MUSICAL BATON
ブログからブログへ同じ質問が回ってきて、それに答えてまた次へと回すという、今流行りの『MUSICAL BATON』が我がブログにもまわってきました。ひー!当然存在は知っていたしよく拝見させていただくブログさんでもいくつか取り上げられていたので内容は知っていましたが、まさか自分の所に廻ってくるとは思ってなかったので全然考えてませんでした。
しかも一番星様から廻って来たとあれば、マジに書けばいいのかネタに走った方がいいのか判断に苦しむ所です。まぁ、マジに書いても誰も楽しまないと思うんで、ほっといてもネタに走ると思うんですけどね。

さてでは第一問。
1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
……わかりません。いきなりですいません……
普段PCで音楽を聞く事はまずありません。引っ越して自分の部屋を持った時に、まず「快適な音楽空間を」というコンセプトの元に部屋の配置を決めたので、パソコンの上にコンポが一つとジュークボックス(?)が一つ、両脇にスピーカーを設置しました。ので音楽はこれで聞いてます。PCに音楽を入れる時は、レンタルCDを入れておいてCDかMDに落とす時のみです。先日PCを初期化した際に以前の音楽データは消えてしまったし(兄から貰ったアニメの音楽データが全て消えたのはショックでした)、今は先日借りたCDが入ったままだと思います。PCの容量が危なくなって来た時にまっ先に消されるのは間違いなくこの辺のデータです。

c0005713_16453231.jpg2.今、聴いている曲
ドラえもん絵描き歌。
正確には某ラジオ番組でドラえもん特集をやっていた回の放送を聞いています。そして「ドラえもんってジャイアンより歌下手じゃない?」とか思ったりしてます。そして絵描き歌に合わせてドラなど描いてみましたが…なんかさっきから…うまくいきません。あれ?足がない…
そらでなら描けるのに〜!ジレンマです。(でも上には上がいた…リンク先を参照)
上のは本当に10何年ぶりかに描いたドラえもん。太っ(笑)。でもまぁ物凄く久しぶりで、見本なくなしでこれくらい描けたら上出来かな? ドラってたまにこういう口したよね??

3.最後に買ったCD
基本的に音楽はレンタルかラジオで手に入れるので、自分で買う事はまずありません。なのですが…たまに…amazonとかって怖いですね。ポチッとワンクリックで買えてしまうんですから(amazonのせいにするな)
確か最後に買ったのは『特撮英雄伝』です……orz
音楽CDでなくてもいいんならオークションで譲ってもらった岸和田博士のラジオドラマです…どっちにしても……orz

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
うわーこれは難しいですね! 他の人のように「衝撃を受けた!」というような曲はないんですが、とりあえず私の人格形成に深く関わった曲を5曲あげる事にしましょう。

c0005713_926616.jpg『宇宙刑事ギャバン』
これは外せないでしょう。菊池俊輔氏(仮面ライダー!!)も渡辺岳夫氏(O戦はやと !!)も、ついでにいうと小林亜星氏(ボルテスV!!)だって好きですが、やっぱり渡辺宙明氏が一番好きです。兄が宇宙刑事シリーズのカセットを持っていたんですが、この楽曲が大好きで大好きで何度も聞いていました。当然わかめになりました。ごめんなさい。とにかくイントロがかっこいいです。『チェイス!ギャバン』もイントロかっこ良いです。あとエンディングの『星空のメッセージ』は名曲。

c0005713_9212011.jpg『COME BACK TO ASIA』
物心着いた時から聞き続けていたTMネットワーク。その中で一番好きな曲です。初めて聞いた時は『SPANISH BLUE』が好きでした。完璧に兄に影響を受けた曲(というかアーティスト)です。兄にはその後、山本正之(オリジナル楽曲の方)、ザバダック、遊佐美森、麗美などの楽曲も影響する事になります。


