人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふぁいとーいっぱーつ
ふぁいとーいっぱーつ_c0005713_2249121.jpg最近立ちくらみが多い。最近と言うか貧血気味なのは昔からのことで、ベッドから起き上がってはくらみ、地面から立ち上がってはくらみ、そのたびに壁に寄り添ったり突然へたり込んだりということは私の近くにいた人なら一度や二度はそういう姿を見せているのではないか。この頃それが頻繁に、かつ程度がひどくなったので母親に言うと、冷蔵庫の中に大量のリポビタンDが入っていた……
ありがとう母……
そんなわけで最近は一日一本欠かさず飲んでます。
果たしてコレが効くのか……効いたとしても、手放せなくなってしまったら……ようするに依存してしまったらどうしよう。これがなくては生きていられなくなったとしたら、それも困る。
しかし、考えてみたら今だって生活に支障があるわけで、一生支障があるまま過ごすか、多少お金がかかっても正常に生活していられるかを秤にかけたら、やはり飲んだほうがいいのかなぁ。
などとつらつら考えつつ、今日も一本グイッと飲んで梅田に……
向かおうと思ったら大雨になったので行くのが嫌になった。宙明もこんな日に限って擦り寄ってくるし。あーだらり。ふーだらり。そんな風に一日を無駄に過ごすのも悪くないけど、今は暇が一番苦痛なのだ。小降りになったのを見計らって外に出る。それが昼過ぎ。夕べのラジオ番組の録音を聞きながら電車に揺られること一時間。
梅田までは実質乗り換えなしで行けるのでそこまでは迷うことがない。問題はその先だ。私はロフトがどこにあるのかを知らんのだ。一応家で大体のアタリは付けてきたがそれも方向はだいたいこっちということしか頭に入ってない。ちなみに家の地図はただいま行方不明中だ。
改札を抜けてまずすること。それは駅に備えられている地図を探すこと。これ基本(あくまで方向音痴の人間には、だが……)。散々探してようやくロフトの文字を確認する。思っていたのとほぼ同じ方向。よし。(あんまりよくない気が…)
とりあえずその方角へ進んでいく。大きな建物だろうから近くに行けば分かるだろうきっと(イーマビルで味わった経験が全然生かされていない)。ロフトに行く前に本屋に寄って地図を買うことも検討したが(地図を買ってくるように母親に頼まれていた)、まーなんとかなるっていうか先にロフトに行った方がなんかいいような気がしてそのまま向かう(今なら躊躇なく言える。地図を先に買え)
とりあえず梅田駅を端まで歩いて、ここからは駅の外へ出なければならない。小雨の中傘をさして歩き出す。しばらくして見回し、それらしいビルを探す。うーん、分からん。早速地図を確認。というか、まず地図を探すところから始まる。ちょっと歩いて地図を発見。現在地は分かるが……ふっ、ロフトの文字がない。
ここで梅田を知っていそうな友人に電話をかけてみようかと思うが、方向音痴なのだと気付かれては恥ずかしいのでぐっと我慢する(もう皆知ってるっつーの!!)
辺りを見回し、コンビニを探す。コンビニには売り物の地図が常備されているから立ち読みさせてもらおう(買えよ…)。
目の届く範囲でセブンイレブンがあったのでそちらへ向かう。地図を探し、現在地を確認。
ふむふむ……
わかったぞ!!
どうやら私は通り過ぎているようだ!!!!
一体、コレを読んでいる人で梅田に土地勘がある人はなんて思うだろうか。私がどこに向かっていたか分かるか、さっぱり分からないかのどちらかだろう。
とりあえず分かりやすい道順をチェックし満足して地図を置いて(買えよ!!)店を後にする。
地図の記憶と自分の描いた道順の通りに歩き、ようやく目の前にロフトを捉えることが出来た。ビンゴ!(多分コレはビンゴとは言わない…)

