G2プロデュース「ツグノフの森」(2007)
※ネタバレの内容を含みます。ご注意ください。というか、多分見てないと何を書いてるのかさっぱり分からないと思います。
鑑賞日記についての諸注意

ツグノフの森を見た。
G2プロデュースさんの作品は初めて見たけど、うーん。
要所要所の役者さんの演技やギャグは面白かったんだけど、やっぱりどうしても「妊娠」とか「近親相姦」にひっかかる。その要素いるか?って。私がそう言うの苦手なのもあるかもしれないけど、どうしても蛇足にしか思えない。仮にその辺のシーンを削っても、話は成立するだろう?※
最後に市長が全員殺害を命じるための布石かもしれないけど…そのための舞台装置としてそういうの使っちゃうのって、私が大学の時に交流してた他校の学生がそういうの書いてたなーって。発想が大学生…。やっぱり冷める、それは。

※もっとも、あの姉弟は本当に姉弟か?全く見えないし、もしかしたらそう呼び合ってるだけで本物の姉弟じゃないのかもしれない。タカオの方はバークレーに触っても気付かなかったし)
イズミは誰の子どもかというのがおざなりに済まされてるのもどうなんだろう。寝たきりの状態で妊娠するってけっこうな異常自体なんだけど。もっとも、本当に妊娠してるかどうかも定かではないけど(ミナヅキの台詞しかないし)。他の人の感想ではイズミの部屋にシノダが裸で登場するのを受けてシノダがやったんじゃないかって書いてたけど、この作品、場所とシーンが一致しなかったりするしなぁ(イズミの部屋でニュース始まるし、アトリエが(他の人が居乍ら)市長の部屋になるし)。それに、ミナズキだって服を脱いでイズミのベットに沈んでいったし…。とはいえ、一つ一つのシーンに意味を見いだすなら、一番謎なのはあの「バナナ」のシーンだ。あと、バークレーが人間の地縛霊のくせに嘗めたりしっぽを振ったりするのもおかしい。そういうのにいちいち現実的な意味付けをしてはならないんなら、やっぱり妊娠がどうしたこうしたっていうのだって意味を持たないものになってくるよなぁ。

謎が謎のまま中途半端に終わるのも×。そもそも、「一つの答えに縛られないように明確な答えを出さない作品」って、私は単なる手抜きでしかないと思っている。仮に作者が一つの答えを出したとしても、そのまますんなり受け入れる人もいればそうじゃない人だっている。「作者がこういってるんだから、私はその考えに100%賛同するわ!」っていう考え無しのアホをこそ、作者は無視するべきだ。
そう考えると、明確な答えを出さないのって、突っ込まれるのが怖いから逃げてるだけにしか思えない。

もっとも、こうやってごちゃごちゃ書いてる時点で作者の「勝ち」かもしれないけどね。

そうそう、私は以前ある有名な脚本家のものっすごいクソな舞台を見た事があって、それに比べれば全然面白いです。設定もキャラクターも、役者も演出もいい。「絵から人が飛び出る」とか

文句ばっかり書き立てたから、良い所も書こう。

どっかの人が書いてたけど、日本全国がぐちゃぐちゃになったってのが面白いんだから、それをもっと全面に出せば良いのにって言ってたのには納得。かなり面白い設定なんだから、もうそれをメインにすれば良いのに。
「三角形は存在しない」というのも結構衝撃的な内容なんだから、それがメインでも良かったかなぁ。私は初め、母さんがその秘密を知ったためにペラペラ殺されたのかと思ったw

ペラペラとミズキの会話は、普通の内容なのにそこはかとなく可笑しくてよかったなぁ。なんか、ずっと聞いていたいような心地のいいテンポだった。ミズキ役の福田転球さんは方々で絶賛されてるけど、それも納得。

片桐仁はさすがにコント出身というのもあり、ツッコミの間が絶妙。

久ヶ沢徹は一人3役で、そのどれもが個性的で、それらをきっちり演り分けるのがすごかった。最初のコメンテーターは、初めて見た時アニキだということに全然気付かなかった。ニュースキャスターでは切実そうな人柄ですらりとこなし、軍曹では力強く怖いキャラクター。見習い時のヘタレな感じのギャップも良かった。てか、片桐仁がアニキの上司って珍しい構図だったなw この人が一番この芝居のギャグの部分を一身に背負ってた感じ。そう考えると不思議なキャラだ…。
最後にバークレーに伸し掛かられた時の「重そう」なパントマイム(っていうのか?)は見事。見ていて息が苦しくなった。

あ!軍曹で思い出した…。市長が「こいつら全員逮捕しろ!」って言ってたけど、シノダは警察でも憲兵でもないから「逮捕」はできないんじゃないか? それを理由に拒否しても良かったんでは…。

***************************************
[PR]
by choyushi | 2015-01-13 16:17 | 作品鑑賞 | Comments(0)


<< 僕の妻と結婚してください。(2... 劇場版 魔法少女まどかマギカ[... >>