c0005713_922405.jpg『天狼星に(シリウスに)』
母が好きだと言う事で兄が買って来たさだまさしさんのCDを聞いて以来、私もすっかりハマってしまいました。『天狼星に』は間違いなく佐田さんの曲の中で一番好きな歌です。
でもいわゆる有名所の曲は嫌いです。ていうか、あんまり良いと思いません。なんか説教臭くて。『主人公』や『風に立つライオン』とか人気の高い曲ですが、あまりに「っぽい」感じが鼻に付いて素直に「良い」と思えません。曲調にも新しい感じもないし。さだファンの方からは避難を受けそうですね。初めて聞いたアルバムは『夢の吹く頃』と『風待通りの人々』で、その中でそれぞれ『マグリットの石』や『普通の人々』なんかが好きでした。『普通の人々』のような哲学的な歌詞とかわりと好きです。さっきの「説教臭い」というのと矛盾が生じると思われるかもしれませんが、あちらは内容が象徴的すぎて嫌いだと言うだけです。また最近のさださんの曲も落ち着き過ぎてなんか好きになれないですね。やはり借金背負ってた時の必死な時期が一番楽曲が良かった気がします。ビートたけしさんだったか、「人は満ち足りている時は良いものが出来ない」というようなことをおっしゃっていましたが、確かにその通りだと思います。足りないもの、追い求めているものがあるから、つくり出そうとする意欲が湧くんですから。

c0005713_9221816.jpg『JOY』
中学の頃に初めて聞いたB'z。その後JーPOPを聞き続ける事になるきっかけを作ったと言っても過言ではないと思います。B’zはいろいろ好きな曲がありますが、最初に好きになったのがシングルのB面に入っていたこの曲。シングルカットの曲でない所がひねくれてる…。あと稲場さんより松本さんが好きだと言った時も「変わってる」って言われた…。かっこいいやん!ギター回したりして!!
そんなわけで中学・高校とJーPOPばかり聞いてました。アニソン以外を聞いてた時期もあったんですよ。DA PAMP、浜崎あゆみ、GLAY、LUNA SEA、黒夢、ワンズ、T-BOLAN、斉藤和義、hitomi、平井堅、とんねるず(後藤次利さんが好きなんで)、KINKI KIDS、ラルク、ミスチル、ポルノグラフィティ……ほどとんどが友人の影響です。そういえば黒夢のCD返さなきゃ…

さて。最後の一曲になってしまいましたが、ここにきてほとほと選曲に困ってしまいました。やはり一番星さんにお誘いいただいたと言う事で特撮ソングを選んだ方が良いんでしょうか(笑)。それならスタンダードナンバーとして子門真人さんとか出しておきましょうか。では『松戸競輪のCMソング』で。って特撮ちゃうやん!
ま、冗談は置いておいて、正直子門真人さんの楽曲って、思い入れのある曲がないんですよね。……なんだろう、ドラえもんとか子門さんって、子供の頃から「周りにあって当たり前」という感じだったんで、特筆して書く事がないんです。子門さんの私の知らない曲とか聞くと「あ、子門さんだー」と思う前に「はっ…!覚えなきゃ!」と、瞬間的に強迫観念のごとく思ってしまう。そんな感じです。なので子門さんは別格として置いておいて、御三家の中で私が一番好きなアニメ歌手の持ち歌からこれをあげたいと思います。
c0005713_9214792.jpg『たたかえ!キャシャーン』
言わずと知れた佐々木功御大の名曲。『999』とかも死ぬ程好きなんですが、この曲はライブに行った時に聞いたんですが、前振りのセリフを佐々木さん自らがおっしゃっていたのが感動的でした。きゃー!マイケル!
そう、子供の頃父親がナイトライダーを見ていた影響で、佐々木さんといえばマイケル。コンドルのジョーじゃなくてすいません。
もともと好きな曲だっただけに演出の渋さに参りました。もちろんカラオケで歌う時は必ず、息が続くまでシャウト!
もちろんデビュー曲の『本命はお前だ』も好きです(笑)。

こんな感じでつらつら書き起こしました。読んで下さった皆様お疲れ様でした。御静聴ありがとうございます。やっと終わったか、という気持ちとまだ語り足りんという気持ちでいっぱいです。でもこれ以上語ると腱鞘炎になってしまいそうです。

