あれもしたい、これもしたい。
最近、いろんな事に興味が出始めた。ガーデニングをしてみたい。針と糸とでぬいぐるみとか作ってみたい。
それらは今まで全く興味のなかったジャンルだけれど、なんか手先をちょこちょこと動かす作業がしてみたいのだ。それも、キーボードを触るのとはまた違う作業が。
とはいえ、植物を育てるのも苦手だし、裁縫に至ってはマトモな作業は多分小学校以来(笑)していない。高校の時に破けたスカートを縫ったくらい??
まぁ、ガーデニングは母が先輩としているし、裁縫もどーにかなるだろう。
ということで、思い立ったら即行動。初心者向けのぬいぐるみの本を買ってみた。参考文献はこちら
型紙が付いているのと、手順が写真入りで分かりやすいのと、人形そのものが可愛らしいのでこれに決め。
さっそく布や綿を買い、高校以来全く触っていなかった裁縫道具を取り出し、ちくちくちくちく作ってみた。
こちら。
c0005713_15455068.jpg
でーん。
ハンドメイドうさ公。
まぁそれなりに形にはなったというところか…微妙に可愛くないのは何故だろう。ていうか、左右の手足が非対称なのは何故…。同じ型紙を使ってるからありえないんだけど…。
とりあえず、アラが見えにくいように斜からのショットを載せてみました(笑)。
まぁこれで大体のこつも問題点もつかめたし、本に載ってるぬいぐるみを一通り作ってみたら宙明柄のぬいぐるみも作ってみよーっと。うきうき。
などと思っていると、居間の方から母の声が…
「ほーら宙明、お友達だよー」
……ん……?
あああああああ!!!
c0005713_15455738.jpg
くんくん。なんじゃこれは。
うさ公いきなりのピンチ!!次回に続く!!(うそ)
[PR]
by choyushi | 2005-10-31 15:47 | 特撮とぬいぐるみ | Comments(8)
Commented by Plum at 2005-10-31 20:05 x
やぁ、これは可愛い。
可愛いもの好きの私はこういうのに目が無いんですよ。

「腕」もないので、自分では、よ~作りませんが。
Commented by DrKrain at 2005-10-31 21:37
おお!すばらしい!
宙明君も、さぞお喜びのことでしょう...
レベルが上がったら、是非『コンドールマン』作ってください!
鼻でタバコを吸っているモンスターは難しそう...モクモクモク...

>記事の削除は名前の欄の(日付けの横)×印を押すと簡単にできますよ。
ログオフ状態からの書込だったため、パスワードを入力...
そのパスワードを打ち間違えたため、消せなくなってしまったという寸法でやんす...
お手数おかけしました...
うぅ~... お恥ずかしい...
Commented by choyushi at 2005-11-01 15:46
>Plum 様
人形づくりの基本は、やる気と根気です……(^^;)。ちょっとの事でも妥協せずに、本の通りに作っていったらとりあえず形にはなりますよ。さぁレッツトライ(笑)。
Commented by choyushi at 2005-11-01 15:47
>DrKrain様
コンドールマンっすか!
しかもモンスターの方なんですね!?
今は本に載ってるどーぶつだけで精一杯です。ま、いづれね……
ちなみに宙明は、今では人形の事など見向きもしません。動かないものと食べれないものには興味のない模様。
Commented by はちべえ at 2005-11-04 01:45 x
あらま!手芸部にいつの間に入部されてたの!?
いやん、おねだりしてくれればいつでも宙明さんにマンガ肉作って
さしあげてよ♥が、ムッシュには不評だったから、宙明さんにも受けるかどうか...
けどいきなり難関ぽいのから作りましたね〜正統派!
Commented by choyushi at 2005-11-05 09:02
>はちべえ様
手芸…は…苦手な部類に入るんですけどねぇ。何となく作っちゃいました。でもはちべえさんみたいにオリジナルの作品はまだまだ作れないんですよ。精進します。
宙明はぬいぐるみにも興味を示さなかったので、マンガ肉も受け入れないかもですね〜。触っちゃいけないものに限って興味示すくせに…ぶつぶつ。
Commented by おやどのだんさん at 2007-02-14 11:55 x
はじめまして、おやどのだんさんといいます。ひゃ~かわいいうさちゃんですねぇ。うちにもねこが5匹いるのですが、みなクラッシャーぬいぐるみたちです。悲しいです。ちなみにわたしは兵庫県尼崎市でねこ専用ペットホテルをしています。ご興味がおありでしたら、HPのぞいて見て下さい。
Commented by choyushi at 2007-02-21 00:56
>おやどのだんさん様
はじめまして、書き込みありがとうございます。
ぬいぐるみも今では結構増えてしまいました。
仕事が忙しくて新作を作れないのが残念なところです。

うちの宙明はこういうのに全く興味がないので
テレビの上や本棚に飾っているぬいぐるみは
ぽとぽと落として歩きますが(笑)、
クラッシュされないのは幸いです。

猫ホテル、いいですねぇ(^^)
うちのも外に出るのを怖がらなければ、
一緒に出歩きたいところですが……


<< そんな独白。 水ナスと天野喜孝と蕎麦屋で鴨鍋 >>