のはぬるいなぁ。昨日よりぬるい気がする」だって。
ええー!?これでぬるいの!?いやそりゃ「死ぬ程熱くて入れない」って程じゃないけど、「ぬるい」ってレベルのもんでもないと思う……
「江戸っ子は熱いお風呂が好き」というのは本当の事だったんだ…と、思わぬ所でカルチャーショックを受けました(笑)。
ひとっ風呂浴びてさっぱりしたところで、再び山手線。今度は渋谷に向かい、連れと合流。さっそく二子玉川へ向かう事に。
あ、ちなみに今回のラインナップはこんな感じで。
9時〜9時半頃 どこかで合流。
10時頃    ねこたま
13時頃    どこかでご飯
15時頃    豪徳寺
16時頃    ねんねこ屋
17時半頃   ねこぶくろ
20時半頃   ねこのみせ
21時半頃   遅めのご飯
22時半頃   新宿到着
お互い食べる事にはあまり興味がないので、猫以外の事はかなりアバウトな所がナイス(笑)。それでもいざ食べる事となると結構こだわりを持つ私のために、イイお店を探し出してくれました。ま、これは後々。
ここから先はましろに紹介してもらいましょう。では、続く。
[PR]
by choyushi | 2005-11-13 11:26 | 特撮とぬいぐるみ | Comments(6)
Commented by あすかつぐよし at 2005-11-13 21:47 x
おお、ねこたまどうでした?
実家の最寄り駅の一つが二子玉川なので。……でも、一回しか
行った事ないんですが。今度の帰省は久しぶりに行ってみようかな。

続き、楽しみにしております!
Commented by kubihuri-shinchan at 2005-11-14 01:16
豪徳寺と言えば招き猫ですか?

東京の銭湯と言えば熱湯ですよ。
最近の風呂屋はぬるくっていけねーよ。
熱いのにガーっと入って
「くーっ!バカヤロー!」
ってのが江戸っ子でい!
Commented by choyushi at 2005-11-14 09:01
>あすかつぐよし様
ねこたまよかったですよ〜
ネコツアーの第一弾ということもあり、思いっきりにゃんこと接してきました!
ねこたまは来年1月8日までの開催なんでお早めに!
Commented by choyushi at 2005-11-14 09:24
>kubihuri-shinchan様
お、おいら田舎者だから……(笑)
Commented by hisuisakan at 2005-11-15 23:00
お久しぶりです。
旅に出るなんて置き手紙(?)があったので、いずこへ行かれたのかと心配しておりましたら、なんと燕湯にひたってましたか!ありゃ、*hisui*の職場のすぐ近くで、燕湯のちょっと先の地下に下りる居酒屋は行きつけだったり(笑)あそこの石焼まぜご飯は絶品ですぜ、お嬢さん!今度ぜひ!
平日だったらお会いしてたかもしれないと思うとくすくす笑いがこみ上げます。なぜー?
Commented by choyushi at 2005-11-16 09:01
>*hisui*様
こ、
今度ったって、東京に行くのだって実にん〜年振りだったっていうのに(^^;)。
ああでも谷中とかねこのみせにはもう一度行きたい(><)!
オフ会兼ねてまた猫ツアーしようかな(笑)。


<< 東京猫ツアー その2 さようなら >>