人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暑い
暑いのは苦手です。
でもエアコンはもっと苦手です。
目が乾いて開かなくなってしまうんで、できるだけエアコンはかけないようにしています。
家では全くかけません。かけなくて十分風が通って涼しいので、毎年それで過ごしています。しかし職場はそうはいきません。鉄骨造のビルでは熱はこもるし風通しも良くない。おまけに、風が強すぎて紙が飛んでしまうのもまずい。というのもあって、エアコンは半分必需品のようになっています。それでもここの事務所では積極的にエアコンをかけず過ごしています。共に仕事をしている常務もエアコンが嫌いのようですし、室内で過ごしていたら暑さにもなんとか慣れるものです。
しかし外回りから来た営業さんは違います。お客さんがこの事務所に来た時にその目が少なからず失望の色をかもし出しているのが分かります。この間、私も昼に出かけて帰って来た時にその気持ちが分かりました。
暑い。
大体この時期、どこでもエアコンをかけているものです。駅、喫茶店、そして事務所の中も。中には「暴力」と思える程冷やしている所もありますが(先日入った喫茶店は「病気にさす気か!」と言いたくなるくらい寒かったです)、暑い外から帰って来た時にはその涼しさが嬉しい。確かにその通りです。でもここは…この事務所は…全く外部の温度と同じだからなぁ……
今日はお客さんが来る日です。さて、今日こそはエアコンをかけるべきなのかなぁ…などと考えながら目薬をさしました。
ぎゃああああ! 温い!!!!
今日はエアコンをかけました。
by choyushi | 2005-06-21 13:36 | 日記


<< 爆発だ!! 逆エル字 >>