で、最後にこのMUSICAL BATONを誰かに回さねばならないんですよね…
とりあえず猫リンクを張らせていただいた皆様にお願いできますでしょうか。
たつ様とやぶ猫様はすでに受け取られている様子なので……
『猫アレルギーのパパと猫のみどり』のさんご様、
『ねこタビばいく』のももねこ様、
『Life with Ed and Curry』のはちべえ様、
よろしくお願いします。後二人……
私がブログに引きづり込んだ『夢百合詩(あるすとろめりあ)』のリリーさん、『ぽっかり日記』の尚さん、よろしく!
[PR]
by choyushi | 2005-06-27 16:48 | 特撮とぬいぐるみ | Comments(18)
Commented by akebono-vine at 2005-06-27 18:01
私のPCにも「星空のメッセージ」はバッチリ入ってます!名曲過ぎですね!
そういえばダイナマンの「夢をかなえてダイナマン」は戦隊の中でもかなり上位に入るぐらい大好きっ子です。だ~れだぁって、だれぇ~だぁって~・・・Mojoの歌声がいつでも子供時代に戻してくれます。そっかぁ、自分のところで戦隊とかの曲入れるの忘れてたぁ・・・
Commented by at 2005-06-27 19:54 x
こんばんわ~。ええとMUSICAL BATONをまわしてもらいましたが、私もちょこっとほかのブログさんで見かけたりはしましたがよくわかってません・・・・。choyushiさんが答えられてる質問と同じものを答えて他のブログさんにバトンを回せばよいのでしょうか?が、がんばります
Commented by ajinaoyan at 2005-06-27 20:38
追記 すいません~今自分のブログに頂いてたコメントに気付きました!ルールも分かりましたので考えます。マヨはよろしければ差し上げますー
Commented by choyushi at 2005-06-27 23:11
>akebono-vine様
戦隊物をひとつも入れられなかったのは私も残念です。『バイオマン』とか好きなのに……宮内さ~ん・゚・(ノД`)・゚・
あと『君の青春は輝いているか』とか『はるかなる愛にかけて』とか『男はひとり道をゆく』も入れたかった……
……特撮は名曲多いですよ、ホント。

>尚様
ミュージカルボタン、よろしくお願いします。
マヨ、本当にいただけるんですか? くださいくださいヾ(@⌒▽⌒@)ノ
……ところでどうやって受け取ればよいでしょう。
Commented by はちべえ at 2005-06-28 04:31 x
やりましたよ、やりましたとも〜♪でも勝手にトラックバックしちゃうんです
最近なんだか調子悪いのですよ、我が家の操作...どうぞ消して下さいね
すんません、ドラ、笑かして頂きました(笑)微妙に似てないカンジがツボ!
佐々木功御大、私はダントツ銀河鉄道ですねえ〜
汽車は〜闇をぬ〜けて〜♪ソラで歌えますデス!サビ、泣きメロっすね
あ、5曲に入れるの忘れた〜(涙)
Commented by choyushi at 2005-06-28 09:54
>はちべえ様
ドラ、この微妙に似てない感じはなんでしょう? タブレット一発書きしてる時点で似せるつもりは皆無だったんですが、ここまで微妙だとかえって気になる(笑)。
999はいいですよねぇ。ゴダイゴより断然こちらの方が好きです(昔、映画を見に行ってエンディングがゴダイゴだったのでかなりショックだった記憶が…)
私も今歌ってみた所、そらで歌えましたよ。ホッと一安心。
Commented by やぶ猫 at 2005-06-28 10:38 x
はやってますね。
あちこちで見かけますけど、ここまで完璧に自分の知らない曲ばかり、というのは珍しいので記念に書き込みます。何しろカスリもしてないんですよ。世の中広いことを実感。
Commented by 一番星 at 2005-06-28 10:38 x
バトンを受け取って下さり、ありがとうございました!
やはり素晴らしい!
ドラえもんの絵も素晴らしい!(笑)

『特撮英雄伝』、買っちゃったんですか?
あのデカくて高い4枚セットを!
…自分も買いました。
「♪グリッドマ~ン ベイビ ドンドン!」って歌ってます。

宙明先生の岸和田博士の歌、いいですねえ。
燃えますです。
もち、『チェイス!ギャバン』は、
鳥肌がスタンディングオベーションで総立ちです!

