真田山公園へ花見に行ってきました。
c0005713_16261467.jpg

もうすっかり桜もピークを迎えました。
明日は雨だと言うので、満開の桜を見るのは今日が最後かも知れない……
ということで、仕事を早めに切り上げて、近くの神社にお花見に行ってきました♪
事務所の近くには、真田幸村の銅像と大阪城へ続く抜け穴があることで有名な三光神社があります。
c0005713_16241083.jpg

ここは桜の名所としても有名なので、この時期多くの人が訪れます。
今日もたくさんの人が花見に来ていました。
c0005713_1625136.jpg

散歩がてらに歩いてきた人、本格的にバーベキューを始める人……。
私と常務は近くの和菓子やさんでお菓子を買って、のんびり花見見物をしました。テニスコートの方からぐるりと真田山公園へ巡り、神社の方へ……しかし、宰相山まで来るとかなり人が多く、座るスペースもゆっくりする所もありません。
そうやって場所を探していると、ある一角だけ静かな場所を見つけました。
c0005713_16252078.jpg

ズラッと並ぶ石には文字が刻まれていました。
『近衛兵第一小隊……』『新撰歩兵……』
戦争で亡くなった人のお墓です。ここには真田山旧陸軍の駐屯地があったとかで、4,800余柱の墓標が整然と並んでいます。ここでもお花見ができます(静かに花見をして下さい、という注意書きが貼ってある)。
気持ちよさそうに昼寝をしているおじさんの傍らに腰をおろし、柏餅を食す。
c0005713_16254514.jpg

私達の傍らにいたおじいさんが、おそらくは連れ合いであろうおばあさんに当時の話をしていました。おじいさん、もっと聞こえやすく喋って。こっちにも聞こえるように(笑)。
おじいさんの昔話と、傍らでお菓子の取り合いをしている子供達との組み合わせがなんともシュールだと思いつつ、常務と戦後60周年について話し合ったりしました。
三光神社の方まで降りていくと、まさに「花見スペース」とでもいうような空間が設けられており、沢山の人がゴザを引いて思い思いに飲み食いを展開しておりました。あたりは焼肉の匂いでいっぱいです。うまそう。
うまそうだけど、なんとも勿体無いですね。
最初に行ったテニスコートの辺りでは当然バーベキューをする人など皆無で、そこはかとなく桜の甘い匂いが辺りを漂っていましたが、あんなに肉を焼く匂いをさせてしまっては、花見の魅力半減、といったところです。もっとも、この人たちは花見をしたいんじゃなくて、宴会がしたいだけなんでしょうけど……。
広場を覆う桜の枝に煙りがかぶって枝が燻されていました。これが本当の桜の薫製。
……すいません。orz
[PR]
by choyushi | 2005-04-09 16:26 | 大阪ってこんなとこ | Comments(0)


<< 宙明、桜に見入る macユーザーの憂鬱 >>