ところで私は昼飯を食べずに家を出たのでそろそろ腹が減ってきた。だが、一人だとどーもなんかどっかに入ろうという気になれない。誰か知り合い呼ぼうかなーとか考えたが、この雨だ。それに飯のためだけに呼び出すのもどうなんだ。せめて一人で入りやすいお店とかあればいいのだが。私が一人で入りやすいお店。それは立ち食い蕎麦屋。ないのだ。当たり前だがロフトにはそんなもん……
途方に暮れて、なんだかなんとなく、そのまま食べずに終わってしまった。先日もっと食べようと決めたというのに。リポビタンDのお世話になっていると言うのに。ああなんて駄目人間。
昨日Oさんにも言ったが、お腹がすかないわけではないのだ。お腹はばっちり空く。だけど食べるだけのモチベーションじゃない。そこまで持っていけないというか。美味しいものを食べるのは好きだが、一人だとどうも味わえない。人と食事をすること自体は好きではないのに。難儀な性格だな。
それはともかく、今日は本当はいろんな雑貨屋に行くのを予定していた。だがその雑貨屋に行くには地下街からでは無理だし、この雨だ。今回は断念することにした。いつかきっとリベンジに来るからな。と捨て台詞を残して。誰にだよ。

一旦梅田まで戻り本屋で立ち読みしていると2時間くらいあっという間に過ぎてしまった。恐るべし。そこではたと気がついた。ここまで来たんなら十三の
第七藝術劇場まで行ってみようかな。
以前にもブログで書いていた『わが家の犬は世界一』がやっているのだ。というか、私の家の近くでやっているのがここしかない。その次に近いのが神戸って……orz
たしか6時台の上映がやってたなー。間に合うかなー。ていうかナナゲイの場所わかるんかいな。と思いながら(ここでようやく地図を購入)十三へ向かう。
思ったより場所も分かりやすくスムーズに目的地に着き、上映10分前に滑り込む。
おおーここがその筋のマニアに有名な第七藝術劇場、通称ナナゲイ! TVで特集やってるの見たときから来てみたかったのだ(ミーハー)。感動だ〜というか思ったよりボロくない!! 椅子も結構いい感じ。
肝心の映画の感想は……書きたくもない(笑)。こういう映画ってマニアの人にはいいかもしれないけど、私はノーサンキューだ。終わった時、客席から「?」の声があちこちから聞こえてきた。私もおんなじ気持ちだ。私にとって映画は娯楽だ。それを提供できない映画などお金を払って見に行く価値はない。映画が難しいところは、料金が前払い制なところだ。だからどんなクズ映画でもCMがうたい文句がよければ「好評だった」と思われる。ばかばかしい。
ま、映画に対する私の思うところはまたの機会に語らせてもらうことにする。
今回は映画を見たことでいくつかの上映予告が見れたことと、「ナナゲイは最終上映日は一律1000円になるらしい」ということが分かったので良しとしよう。上映最終日が1000円とは、お徳じゃないか! しかしわざわざここまで来て安い映画を見るくらいなら、天王寺辺りで見た方がよっぽど良いのだが……(ここでしか上映していない映画で見たい映画と言うのもごくごく限られてるだろうしな……)
映画は2時間ほどで終わり、そのまま梅田へ向かう。映画を見ている間お腹が空いてきたが、夕飯もなー。どうしようかなー。うーん。腹減ったなー。でもなー。で終わってしまった。十三にも結構評判のお店があるようだがちゃんとチェックしてなかった。ていうか、女性一人で入るのが躊躇われる店ばかりだったし…。せめて天王寺で何か食べればよかったのだが、運がいいのか悪いのか、帰りもまた乗り換えなしで帰れたのでなんとなくそのまま帰ってきてしまった。
コレを書いている今でもちょっとお腹が空いているが、なんかもー家に帰ったら睡眠の方が優先でやっぱり「もういいかー」になってしまっている。いかんいかん。
そんな私を尻目に宙明は最近太ってきたように見える。

そうそう。
十三から大阪駅に向かう道でもプチ迷ったことは君と僕との秘密だ。
by choyushi | 2005-07-03 23:35 | 日記


<< どうしたんだタツノコ ベッドの下2 >>