自分も回答を書いた後は腱鞘炎になりそうでした。
でもまだ足りないですけどね。
是非、いつの日か直接語り合いましょう(笑)

ありがとうございました~。
Commented by choyushi at 2005-06-28 12:51
>やぶ猫様
か、かすりもしませんか……
まぁ、TM、さださん、B'zに関しては有名所を外しましたから、さもありなんです。でもどれも良い曲なので、機会があれば聞いて欲しいと思います。

>一番星様
案外普通の曲ばかりでがっかりされたんではないかと思います。特ソンだけでチョイスしても良かったんですが、やはりさだまさしとB'zは外せなくて…
>『特撮英雄伝』、買っちゃったんですか?
“買っちゃた”んです!! 何も言わないで下さい!!(><)
我ながらバカだなぁ。曲はMDでも持ってるっていうのに…
ラジオからの音源なので音が悪いですが。
グリッドマンはいいですよね〜。私もカラオケでよく歌います。
マシンマンもいいですよね〜バイクロッサーもね〜
終わんない。
>是非、いつの日か直接語り合いましょう(笑)
ありがとうございます。でも私は曲を知っているだけで作詞家とか作曲家に疎いので(『ムサシ!BUGEI伝』が山本先生だと知ったのもつい最近でした…)物足りないと思いますよ(^^;)
Commented by Plum at 2005-06-28 22:29 x
グリッドマン、私の持ち歌でもあります(^^)
Commented by choyushi at 2005-06-28 23:11
>Plum様
特撮ソングはやはり男性が歌った方がサマになりますよねぇ。私は女性人としか行かない上に、他に特ソン知ってる人がいないので仕方がなく私が歌うことに……とほほ。個人的には、グリッドマンの映像を眺めながら歌ってみたい。グリッドマンの映像が入ってるカラオケってないですよね。
Commented by psycho-bio-social at 2005-06-28 23:39
なにげに俺のガッチャマンには定評があります(謎)
アニソンは,場の雰囲気に合わせて使わないといけません.ある意味下ネタ級の危険度を持っています.
アニソンを歌って(・∀・)イイ!!カラオケ大会と,歌っちゃいけないカラオケ大会を区別できない奴は・・・・・_/ ̄|○ il||li
とにかく,僕が言いたいのは,ムテキングの歌いすぎには注意と言うことです.意味がわからないコメントでごめんなさい
Commented by choyushi at 2005-06-29 06:22
>psycho-bio-social
ほわっちゅあねえむ?♪ちゃらっちゃっちゃちゃら、その名はその名はー♪
私は「歌っちゃいけないカラオケ大会」ってのに参加したことがないというか、周りの人間がそういうの好きな人間ばかりなので(思いもかけない人までそうだったりするし)そういう意味ではスベったことないです。でもムテキングは一般ピープルにはマイナーすぎるかもしれません。
ムテキング知らない友達の前で歌って強制的に「What's your name?」の部分を言わせたことはありますけど。知らないわりにノリノリで歌ってくれた友人に乾杯(´▽`)b
Commented by ももねこ at 2005-06-29 22:54 x
ほぇ~んっっっ ごめんなさいーー
バトンまわせませんーーーー。
だってネタがないんですよぉーーーー。 許して♪
Commented by at 2005-06-29 23:57 x
お返事遅くなりました。マヨですが私宛にメール下さいましたらお送りいたします~(という旨を紫さんにメールしようと思ったのですがアドレスが分からなかったので書き込みましたすいません)
Commented by choyushi at 2005-06-30 09:05
>ももねこ様
お気になさらずに! 私もこれが廻って来たとき、ちょっと途方にくれました。5人て……まわせない……OTZ
ももねこ様は普段音楽を聞かれないのでしょうか? 私は音楽がないと生きていけないですよ(^^;)。

>尚様
私信なら非公開コメントで載せると言う手もありますよ…ふふふ。エキサイトブログさんはこれができるからちょっと便利だなと思っております。
メールは後で追ってしますね。
Commented by さんご at 2005-06-30 13:36 x
バトンありがとうございました!
アニソンを選んでおいて没にしちゃったニャ〜。
カラオケにいくととりあえず男性にガッチャマンを歌ってもらいます。
ええ、もちろん強制です!下手なひとはわたしの影リストから落ちますニャ♪
Commented by choyushi at 2005-06-30 18:10
>さんご様
バトン受け取って下さりありがとうございました。お疲れさまでした!
いいですなぁ、強制的にガッチャマンて(笑)。
私だったらきっとガッチャマンFを歌う事でしょう。ひねくれ者。
あ、ちなみに私、子供の頃は仮面ライダーカードとか集めてなかったですよ! 興味を持ち始めたのは20才過ぎてからです。それもどうなんだ……


<< ぐりぐり。 玉造食べ歩きマップ >>