人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水ナスと天野喜孝と蕎麦屋で鴨鍋
今日は夜から麺食い同盟の集まり〜
だもんでせっかくだから大阪でいろいろしようと昼前から出かける事に。食事は持ち寄りOKということなので、泉州を出る前に地元の漬け物屋さんで水ナスを購入。したら目の前で漬けたのを渡された。明日以降召し上がって下さいとのこと。あの〜、今晩食べないといけないんですけど……。
しょうがないので欲しい人だけ持ち帰ってもらう事にするか、と思いつつ商品を受け取り大阪に(この水ナスは結局その晩食べたけど、わりと好評でした。よかったよかった)。
天王寺やら玉造やらに寄り道してあれこれうだうだとやっているうちに矢の如く時間が過ぎていく。心斎橋で用事があったのだがすでに昼を過ぎていた。とりあえず遅い昼食を食べる。目当ての飲食店が見つからなかったので仕方なく『洋麺屋 五右衛門』に入る。チェーン店だが評判が良いので一度行ってみたいとは思っていたのだ。
海老とモツァレラチーズのトマトパスタを食す。
うーん……
辛い。
いや、この店が特別どうこうというわけではなく、大阪市内で旨いパスタが食べれる店って本当に遭遇した事がないのだ。みんな一律、味付けが濃い。しかも結構量があるので最後には飽き飽きして来る。例え濃い味で一口目が美味しくても、量を食べさせたいなら薄口にするべきだろう。そうでないなら量を減らしてくれ。そんで安くしてくれ。パスタ一皿で1000円はきついわ。

めちゃくちゃ腹一杯になったので腹ごなしにぶらぶらと心斎橋を散策。と、AXYでアールビバン社天野喜孝氏の版画展が開催されていたので、ふらふらと入ってみる。
原画展は良いね。時間潰しにはなるし、金はかからないし。という不純な動機で入ったが、これがなかなか収穫だった。まず最近ではめっきり減ってしまった「原画」が見れたということ。4枚だけだったけど、グインサーガとか置いてあった。あと、紙袋に描かれたイラスト。これはそういう商品とか、オファーを受けて描いたものではなくて、氏が趣味で(笑)紙袋に直接描いたものだと言う。ちょっとした風景画の他、ガッチャマンのイラスト(!)が描かれたものもあった。これがめちゃくちゃカッコいい!! 黒と赤だけでさっと描かれただけのガッチャマン1号だけど、めっちゃ渋くてカッコいいのよ。これ、商品化してくれたら絶対買う。
あと、箱の裏に描かれたイラスト数点。Dとかモーグリとかがちょこちょこっと、でも色彩豊かに描かれている。これも売り物ではなく、借りてきたものだとか。ショーケースに大事に展示されていた。
あとびっくりしたのが、ブロンズ像。絵画だけでなくて、ブロンズ像まで作るとは知りませんでした……(天野さんの作品を誰かがブロンズ像にしたのではなくて、御本人が作られたらしい。これは普段美術館に飾られているのを借りてきたのだそうな)。妖精シリーズの風、花、水の他、Dの立ち姿まで立体像になっていました。カッ…コいい!! これ、半分のスケールにしてフィギュアにならんかな(笑)。
他にも石灰に版画を移した作品とか、銀紙(アルミ?)に印刷したものとか、変わった技法で作られたものも多数展示されてました。詳しく書いてるとかなり長くなるので省略しますが、たまたま立ち寄ったにしては過ぎるくらいの内容(かなり限定した地域と日数しかやってないので、ブロンズ像とか借りてこられたそうな。それにしても客が少なかったのが惜しまれる)。そして個人的には最後のキュートセレクションシリーズの2頭身Dのイラストが欲しいと思った。40万かぁ…考えちゃぞ(笑)。
それにしても、今回改めて天野氏の作品を見て思ったのが、天野氏の作品はすごく「日本的」であるということ。黒の多彩性といい、バランスの取り方といい、日本の伝統というか、華道とかに見られる美の取り入れ方をしているように思う。氏が日本よりもむしろ海外で評価を受けているのはそのためでもあるんだろう。

水ナスと天野喜孝と蕎麦屋で鴨鍋_c0005713_1315820.jpgさて、約束の時間がきたので梅田に向かい、松林へ。
今日はOさんの誕生会とベス先輩のネイル検定お疲れさま会だった。メニューは京風鴨鍋。あとみんなで持ち寄ったものあれこれ。ベス先輩がその場で焼いてくれたたこ焼きとか、リリーさん手作りの揚げ豆腐と…あれ…あれはなんていう料理だったっけ。リリーさん教えて。
で、今日は食べる日と決めていたので、乾杯の後はひたすら梅酒。梅の宿の梅酒を飲む。んまい。最近梅酒しか飲んでないけど、甘過ぎず薄すぎず(笑)、一番落ち着く味だ。
ところで2杯しか飲んでないというのに、また寝てしまった。暴れるとか吐くとかよりマシだけど、な〜んでいつも寝てしまうかね? 普段もうちょっと飲んでるはずだけど、寝る事はまずないのになぁ。まぁ、今日は昼間に歩き過ぎたというのがあるかもしれないけど。とりあえず今、両足が筋肉痛です。
by choyushi | 2005-10-30 23:01 | 大阪ってこんなとこ


<< あれもしたい、これもしたい。 DAKARAが進化 >>